« シーズン開幕かよ・・・ | トップページ | 模様替えかよ・・・ »

2007年4月18日 (水)

解けぬ命題かよ・・・

 「特急田中3号」なるドラマの第1話を昨夜観たのである。録画しておいたのである。

 鐵に何ら興味を持ったことのない大学生が、「鐵分」の多い女性に恋をするのと同時に、ひょんなことから「鐵研」に入部し、次第に「鐵」の道に目覚めるオハナシ、らしい。

 大した期待もなく見始めたんだけど、蓋を開けてみれば、登場する「鐵ヲタ連中」はどれもこれも、「あっち側」の連中が思い描く「ヲタク」に過ぎず、全然リアリティがない。ヲタクはつきあいの浅い人間の前ではあんなに多弁じゃないし、年頃の女性相手に対等なコミュニケートを撮れる存在でもない。

 

 第一、ヲタクという人種は、自分たちとは明らかに違う人種を無理矢理引っ張り込んだり、引き留めたりしないモノである。他人の領分は荒らさない、無理強いはしない、これがヲタクの真骨頂である。争いは好まない人種なのである。

 このドラマは、そもそも「ヲタクは作られるモノではなく、天性の素材が開花してできあがるモノである」、という世の中の真理を、頭から無視して作成されているのである。無理が出るのも当然といえるかもしれない。

 というわけで、その根底が破綻した茶番番組であるので、「ドラマ」として2回目以降を視聴することはないだろうな、と思うのである。そういう点では、他人様にお勧めできる内容ではない。

 ・・・が、実は気になる点が残るのである。ドラマのあちこちにちりばめられた鐵関係の小ネタである。

 第1回のそれの中で、特に小生のハートをヒットしたのは、合コンシーンで鐵ヲタが「盛り上がる話題」として提供した次の命題。

 「復活して欲しい特急 ベスト3!」

 嗚呼、昨夜以来ずっとこのお題が頭から離れないのである。

 とりあえず、1位と2位はすぐに決まった。「白鳥」と、「みずほ」だ。

 「白鳥」は、かつての昼間最長距離特急。学生時代に一度だけだが、日本海経由で青森~大阪間を完全制覇したのは密かなジマンなのである。

 「みずほ」はブルートレイン全盛期の逸品。ブルートレインといえば「あさかぜ」「さくら」「はやぶさ」「富士」辺りを並べるのが常なんだろうけど、どうせならちょいと外して「みずほ」を押してみたいのである。

 で、その次に来るべき3番目が、これが決まらないのである。

 上記二種は、電車特急と客車特急なので、3つめはディーゼルにしたいのである。そこで浮かぶのは「くろしお」と「あさしお」。

 片やブルドッグ。紀伊半島経由で天王寺~名古屋を制覇したのは密かなジマンなのである。今や交通科学博物館のオブジェと化したあの勇姿を、もう一度と願うファンは多いに違いない。

 もう一方は、押しも押されぬ「日本一遅い特急」。平均速度60kmちょい、だったっけな?京都在住の小生は、この列車にもよく乗った。保津峡近辺の風景は、やっぱキハ82の車窓から見なければしっくり来ない体質、なのである。183系、なんぼのもんじゃい!である。

 むーん、どっちにすべきかなあ。悩むなあ。困ったなあ。答えが出ないとすっきりしないなあ。すっきりしないと気持ち悪いからこのまま2話も観るのかなあ。加藤ローサ、可愛かったしなあ。ヒロインよりこっちの方が絶対いいよなあ。困ったなあ・・・

 

|

« シーズン開幕かよ・・・ | トップページ | 模様替えかよ・・・ »

コメント

>> 「復活して欲しい特急 ベスト3!」
私としては「とき」「あさま」の181コンビでまずは決定かな。
幼少の頃の夏の新潟詣ででどちらも思い出ありなので。

さて、残りは... 「北越」とか「はくたか」なんかの485かしら。もちろんボンネットですって!

各人原体験によって相当異なる意見が出そうですし、これはちょっと続けてくれたら面白いかも

>>加藤ローサ、可愛かったしなあ。
え!それ一番重要!私も見る!

投稿: アライ | 2007年4月18日 (水) 23時21分

>>アライさん
 もっと各人が思いを語ってくれるかと思ったんですけど、想像以上に過疎ってますな(泣)

 しかし、アライさんは電車特急一筋ですか。意外といえば意外。ご年齢から推察するに、アオダイショウとか満鉄あじあ号とか言い出すかと思ったのに。

>>え!それ一番重要!私も見る!
 ええと、今放映してるんですけど見てる?

投稿: 犬丸36 | 2007年4月20日 (金) 22時02分

件のドラマ、内容はどうでもいいんですが、南田裕介監修の鐵ネタが気になるのでさっきやってた分は録画しましたがまだ見てません。

で、命題ですが・・・

1.「(西鹿児島行の)富士」
特急なのに24時間以上掛かったってのと、末端区間のDF50。

2.「金星」
名古屋発唯一の寝台特急。博多から夜行でやってきた583系が昼間は「しらさぎ」になって富山まで往復してたってのも良かったです。

3.「(ワイドビュー)東海」
廃止後1ヶ月しか経ってませんが・・・(笑)
車両を持ってるJR東海に冷遇され続けた悲劇の特急。廃止直前に大船駅で駅員が作成した「さよなら特急東海」のポスターを見かけた時はちょっと悲しくなりました。

ってなところでどすか?

投稿: ドラ | 2007年4月20日 (金) 23時23分

私もうっかり見てしまいましたが,ローサちゃんはカワイイものの次は見ないかな.

で,特急.
「ゆうづる」ですな,それもC62牽引の.
次は,東海道本線の「燕」,こっちはC51牽引の.
3番目が思いつかないなあ,個人的には特急の体験というのはほとんど無いからなぁ.そういうことだと,SE車の「はこね」にもう一度乗りたいな.

投稿: べくたー | 2007年4月20日 (金) 23時47分

相互リンク依頼
サイトの内容の素晴らしさを拝見いたしまして、是非とも当サイトに登録していただきたくメールをいたしました。
登録先
http://dslr-p-forum.com/xoops1/modules/yomi/regist_ys.php?mode=new

投稿: デジタル一眼レフペンタックスフォーラム | 2007年4月21日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーズン開幕かよ・・・ | トップページ | 模様替えかよ・・・ »