« 13年後かよ・・・ | トップページ | ドッペルゲンガーかよ・・・ »

2006年11月23日 (木)

身の程知らず夫婦かよ・・・

 mixiのプロフィールを覗く度、「何でこいつは図書館関係のコミュに参加してないんだろう」と首をひねるほどに、ヨメは図書館好きなのである。毎週通ってるのである。小説からエッセイから料理の本から絵本から、のべつまもなくざらざら借りてくるのである。活字中毒なんだろうな、可哀想にああなったら大変だろうな、と思うのである。

 さて、元々は大正天皇誕生日であるところの本日、小生はガキ二人連れて梅田のヨドバシに足を伸ばし、ヲタク心をもみほぐしてきたのであるが、その間にヨメはいつものように図書館に行ったらしいのである。また借りてきてるのである。

 一冊はお弁当の本である。これはまあいいのである。

 問題はもう一冊借りてきたこれなのである。

 パソコン誌の版元が出してるバレエの本をチョイスするな!

 という論点も深めてみたいところなんだけど、それ以前に、さすがにそれはちょっと無謀ちゃうか、と言ってみたいのである。しかも、微妙に29歳よりアンタ年食ってるし。こういう場合、亭主はどうするべきなんでしょう?誰か教えて。


 などと嘆いている小生の方は、女子高生がブルハをやる映画に触発されてエレキギターを始めてみようかなどと悩んでいる40過ぎちょいキモオヤジだったりするんだなあ。

 一本目にエレアコ買うのって有り?

|

« 13年後かよ・・・ | トップページ | ドッペルゲンガーかよ・・・ »

コメント

やっぱり女子高生がSwingじゃなくてBe Bopを薬漬けで
演奏する「Be Bop Girls」が映画化されれば、いぬまるさんも
Alto Saxが欲しくなる?
いや、やっぱりCecil Taylor先生よろしく「Free Girls」が
いいかな?

最近誰ともなく「Be Bop Girls」いいよね?
Alto Saxは薬代を工面するために質に入れる。だとか
その弟子のTrumpterは喉の手術後に言い争いをして
喉を潰した。とか
薬漬けで呻きながらPianoを弾きまくる。とか
誰も「イイ!」って言ってくれない。なんで?

投稿: 並さん☆ | 2006年11月24日 (金) 10時37分

図書館で借りてるくらいなら良いじゃん・・・

うちなんてこれに始まってこれやこんなのにこんなの・・・しまいにはこんなDVDも買う始末で。ああ・・・

投稿: じゃん! | 2006年11月24日 (金) 21時00分

訂正。
図書館に行ったのは水曜です。
それと、あと「今日から怒らないママになれる本!」と「『早く早く』が子どもをダメにする」という本も借りてます。
「身の程知らず」というか、躁なんだか鬱なんだか・・・。

投稿: ヨメ | 2006年11月24日 (金) 22時12分

亭主としては、、、
フルアコだと本人がポロンと気持ちよく弾いても周りにはただの金属糸の振動の反響音でしかなくが五月蝿くメイワクこの上ない恐れが拭えないので、そんなオトーサン用にはセミアコがいいかと。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/ES-335
ああ・・・

投稿: ギ・ブムーラ | 2006年11月24日 (金) 22時13分

ES-335なら、チェリーフィニッシュにブロックインレイです。

でも個人的にはES-345のサンバーストとか
http://www.gibson.jp/php/g_eg_detail.php?item_no=18

もっと個人的にはカントリージェントルマンとか
http://www.kandashokai.co.jp/gre/g6122sp/g6122sp.htm

投稿: アライ | 2006年11月24日 (金) 23時43分

もっともっと個人的には、オトーサンはこれ・・・
http://www.gibson.jp/php/g_eg_detail.php?item_no=1

投稿: ギ・ブムーラ | 2006年11月25日 (土) 00時18分

奥さん頑張ってらっしゃる (´Д⊂
姓名鑑定やら家相やらの本ばかり借りてくるうちのヨメに
爪の垢でも飲ませてやってください。
カエルやクモの写真集ばかり借りてくる私も飲みます(爆

こども本のコーナーにそっとアート・ペッパー自伝を置いておく試み

私は一応ギター弾きますけどフォーク野郎でして、
専らジャズは聴くのみだったのですが、
以前NHKで山下洋輔氏が「ジャズの掟」を始めたときに
無謀にもジャズギターに挑戦したくなって
セコハンのエレキを買ってきました。
でも負けました orz
グラント・グリーンより吉田拓郎のほうが性に合っているようで。

