« 祭かよ・・・ | トップページ | 読書の秋かよ・・・ »

2006年9月 5日 (火)

眠れない夜かよ・・・

 某巨大掲示板でネタを拾って半信半疑で事実関係を探ってみたのだが、レクサスが「ブランドイメージを保つため」にタクシー用途への販売を行っていないってのは、どうやらホントらしい。

 特定の車種がタクシーとして使われているとそのブランドイメージが低下するという発想自体がまず小生には理解不能なのだが、それ以上に、トヨタがタクシー専用車種をうじゃうじゃ生産販売して利益を出してるメーカーだというところに凄くムカつくわけですが、そういうニホンジンは小生くらいなんでしょうか?アナタどうですか?あの会社には基本的な企業倫理みたいなモノはないのか?

 いや、ないんだろうけどさ。

 今更ながら、トヨタ博物館に投資した1000円を回収したくなってきたよ。

|

« 祭かよ・・・ | トップページ | 読書の秋かよ・・・ »

コメント

オー、強烈なお言葉…
トヨタの地元衆としてその様なとられかた淋しく、残念ですね
私も決してトヨタ車を愛しく、また乗っている訳でも有りませんが。

昨日、自動車学校の路上教習車でレクサスISを見かけました
かってBMWの路上教習車は入校PRになるのでは?と、
よく見かけましたが、その意味ではBMWよりレクサスの
方がイメージUPにつながるようですね。

‘ブランド’は内・外無論のこと、永年信頼されたうえでイメージ
が構築されるものと思いますね。

‘辛口’いぬまるさん、これからもドンドン本音で語ってください。

投稿: iruka | 2006年9月 6日 (水) 09時51分

>>irukaさん
 はじめまして。ようこそ場末のこんなところへ。

 上の方のどこかに書いたと思うのですが、小生が平日の昼間コロがしてるのは社用車のスターレットです。加藤あいが宣伝してたゴージャスなヤツ。3年ほどの付き合いになりますか。

 それまでもトヨタは好きじゃなかったんですけど、スターレットとの3年間が小生のトヨタ嫌いを決定的に方向付けたように思います。この先の人生で今日生まれた2558gのガキに対して敬語を使うことが絶対にないように、トヨタの車を自腹切って買うことも起こりえないと思います。

 相性とかそういう表面的な問題じゃなくて、もっと深いところで合わないんでしょうね。悲しいことですって全然悲しくないけど。

 ところで、小生のコメントって辛口でしょうか?スピーカーのとこなんかで露見している通り、小生自身の人間性は極上の甘ちゃんじゃないかと思ってるんですが・・・

投稿: いぬまる | 2006年9月 6日 (水) 22時04分

まあ、レクサス各車のパッケージングがタクシー向けとも思えませんが。

実をいえば、いまのトヨタ車の中で、あのタクシー専用車(コンフォート)が唯一好きな車です。あのそっけないビジネスライクなデザインがぐっと来るのです。

投稿: tiku | 2006年9月 6日 (水) 23時13分

私が聞いた理由はレクサスの現行車(IS、GS)の場合、リアドアの開口面積が小さいからタクシーとして登録することが不可能ってな話だったんですが・・・

投稿: .ドラ | 2006年9月 6日 (水) 23時27分

>>tikuさん
 そういえば、日産のクルーは一般発売されてましたけど(今も売ってる?)コンフォートも買えるんでしょうか?クルーみたいに「トヨタの小型FR!」みたいな変な人気出ないかな。いや、出ても買わないけど。

>>ドラさん
 元ネタの某2chに書いてあったのは「開港面積をわざと小さくしてタクシー登録できなくしてある」ってヤツでした。

 で、実際にはこの面積を加工して広げてくれる業者ってのが存在するんだそうで・・・

投稿: いぬまる | 2006年9月 7日 (木) 22時13分

>>特定の車種がタクシーとして使われているとそのブランドイメージが低下するという発想自体がまず小生には理解不能なのだが、
私も理解できませんね.
じゃ,メルセデスはどうなのよ,ってことですな.
でも,メルセデスも普通の会社になってしまって,ドイツじゃタクシー用としての評価ががた落ちらしいですけど.

投稿: べくたー | 2006年9月 7日 (木) 23時32分

>>べくたーさん
 うう、ひょっとしてドイツのタクシーまでもコンフォートやクルーになっちゃってるんでしょうか。そうなったら悪夢だよなあ。

 ま、京都市内で時折見かけるファンカーゴやキューブの個人タクシーよりはまだマシなのかもしれませんが。

投稿: いぬまる | 2006年9月 8日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183821/11776508

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れない夜かよ・・・:

« 祭かよ・・・ | トップページ | 読書の秋かよ・・・ »