« ビワイチ 雑感 | トップページ | ドナドナかよ・・・ »

2007年7月 3日 (火)

4回で1体かよ・・・

 雨続きである。

 梅雨だから仕方がないのであるが、チャリ通勤できなくなるのが非常に辛い。今週は月、火と雨で、明日も雨模様。都合4日、自転車に乗れないことになるのである。

 ご存じの通り、有酸素運動は週に3~5回やるのが基本である。この調子で雨の日が続くとそれもままならない。かといってあんな夫婦やこんな人のようにローラーを買い込んで家に持ち込むわけにもいかぬ我が家の家庭の事情というモノがあり悶々としていた今日なのであるが、ふと閃いたのである。

 シゴトが跳ねた後、家までウォーキングすればいいのである。

 我が家から職場までの距離は、直線距離だと9kmくらい(ジテ通の時は諸般の事情で15kmくらいになる)。早足で歩けば1時間ちょいくらいでこなせそうな距離ではないか。

 以前ジム通いしていた時に使っていた短パンやジョギングシューズはまだ残っている。これを身につけてジテ通の時同様荷物はデイパックに詰め込み、朝は普通に電車通勤。職場では置いてあるスーツに着替えて、シゴトが終わったら再び着替え、歩いて帰る。雨が降っていたら単車用に買ってあるカッパを着込んで帰る。非常に合理的でないか。

 早速今日の帰路、試しにやってみた。今日はスーツで出勤したので(というか、普通のサラリーマンはみんなそうなんだろうけど)、とりあえず全行程の半分弱を歩いてみた。

 アタッシュケースにフルサイズの男性用傘、リーガルウォークにスーツ着用という出で立ちでは、おそらく3kmくらいだったであろうこの半分の行程が関の山だった。とはいえ、絶対時間としては30分ほどでこなせたので、まともな格好で全行程を歩けば1時間かからないかもしれない。明日も雨模様なので、早速試してみようと思うのである。

 ちなみに、小生の通勤区間は電車で言うと5駅。運賃片道180円。

 ということは、4日間ウォーキングで帰れば720円も得しちゃうんだって!

 むーん、バンダイのレギュラーサイズのソフビが700円(最新のウルトラシリーズのカード付きは800円だけど)だから、4日で一個買える計算か。自分がどれだけ頑張ったかを証明するため、4回で1体買っていくのもいいかもしれないそういえばリニューアルで出たツインテール塗りがリアルでよかったんだよな欲しいんだよなその次は平成シリーズの基本ゴルザだよなアレのソフビが家にないなんてオタクとして致命的なミスだよなその次はキリエロイドかしらガンQかしらネロンガもまだ買ってないなどうしよう・・・





 ・・・まてよ、ジテ通のひは全く電車賃がかかっていないんだからして、1日往復360円得してるんだよな?ってことは、二日で1体買う権利が小生には生まれているのか?これまでに積み重ねてきた権利を行使したらいったい何体買えるんだ?

 

|

« ビワイチ 雑感 | トップページ | ドナドナかよ・・・ »

コメント

着替えができるのなら、「帰宅ラン」は如何ですか?半分程度の時間で帰れ、心肺も強化できて、大変お得です。

投稿: じょん君 | 2007年7月 4日 (水) 12時33分

週に数回ではあるものの、わずか1kmの距離に200円払って都バスに乗ってることがもの凄く罪深く感じるな…
それ以外に1時間半掛かるんで、つい乗っちゃうんですが、往復乗ったら400円、か。pasmoかバスカード使ってるんで無頓着になっちゃうんでしょうねえ。

投稿: じゃん! | 2007年7月 4日 (水) 20時58分

私も「帰宅ラン」お勧めです。
ロードレーサーは走らないと言われますが・・・陸上出身の選手も多いし、
何しろ持久力や心肺機能が鍛えられますしね!
ウォーキングだったら姿勢と歩行スピードに気をつけて歩くと効果はありますよん。以前、両手首に軽いウエイトをつけて歩いてた時はそれなりに良かったですよ!

投稿: まんまママ | 2007年7月 4日 (水) 21時52分

>>じょん君
 いきなり「ラン」だと、膝に悪いと思いまして、今日はとりあえず歩いてみました。

 80分かかりました。へろへろになりました。多々ひたすらに町中を80分歩き続けるのは、なんだか苦行のようにも思えてしまいました。

 もうやらないかも・・・

>>じゃん!さん
 小生はおそらく、今日の帰路で8kmは歩いたと思うんですけど、これだけの距離をわずか180円で運行してくれる阪急電鉄様ってやっぱ神かもしれないと思いました。

 しかし、歩いていると、化石燃料をガシガシ燃やしながら渋滞の列を作っているクルマ共がホントにアホらしく見えてしまいます。

 単車に続き、クルマも処分か?

>>まんまママさん
 チャリで走り、足で走り、これで泳げたらトライアスロン挑戦ってことになるんでしょうか。

 金槌の小生には一生涯無理ですが。

 ウォーキングにおいて姿勢は確かに大事ですね。今日はデイパックを背負っていたのですが、肩が張っちゃってあまりよくないような気がしました。

 山歩きとはかなり違いますねえ。むーん・・・

投稿: 犬丸36 | 2007年7月 4日 (水) 22時46分

その分ヨソでけっこう使い込んでるから権利は生まれないでしょう(爆)

投稿: a3o | 2007年7月 4日 (水) 23時44分

>>a3oさん
 ビワイチやったその日に発売された「DXゼロノス変身ベルト」が欲しいんだけど、鋼鉄の精神力でその欲を押さえている小生なのです。

 当然に権利は発生するのれす。

 でも、ソフビのためにあと3回歩くのはきついぽ

投稿: 犬丸36 | 2007年7月 5日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビワイチ 雑感 | トップページ | ドナドナかよ・・・ »