« 決着かよ・・・ | トップページ | 戸惑いかよ・・・ »

2008年3月10日 (月)

人格形成かよ・・・

 帰宅後夕食を食いながらネットサーフィンをしていて、ふと目に付いた記事をヨメに向かって読み上げたのである。

 「レピッシュの上田さん、死んだってよ」

 絶句されたのである。どうやら相当ショックだった模様。曰く「人格形成に深く関与した人物」であるらしい。

 人格形成、と来たか。

 中学生の時期に填っていたんだそうで、確かにその頃の出会いなら人格形成に関わってきてもおかしくないとは思う。
 では、翻って小生の人格形成に深く影響を与えた人は誰だろう?というか、そもそもそういう「人」はいるのか?

 音楽方面で言うと、クラシック一辺倒にはまりこんでいったのがこの時期。そちら方面でいろいろな出会いはあったが、果たして人格形成にまで影響したかというと疑問が残る。

 その頃の愛読書は北杜夫とイアン・フレミング。あと、「我が闘争」を必死になって囓っていたのもこの頃か。でも、いずれも解脱しちゃって今の人生に直接繋がる物ではない。

 高校生になるとバルトーク辺りからジャズに転び、特に山下洋輔さんとコルトレーン、ミンガスには、もの凄いパワーをもらった気がする。この時にもらった「モノ」は確かに今の生き方にも脈付いて生きているとは思う。でも、それが人格を形作ったのかと言われると、そこまでの力はなかったようにも思えるのである。

 ジャパニーズポップスを聴くようになり、中島みゆきや筋肉少女帯、RCサクセションに泉谷しげるに高田渡と聞き込むようになったのは社会に出てから。それなりの影響を受けたのは確かである。でも、これらとの出会いは、既に確立されていた小生の魂が、彼ら彼女らの生き方に共感したという感じであって、先方から一方的に影響を受けて変化したのとは違う気がするのである。

 むーん、小生のこの人格って、いったいどのようにして形成されたのだろう?ワシはいったいどこから来たのだ?

|

« 決着かよ・・・ | トップページ | 戸惑いかよ・・・ »

コメント

「深く関与」とは言ってないけど。
数パーセントは。合掌。

投稿: ヨメ | 2008年3月10日 (月) 22時41分

高田渡さんも亡くなられていますね。
高校時代~大学は京都中心に活動してたナターシャセブンでした。
こちらも、当時のメンバーは亡くなった人や・・・・
それに、高石ともやさんが、ロード乗ってたしちょっと影響されていたかな。
声優の広川太一郎さんも、先日亡くなられましたね、合唱。

投稿: kimi | 2008年3月11日 (火) 08時16分

>>ヨメさん
 数パーセントでも凄いことだと思いますよ。小生の人生に果たして北杜夫は数パーセントの影響でも与えたんだろうか。

 と、ここまで考えて、我が人生に少なくとも30パーセントくらいの影響を与えた「オールザットジャズ」という映画のことを思い出しました。

 主演のロイ・シェイダーが死んだのはつい先日でした。合掌。

>>kimiさん
 高田渡さんとは、大学のコロに中津川のレコードを聴いて出会い(その時点で既に15年ほど経過してましたが)、その後も定期的にアルバムを買い続けていたのですが、生では一度も聴けなかったんです。

 もの凄く悔やまれます。

>>合唱
 のにさーくはーなはー・・・・

投稿: 犬丸36 | 2008年3月12日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 決着かよ・・・ | トップページ | 戸惑いかよ・・・ »