« 換装終了かよ・・・ | トップページ | 侵略者かよ・・・ »

2008年4月 4日 (金)

竜頭蛇尾かよ・・・

 ガンダムOOの第1期2クールの放映が終わって一週間。予想以上に好意的な意見が多いのでとまどっているのである。

 むーん、控えめに表現して「噴飯モノ」だと思う小生は異端なんだろうか?

 戦争行為に対し武力介入、って切り口からして、国連軍を動かしてるどっかの国の発想と同じ。そんなもんで戦争が無くならないことくらい、少なくとも90年代以降の我々の実世界が十分に証明しているはず。

 にもかかわらず、ガンダム世界の300年後の地上では、ガンダムの介入により戦争が縮小していく。IRAが闘争終結宣言を出しちゃったりするのである。

 「全ての戦争は宗教戦争である」と看破したのは長岡鉄雄であるが、OOの世界で戦われている「戦争」には、宗教、民族といった、戦争の根源にある強烈な匂いが皆無に近く薄められている。よって、リアリティが全然ない。
 中盤で、中東らしき国における宗教紛争らしきモノを描いてはいたが、その踏み込み方はきわめて曖昧で、今の世界と300年の時を経て繋がっている時代の出来事とは到底思えぬファンタジックワールドが踊ったに過ぎなかった。

 挙げ句の果てには、戦争根絶を胸に抱いて戦う4人のガンダム操縦者のうち、二人までが同一の傭兵によりトラウマを植え付けられていたという展開になり下がる。

 悪いのは戦争という行為ではなく、野原ひろしという一個人だったわけである。さらに最終回には、もう一人「世界の歪みである」ところのロン毛のワルモノが出てきて、主人公がそれをやっつけてオシマイ。

 そんなもんで、この地から戦争がなくなるとでも思ってるのか?

 番組開始当初に広げた風呂敷は、いったい何だったのかと小生は問いたいのである。ぶっちゃけ、怒り心頭なのである。ヒトを舐めるのもいい加減にしろといいたいのである。

 が、なんかそういう意見はあまり出ていないようで、むしろ第2期に大いに期待、みたいな空気が蔓延してるように感じるのである。最終回も評判いいんだなこれが。

 小生は、ひょっとして根源的にガンダムの楽しみ方を間違っているんだろうか?

 
 

|

« 換装終了かよ・・・ | トップページ | 侵略者かよ・・・ »

コメント

とりあえず、前のシリーズと比べればストーリー上の破綻が少ないから好意的なんじゃないでしょうか。
かく言う自分は第2クール以降はHDDレコーダーに入ったまま未見ですけど(笑)

投稿: .ドラ | 2008年4月 5日 (土) 08時34分

>>ドラさん
 2クール未見の貴殿にネタバレ情報書くわけにいかないのでアレですが、後半は結構凄まじかったですぜ。

 正直、第2期以降はブリグリによるオープニングだけが頼みの綱って感じで視聴を続けていたように思います。第1期のラルクが続いてたら、視聴止めてたでしょうね。

 ワシは変?

投稿: 犬丸36 | 2008年4月 5日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 換装終了かよ・・・ | トップページ | 侵略者かよ・・・ »