ソリッドギターだとやはり弾ける音楽の幅が狭くなるような
気がするので、エレアコがいいんじゃないかと。

投稿: 小川@ツキノワ | 2006年11月25日 (土) 10時42分

あああ、なんか盛り上がってるな・・・

>>並さん

 ピアノ弾きとラッパ吹きが、クリスマスに音楽室で大喧嘩とか、ラッパ吹きは文化祭当日恋人に射殺されるとか・・・

 ・・・そんな映画観たくない(笑)。

 小生のアイドルは、ファラオ・サンダースにデイヴィッド・マレイに、ジョージ・アダムスにアルバート・アイラーに、トドメの凝るトレーン(「コルトレーンくらい単語登録しとけや>ATOK」)と、テナー吹きばっかりなので、やるなら断然テナーっす。いや、でもやらないっす。近所迷惑ですし。サイレントブラスみたいなやつのサックス版って出てるんでしょうか。

>>じゃん!さん
 そうか、バレエに憧れるおばちゃんってのはそれほど珍しくないんだ。ちょっと安心しました。ところで、ヲタクの奥様はすでにバレエ始めておられる?

>>ヨメさん
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>>ギ・ブムーラさん
 セミアコ・・・ってなに?

 ・・・すまん、ギターのことほとんどわからないのよ。エレアコってのはどっちにも使えるやつだと理解してるんだけど違う?最初にご紹介いただいたやつは、チャボも使ってたやつかな。かっこいいのでちょっといいかと思いましたが、ヤフオクで検索して値段観てあきらめました(笑)。

>>アライさん
 全然場違いですが、ジャム着きました。ありがとうございます。ラベルにあの文字がなかったらもっとおいしかっただろうな。

 で、今回のコメントですが、何が書いてあるのかさっぱりわからないのですが、とりあえずこういうのはどうなんだろ。

http://www.gibson.jp/php/g_eg_detail.php?item_no=12

>>小川さん
 ミンガス自伝もなかなかいいのではないかと。

 「ジャズの掟」、小生も録画して残してます。が、一回も観てない(笑)。ジャズギターやるなら、ソニー・シャーロック風に行きたいですねえ。

 楽器出来る人はいいなあ。小生はピアノがチェルニー30番の2番目くらいで止まったままですしね。

 で、ここいらで新しい楽器にチャレンジしようかとか思ってたんですけど、先ほどヨメ方面から最後通牒が出ました。

 「ギター買うならバイク売れ」

 ・・・・・・・・・・・・・さようならギブソンのツインネック(泣)

投稿: 犬丸 | 2006年11月25日 (土) 22時56分

ああ、なんでこんなに盛り上がってんだ?(笑)

お察しのとおり、既にバレエ教室に通ってます。プール(アクアビクス?)止めて、しばらく何もしてなかったんですが、何かで突然目覚めたようで。少し前のドラマよりは前ですが、何がキッカケだったんだろ?

幸い初心者は発表会には出なくて良いんだそうで。ピアノはともかく、バレエの発表会なんて見に行きたくない・・・

投稿: じゃん! | 2006年11月27日 (月) 08時42分

突然こちらの気まぐれで失礼いたしました。
偶然スーパーで売られているのを発見いたしまして、限定という事でしたしこれは送らないと、と思った次第で。

>>ラベルにあの文字がなかったら
ラベルにあの文字がなかったら送る事もなかったでしょう(笑)

で、あれはかなり素敵ですが、そうですか最後通牒とは残念。
FBMでバンド結成、ステージジャックというのも幻になりましたか... ああ残念。

投稿: アライ | 2006年11月27日 (月) 19時57分

>>じゃん!さん
 週アスの連載で青木光恵がバレエ教室に通ってることを書いてまして、確かにヨメはそのコーナーを毎週熱心に読んでおりますが、オタクのヨメ様も同じです?バレエ教室の月謝って幾らくらいなんだろ。

 ・・・いや、別に知らなくてもいいんだけど。

>>アライさん
 しかし、ラベルにあの文字はあるんだけど、製造元は兵庫県の会社ってところが何とも(笑)。

 ところで、バンド結成ですか。アレでしたら京都のイケズな方とバックコーラスでもしましょうか。ホーンセクションはかなり充実しそうですな。

投稿: 犬丸 | 2006年11月29日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183821/12797035

この記事へのトラックバック一覧です: 身の程知らず夫婦かよ・・・:

« 13年後かよ・・・ | トップページ | ドッペルゲンガーかよ・・・ »