« あと3つかよ・・・ | トップページ | また訃報かよ・・・ »

2006年9月11日 (月)

改名かよ・・・

 パソ通を始めたのが96年初頭。その時ハンドルとして付けたのが「いぬまる」である。

 その頃、時折文章を非商業誌に投稿するようなことを何度かやっていてそこで使っていたペンネームが「犬丸36」だったので、その苗字をひらがなに直してみたのだ。以来10年間、使い続けてきた。

 「いぬまる」に込めた意味合いは4つある。

 1:イヌが好きなので(アレルギーで飼えないけど)
 2:ひらがなにすると、真ん中に本名の頭二文字が含まれてる
 3:手塚治虫の「火の鳥 太陽編」に深く心を動かされ、主人公「犬上」から一文字拝借。

 そして

 4:モーニングの連載や単行本「ヤパの思想」が面白かったのでその作者にあやかった。

 以降、積極的に作品を読む機会はなかったんだけど、いつの間にか「おじゃる丸」の原作者としてメジャーになり、ガキ共と時折番組を見てその世界観に触れるにつけ、「いぬまる」の名前をもらったことは間違いじゃなかったと確信し続けていたのである。

 2006年9月11日。テロから5年目の今日、犬丸りんさんの自死が報じられようとは思いもしなかった。嗚呼、今日は大事なトモダチが死の淵から蘇った記念すべき日になるはずだったのに。

 ご本人にいつの日か直接お会いして名前を勝手にお借りした非礼を詫びたいという、我が人生の究極の目的の一つは、これで決して果たされぬモノになってしまった。

 そのことに対する韜晦の想いと、犬丸りんさんのご冥福を祈り、小生はここにハンドルネームの変更を宣言する。貴女の名前、貴女の作品、貴女が世に送り出した数々の愛すべきキャラクターを生涯忘れないために。



 小生の名は「犬丸36」です。どうぞよろしく。

 

|

« あと3つかよ・・・ | トップページ | また訃報かよ・・・ »

コメント

月曜日の朝、訃報にふれてからずっと、犬丸36さんに電話しようかと思っていたですよ。
つらい。いかにもつらい。
気持ちがリアルにわかるだけにこれはもう……。
犬丸先生とは特別な接点はないのですが、やはり同時期に同じ雑誌ですれ違っていたと思うと、やはり「戦友」という気持ちが浮かびます。
一ファンとして、ご冥福をお祈りするとともに、
犬丸先生の作品を後世に語り継がねばと思っています。

投稿: 九州の変態 | 2006年9月12日 (火) 00時40分

そう言うことだったんですか・・・
ご冥福をお祈りします。

投稿: ヨット | 2006年9月12日 (火) 02時07分

やはり,あの犬丸さんと関係のあるハンドルだったんですねえ.
「ヤパの思想」は素晴らしくおもしろいですよ,ほんと,
惜しい方でした.

投稿: べくたー | 2006年9月12日 (火) 17時34分

>>九州の変態さん
 自殺という結論の出し方には、小生自身は絶対に賛同できないんですけど、裏を返せばクリエイターとしてそれだけの重圧に日々晒されておられたということですよね。小生のごとき甘ちゃんでは勤まらないポジションだと、改めて痛感しました。

 あの方の作品、何らかの形でまとまればいいんですけどね。「おじゃる丸の原案者」としてしか認知されないままではちょっと悲しい。

>>ヨットさん
 そういうことだったんです。これを機会に貴殿も「ヤキソバパンの思想」読んでみてください。

>>べくたーさん
 あんなマイナーな本をご存じなんて、アナタやっぱり幼い頃生き別れry

 しかしアマゾンで検索して驚いたのですが、4年前に文庫になってました>ヤパの思想 暗黒文化として消えていったのかと思ってましたけど。

投稿: 犬丸 | 2006年9月13日 (水) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183821/11858413

この記事へのトラックバック一覧です: 改名かよ・・・:

« あと3つかよ・・・ | トップページ | また訃報かよ・・・ »