« 13%かよ・・・ | トップページ | イス取りゲームかよ・・・ »

2007年8月 2日 (木)

ハカない人生かよ・・・

 オカンのイモウトは国際ケコーンしてミュンヘン在住なのである。

 その連れ合いは4年ほど前よりガンを患っていたのである。

 それなりの高齢だったので進行は遅かったのだが、今年の初春頃から少しずつ状況が悪くなってきたのである。

 いろいろ世話になっている叔父なので、これは一つ見舞いに行こうと決め、いろいろトライしたあげく、8月の盆休み4日間の休暇を利用してミュンヘン行きを決め、チケットを押さえたのが4月半ば。

 見舞いだけが目的なので、

 1日目 午前 関空発→同日夕刻ミュンヘン着 同泊
 2日目 終日ミュンヘン   同泊
 3日目 午前 ICEでミュンヘン発 午後フランクフルト発
 4日目 午前 関空着

 という、強行スケジュールを組んでみたのである。こんなツアーに幼児を連れて行けるはずもなく、悲しき単独行である。

 フライト押さえた後、叔父に電話して「夏に行くからな!」と言ったのだが「その頃はワシもう死んどるし」とか言われて、さすがにそれはないだろうとか思っていたのだが、電話の直後叔父の容態が急変してあっという間にタカイしてしまったのだから人生分からないものである。

 でもまあ、一応亡くなる前に約束したことだし、頃合いもお盆だし、墓参りツアーということでやっぱり行こうと決め、あれよあれよと月日は経って、最早出発は来週に迫った昨夜、ミュンヘンにいるオバから電話がかかったのである。

 オバ「アンタ、来週来るんやったな」
 36 「そうですよろしく」
 オバ「ホテル押さえといたしな」
 36 「あ、すんまへん」
 オバ「ほんで、アタシ、その時こっちにいいひんしな」

 36 「・・・え?」
 オバ「諸般の事情で、アタシ入れ違いで日本帰るし」

 36 「まあええわ、何とかします(何とかなるんか?)。ところで、オジサンのお墓どこ?」
 オバ「ああアレな、あらへんねん」



 36 「・・・・・・・・・え?」
 オバ「共同墓地に入れよと思たんやけどな、やめてん」
 36 「・・・ほんでどうするん?」
 オバ「こっちの人は宗教観違うし、そんなに墓にこだわり無いし」
 36 「で、墓は作らへんの?」
 オバ「いや、作るで」
 36 「ほな、そこにお参りするわ」
 オバ「ちゃんと行ってやってな。アワジシマに作るし」




 36 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ?」
 オバ「アタシのオトンの田舎。秋頃に出来ると思うし、参ってやってなあ」
 36 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ」
 オバ「ほなね。フランクフルト空港、迷路やし気ぃつけやげひひひひ・・・」

 ドイツ人とフランス人の両親を持ち旧ユーゴスラビアに生まれ育った叔父は、おそらくアワジシマには生涯足を踏み入れてないと思うんだがなあ。

 それより、ワシはいったい何をしにミュンヘンに行くのだ?ま、「夏にミュンヘンに行くから」と約束したんだから、一日ミュンヘンでぶらぶらしてやれば手向けになるのか?

 むーん、一日だけミュンヘンか。何をすればいいのだ?とりあえずドイターのヒップバッグとエウスカルテルレプリカヘルメットでも探すか・・・

|

« 13%かよ・・・ | トップページ | イス取りゲームかよ・・・ »

コメント

とりあえずBMW本社とか…
ちょっと足を伸ばして,ノイシュバンシュタイン城とか…

投稿: べくたー | 2007年8月 3日 (金) 18時10分

ドイツ博物館で1日潰れるかと・・・

投稿: じゃん! | 2007年8月 3日 (金) 20時56分

>>べくたーさん
 ノイシュバンシュタインは、ものすごく行きたいんですけど、ミュンヘンからだと最寄りの駅まで片道2時間10分かかるそうで、往復それだけで4時間超。時差ボケ野郎には厳しそうな行程かと諦めております。

 BMWは・・・・・ええわ(笑)。

>>じゃん!さん
 なんですかそれは?展示物の説明は全部ドイツゴだろうし、楽しめないんじゃないかな。

 近郊の観光スポットとしてはダッハウ収容所跡ってのがありました。あ、ベルヒテスガーデンもミュンヘン郊外だっけ?ヒトラーの足跡でも追いかけるか?

投稿: 犬丸36 | 2007年8月 3日 (金) 21時02分

 なかなかファンキーなおばさまですな。

 じゃん!さんの言うとおりドイツ博物館は行くべし。絶対後悔はしない。20年前に行ったがすごく良かった。はら某さんが行ったらきっと発狂するだろう(笑)

 BMさんも良いですけど。入場料安いし。三河が作ったモノと違う。

 ノイシュバンシュタインなんてほっとけ!

投稿: TOMO | 2007年8月 3日 (金) 23時02分

>>TOMOさん
 調べてみました、ドイツ博物館。

 確かにメカヲタには相当の破壊力を持ってそうな場所ですね。特にヒコーキ方面かな?

 基本的に物欲が薄くナチュラル派の小生にはあまり合わないかもねえ。ヒコーキとか、全然知らないし。

 というわけで、レンタサイクルでミュンヘン一日ポタリングという案を現在検討中。

投稿: 犬丸36 | 2007年8月 4日 (土) 00時20分

>>ドイツ博物館
私も今調べてみました。
行きたい!めちゃめちゃ良さそうですね。

そりゃメカヲタの国がつくった博物館だもんな。

あー私も旅行したい...
今年はスイスに行けるのか?

投稿: アライ | 2007年8月 5日 (日) 15時31分

会社の夏休みに有休をくっつけてパリに5日ほど滞在して、きのうの晩に帰ってきたばかりです。

ヨーロッパ北部は大雨で、いっぽう南部は猛暑だという話ですが、パリあたりはちょうどいい感じで、毎日晴れましたが最高気温は25~28℃ぐらいでした。しかも湿度が低くてさわやかな感じ。

帰ってきてから、暑さと湿気にやられそうです。

ところで、ミュンヘンからフランクフルトに行くんだったら、途中にストラスブールに寄るっていうのは?

投稿: tiku | 2007年8月 6日 (月) 00時26分

>>アライさん
 なんかドイツ博物館で盛り上がってますねえ。向こうでヲタクな皆様方でオフでもされては如何でしょう?

 え、ワシ?ワシはええわ・・・

>>tikuさん
 オバによると、ミュンヘンはなんか凄く寒くて、夜は5度くらいとか言う話でしたが本当でしょうかどうでしょうか?

 ミュンヘン~フランクフルトは、朝7時24分に出て昼前に到着。そのまま14時のフライトに乗るというスケジュールですから、寄り道するゆとりはありません。

 で、なんでストラスブール?

投稿: 犬丸36 | 2007年8月 6日 (月) 22時49分

パリでも夜は10℃台前半だったので、ミュンヘンならそうなのかも(普段の夏がどんなんだか知りませんが)。

ストラスブールはフランクフルトに近い有名観光地ということで、思いつきました。フランス語も通じるし。

投稿: tiku | 2007年8月 7日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 13%かよ・・・ | トップページ | イス取りゲームかよ・・・ »