« 高すぎるハードルかよ・・・ | トップページ | 眠れない夜かよ・・・ »

2006年9月 2日 (土)

祭かよ・・・

 今日は職場近くの神社の祭り。我が家のガキが書いた絵をチョーチンにして飾ってくれるというので、夕方から家族四人で出かけてみた。

 「職場近くの神社」なんて書くと、こぢんまりしたシロモノを思い浮かべそうだが、京都ってところはこの辺りがやっかいなところで、結構でかい神社だったりするのである。「酒の神様の総本山」と書けばわかるヒトには即わかるだろうか。そんな由緒正しい神社であるからして、17時過ぎに現地入りしてみると、既に夜店が出ていて夕暮れと共に人出は増える一方。19時頃には歩くのにも苦労するほどの人出となった。

 思い起こせばコドモの頃、実家近くの神社(これがまた「伏見稲荷大社」だったりするのだが)で、夏になると行われていた夜店が大好きで、父にせがんでよく連れて行ってもらったものだ。

 今日はあの頃の雰囲気を我がコドモ達に伝えてやろうと張り切っていったわけだ。

 そういうわけだったけど、どうもあかんなあ。

 まず、食い物がダメ。今日は夜店のジャンクフードで夕食を済ませようと張り切って出かけたのに、広島焼きもたこ焼きもベチョベチョ。しかも両方ともべた甘。ミドリ電気で800円で買ってきたたこ焼き器でヨメが作るたこ焼きの方が数倍旨かった。

 こちらの舌が肥えてしまったのか、夜店の質が落ちたのか良くわからないが、後者じゃないかと思うんだな。

 夜店の数が少なくて総アイテム数が限られていたのも減点ポイント。ベビーカステラも鯛焼きもないってのは寂しいよ。そのくせ「鶏の唐揚げ」は4店舗くらいあったりして、全体のバランス極めて悪し。

 でも、一番の問題は、やっぱガキ向けB級玩具屋がなくなっちゃったことだろう。

 銀玉鉄砲や水鉄砲、ベーゴマにメンコにヨーヨー(not american)、手品グッズ、ゴム製のヘビやクモ等々。
 普段日の当たらない駄菓子屋にひっそり展示されているグッズ類が、夜店の時だけは、華やかな喧噪の元、堂々と外に出され、オッチャンの威勢のいいかけ声と共に売りに出される。

 「何となく怪しい」ってことは肌感覚で感じつつも、それらのデバイスが醸し出す得もしれぬ雰囲気は小生のコドモゴコロをとらえて放さず、飽きることなく夜店の店頭であれこれ物色して回ったモノだ。

 今や、純粋にコドモ向けの店として繁盛しているのは、くじ引きでエアソフトガンや各種トレーディングカードが当たる店ばっかり。絶対に大当たりが出るはずのない夜店の「くじ引き」でムシキングカードを手に入れるってのは、根源的に何かが違うと思うわけである。紋切り型の嘆きになってしまうが、こういう時代に生きているコドモ達って、どこか不幸だと思ってしまう。

 で、そんな夢のないショップがはびこる中、我がチョーナンがせがんだブツは、小型LEDを仕込んだ電池式扇風機。点滅間隔を微妙にずらすことで、現職の幾何学模様が闇に浮かぶ、一件ハイテクのように見えて、軸足はしっかりB級コドモ文化に根ざしたアヤシイ品物。

 人混みの中、ずっと小生の手を握り続けていたカレは、カレなりに小生の思いを読み取っていたのかと勘ぐってみる今日この頃。

|

« 高すぎるハードルかよ・・・ | トップページ | 眠れない夜かよ・・・ »

コメント

なんとなく怪しいといえば、私が子供の頃によくあった駄菓子屋なんかは今でもあるんですかね。まあ、私が育ったのが地方都市の茫漠とした郊外だったっていうのもあるんでしょうが。

投稿: tiku | 2006年9月 2日 (土) 22時27分

羽根にLED仕込んだ扇風機なら私も今年買って会社で使ってますよ。
向かいの席のOLさんに「アホをアピールするの止めてください」と注意されましたが。。。

投稿: 捨てハン野郎 | 2006年9月 3日 (日) 01時53分

>>tikuさん
 前にもどこかで書いたかもしれませんが、小生が幼い頃通っていた駄菓子屋さんは、「闇米」を売ってる店でして、両親はそういうところに出入りするのをかなり嫌がっておりました。

 思えば、駄菓子屋って商店街のど真ん中とかにはなかったように思います。やっぱアレはある種裏文化になるんでしょうかね。

>>捨てハン野郎さん
 愚息が買い求めたシロモノは、回転数が非常に遅く、扇風機としてはほとんど機能しないんですけど、貴殿のもそんな感じでしょうか?

 ヲタク的にはモーターをチューンしたりして改造する楽しみはあるかもしれませんが、半田ごてを握ると手がフルエル小生には無理です。

投稿: いぬまる | 2006年9月 3日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183821/11733977

この記事へのトラックバック一覧です: 祭かよ・・・:

« 高すぎるハードルかよ・・・ | トップページ | 眠れない夜かよ・・・ »