« 【急告!】眼鏡団結成式開催決定 | トップページ | コドモかよ・・・ »

2006年8月14日 (月)

海水パワーかよ・・・

 盆休み、普段は京都在住のヨメの両親が、京都北部にある実家に里帰りするというので乱入する。ついでに舞鶴で海水浴。

 何をどう考えても、今世紀初の海水浴。前世紀末に生まれたチョーナンにとっても初めての海水浴。小学校1年生になるまで海で泳いだことがなかったってのは、親として問題かな。まあでも、ドビュッシーなんか死ぬまで海を見たことなかったらしいし、いいじゃない。

 で、海水浴。今世紀に入ってからの自分の身体を顧みると、アトピー性皮膚炎の悪化が一つのトピックスとして上げられる。夏場の今も、指先や顔面にポチポチ出来ていてかきむしってしまう。多分、海水に漬けたらしみるだろうなあ、とか思いながら怖がるチョーナンを浮き輪ごと引っ張って海に入る。そのまま合計4時間くらい海で過ごした。

 いやはや、アトピー凄く良くなったですよ!この海にはどういう高濃度ステロイドが配合されてるんだ?とか思っちまうくらい。指先は前夜まで切れて血が出てる状態だったのに、ツルツルになって、一日立った今も若干赤みが出てるくらいで、非常に具合がよろしい。

 これ、自宅でも日常生活に取り込めないかなあ。生理食塩水とかに手を付けておいたら、マシになるんだろうか?でも、単に塩水って事だけで効いたんじゃない気もするし、やっぱ海水でないとダメなんでしょうかね。ミネラル分とかナントカカントカ。

 一番近い海にあしげく通って海水を持ち帰る?それも大変だよなあ。ステロイド剤買う方が安い・・ってのはあまりに現実的すぎるか。

 

|

« 【急告!】眼鏡団結成式開催決定 | トップページ | コドモかよ・・・ »

コメント

はじめまして。アトピーに海水っていいらしいです。

日焼けはよくないらしいんだけど。。。

アトピーひどい友人は温泉のお湯を取り寄せたり気功に通ったりしてますが。

海水はホンマ、エビデンスとれてるみたいです。

投稿: mimi | 2006年8月15日 (火) 21時47分

>>mimiさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。

 あれからいろいろ調べたんですけど、やっぱ「海水」がいいようですね。ただの塩水じゃダメなんだ。人の身体って不思議でございます。

 日焼けは確かにダメです。先月、ガキとプールに行って、肩から背中がパンパンに日焼けしたんですけど、焼けなかった顔面のアトピーが一気に悪化しまして往生しました。

投稿: いぬまる | 2006年8月15日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183821/11437606

この記事へのトラックバック一覧です: 海水パワーかよ・・・:

« 【急告!】眼鏡団結成式開催決定 | トップページ | コドモかよ・・・ »