« 本末転倒かよ・・・ | トップページ | スポーツかよ・・・ »

2007年4月 4日 (水)

タイムスリップかよ・・・

 週明けから二日ほど風邪気味だったので、電車通勤をしたのである。起き抜けの体温が38度5分という状態を表す言葉が風邪『気味』でいいのかどうか若干疑問ではあるが。

 時は四月初め。桜の季節。新入生の季節。街にはフレッシュマンが溢れている。当然電車の中にもたくさん見かけることが出来たのである。

 ・・・フレッシュ『マン』だと性差別になるのか?フレッシュパーソンか?まあええか?

 そんな中、一人の若い男を見かけたのである。阪急電車の中である。

 時刻はおよそ18時30分。誰が何をどう見ても新人クン的にフレッシュなスーツを身にまとい、同じくぴかぴかのブリーフケースを抱え、頭髪をきちんと梳かし付けた彼は、梅田行通勤特急6300系の補助いすに座っていたのである。

 片手に持った350mlの発泡酒をひたすら呑み続けながら。

 嗚呼、彼の人生はこの後どうなるんだろう。いや、どうなってもワシには関係ないんだけど気になる。

 ・・・ちゅーか、これを書くまで忘れてたんだけど、ワシが大学出て就職した会社を辞めたのは3日目だったんだな。そうか、彼のことが凄く気になったのは、まるで20年前の自分を見ているようだったからか。

 うまくいったヤツも、そうでないヤツも、まあ、がんばれ、と、たまには無責任なエールで締めてみたりしてみよう。

|

« 本末転倒かよ・・・ | トップページ | スポーツかよ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本末転倒かよ・・・ | トップページ | スポーツかよ・・・ »