« 後悔先に立たずかよ・・・ | トップページ | 合皮かよ・・・ »

2008年5月10日 (土)

不信感かよ・・・

 「ごっがつじゅににちからナントカまーで、どうとかこうとか」と、ピア伴に乗せて実にあっけらかんとヒロミチお兄さんが唄いながら体操するのである。その後、半笑いのまま「ごメイワクをおかけしマース」と叫んで首から上だけを下に向ける。「頭を下げている」のではなく、体操の中の一動作にしか見えない。その後再びあっけらかん体操を行う。最後に「インター閉鎖もあるさかいな!」と脅し文句が入ってオシマイ。

 GW辺りから関西で流れ続けている、名神高速リフレッシュ工事だかのCMである。これがもうひっきりなしに流れる。

 こういう態度で「頭を下げ」られても、こっちの胸にはナニも響かない。

 というか、ナニをどう見てもバカにされているとしか見えないんだが、ワシはおかしいか?

 こういう上からの目線が続く限り、道路を造ろうと画策する連中は、やっぱワシらの敵なんだなと思ってしまう雨模様の週末。

|

« 後悔先に立たずかよ・・・ | トップページ | 合皮かよ・・・ »

コメント

関東では、ロリ声の女の子(実際に女の子なのかは不明)グループが「うわあ!」「すてき!」みたいな調子で同じようなリフレッシュ工事のCMをやってます。同様にバカにされている気分がしており、たいへん不愉快です。
昔から道路工事の宣伝は「迷惑をかけている」という観点がまったく無いと思っていて、前にどこかで書いた事もあるのですが、相変わらず体質は変わりません…というか、ますますひどくなっているような気がします。

道路って本当にそんなに必要なんでしょうか。
冷静に、年齢別の統計とかで運転出来る人間の絶対数の今後の推計とかをしているのでしょうかね。医師や看護士には相変わらずカネを掛けず(たしか先進国では最低の人口比のはず)、道路を作ってたらい回しが円滑に進むようにしているのだとすれば、それはもうとっても素晴らしい将来が待っているんだなあとしか思えないです。

投稿: tanz | 2008年5月11日 (日) 22時49分

>>tanzさん
 ロリ声のオンナノコだけどオンナノコじゃないかもしれないって、ああどうなんだよ!

 しかし改めて書くまでもないことですが、こういう体質は全国共通なんですね。

 日々オシゴトでクルマを運転していると、やっぱ道路は「それなりに」必要だとは感じます。ただ、日々自転車で通勤していると、今のこの国の道路は「自動車しか見てない」なあとも感じます。

 とはいえこの国に住んでる大半の人々も、そういう意志を持ってるように思えるところの方が問題だとは思いますが。

投稿: 犬丸36 | 2008年5月13日 (火) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後悔先に立たずかよ・・・ | トップページ | 合皮かよ・・・ »