« これが大晦日の一面トップかよ・・・ | トップページ | 貰い物かよ・・・ »

2007年1月 2日 (火)

今年の抱負かよ・・・

 大晦日、チョーナンの冬休みの宿題であるところの縄跳びに付き合ってみたのである。

 チョーナン君、運動音痴の父と母の血をしっかり受け継いで、それはもう酷いのである。3回跳べればいい方って感じ。

 1.足元を見ずに視線を遠くに持つこと 
 2.腕ではなく手首で軽くロープを回すこと 
 3.ロープを踏まない最小限のジャンプだけを心がけること

 とりあえずその3つを教えてやったのである。

 で、偉そうに教えるからには当然教える方も手本を見せなきゃいけないってことで、小生も一寸やってみたのである。これがもう、チョーナンと同レベルのひどさ、なのである。全然跳べないのである。

 それを見に来たヨメが小生を観てゲタゲタ笑うのでやらせてみたのである。

 上手いのである。二重跳びとかやるのである。むきー!

 さて、そうやって家の前で一家そろって縄跳びに興じていたら(そういえば縄跳び騒動で自分の部屋の大掃除、忘れていたよあっはっは・・・)、お隣さんの三姉妹もそれぞれ縄をもって出てきたのである。上から、ええと、小学校3年、2年、幼稚園年長、という取り合わせである。

 3人が3人とも超絶技巧なのである。この若さで全員ボクシングジム所属か、とか思うくらいに軽々舞うのである。

 それを観て、ヨメが決して上手い方ではないということが理解できた。チョーナンおよび小生自身が下手すぎるのである。むきー!!!!!その夜は悔しくて眠れなかったのである。

 さて正月二日目の本日。ヨメの実家にヨメとチョーナンとジナンをお泊まりさせ自分だけ家に帰ってきたのであるが、帰宅前に近所のアルペンに寄って買ってきたのである。大人用の縄跳びの縄。商品名「ジャンピングロープ」(失笑)。税込498円也。

 さっそく、近所の公園に行って跳んでみたのである。

 きちんと長さがあるのでストレス無く跳べるようにはなった。一度決意してやってみたら何とか100回連続で跳べた。

 が、100回跳ぶともうヘロヘロ。心臓バクバク横腹ズキズキ全身フラフラ。これって、想像以上に運動量あるもんだねえ。身体が慣れてないので余計な力が入っているのもあると思うんだけど、それでもきつすぎ。30分くらい頑張るつもりが15分でギブアップしてかえって来ちゃったよ。明日は筋肉痛が大変そうだな。

 まあでも、せっかく買ったことだし今年は自転車通勤にプラスしてこれを頑張ってみることにしようと思う。三日坊主になりませんように。はー、でもそういう決意をするのなら、競技用ジャンピングロープ、税込798円也、を買ってもよかったかしら。

 

 

|

« これが大晦日の一面トップかよ・・・ | トップページ | 貰い物かよ・・・ »

コメント

あけましておめでとうございます。


ワタシも体力低下が気になるお年頃。
縄跳びを始めようかなぁ。

498円と798円の違いってどんな感じですか?

投稿: しぶけん | 2007年1月 3日 (水) 11時01分

 今日は夕方4時頃、公園に行って跳んでみましたけど、やっぱ昼間から跳ぶのはハヅカシイっすね。二重跳びとかびゅんびゅん出来ればいいんだけど。

 498と798では、縄自体は同じビニールで、グリップが一寸違うかな、程度でした。劇的な差は無かったと思います。

 ちなみにボクシングとかで使うのは革製だそうでそっちは重いそうですが、その方が跳びやすいという意見もあります。よくわかりません。

 「競技用」を突き詰めていくと、専用のジャンピングボードまで買わなくちゃいけなくなるらしく、そうなっちゃうと最早手軽に出来る運動ってレベルには収まりませんね。

投稿: 犬丸 | 2007年1月 3日 (水) 20時52分

縄跳び30分って、30分走るくらいの体力要るんでしょうねえ・・・ムリだな。

長時間は無理ですが、中学校のとき全校で熱心に練習してたおかげで、二重跳びくらいなら軽くできますことよ。ホホホ。

適度に重さがあって、グリップと縄が独立してるモノが跳びやすいと思います、ってもう買ったのか。

投稿: じゃん! | 2007年1月 4日 (木) 14時20分

>>じゃん!さん
 あれから数回跳んでみましたけど、未だに100回以上跳べません。あ、もちろん一重で。もう太ももとかパンパンで、速くも挫折しそう・・・

 しかし、中学全校で縄跳びって・・・ワシはどう考えても小学校高学年くらいが最後だったように思います。

 ちなみに、今でも二重跳びできます?小生は昔かなり得意だった竹馬に、先日チャレンジしてみたら全く出来なくなっていてかなりショックだったのですが。

投稿: 犬丸 | 2007年1月 7日 (日) 10時20分

中学校ではなぜか熱心にやってました。体育の時間とかでなく、昼だったかに全員集めてやってた気がします。ワザも単純に二重跳び、三重跳びだけでなく、2回跳ぶウチの2回目はクロスするのとか、バックの二重跳びとか。
二重跳びくらいなら今でもたぶん数回は跳べると思うんですが・・・最後にやったのは2~3年前かも。

投稿: | 2007年1月 7日 (日) 19時31分

↑あ゛名前忘れた・・・

投稿: じゃん! | 2007年1月 7日 (日) 19時32分

今日はカドノでどうもでした。
縄跳びのお話ですね。
私もやってみようと思います。

投稿: しん | 2007年1月 7日 (日) 23時38分

>>じゃん!さn
 むーん、オトナになってからも身体が忘れてないんですね。ウラヤマシス。小生はその後、土日と全く跳ばず自転車にも乗らず、完全休養にしましてようやく太もも等の筋肉痛が無くなりました。今日あたりまたやってみようかしら。でもなんか、背筋がちょっと痛いんだなあ・・・

>>しんさん
 こちらこそわざわざご挨拶いただきありがとうございました。アレですね、悪いことって出来ませんね(笑)。

 じわじわと縄跳び隊メンバー、増えていくんでしょうか。今年の大仏マラソンは縄跳びしながら走るってのは如何?

 ・・・・・いや、小生は無理ですが。

投稿: 犬丸 | 2007年1月 8日 (月) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183821/13311505

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の抱負かよ・・・:

« これが大晦日の一面トップかよ・・・ | トップページ | 貰い物かよ・・・ »