« 地獄天国地獄かよ・・・ | トップページ | チチバンドかよ・・・ »

2008年6月30日 (月)

C字型かよ・・・

 InBody720、というマシンが存在するのである。カラダスキャンとかのもの凄いヤツ、とでも言うべきか。ネットでちらっと調べてみたら、250マソほどするらしい。

 地元の公立スポーツジムにこれが設置してあるので、本日計測してきたのである。

 キカイの上に立って両手にバーを握って1分間、じっとしているだけで計測は終了。

 ・・・と思ったら解析に結構時間が掛かるようで、判定用紙が出てくるまでに5分くらいかかっただろうか。

 インクジェットプリンタが吐き出した用紙には、様々なデータが羅列してあって、なんだかよくわからない。でも、とりあえず肝心なところはここらしい。

 体重    62.6kg
 骨格筋量 28.7kg
 体脂肪量 11.5kg

 標準範囲と比較すると、体重やや軽め。骨格筋量数値ギリギリ、体脂肪量標準、ってことになる。

 体重と脂肪量に比べて骨格筋量が少ない体型は、その棒グラフの形から「C字型」と呼ばれ、あまりバランスは良くないらしい。骨格筋を増やして代謝率のよいさらに健康的な身体作りを目指しましょう、ってのが締めのコトバであった。

 むーん、骨格筋ってのはどうやったら発達するんだ?自転車乗り的にどうなんだ?脂肪量はかなり減らしたつもりなんだけど、それでも多いのか。

 健康バカへの道はまだまだ険しい。

|

« 地獄天国地獄かよ・・・ | トップページ | チチバンドかよ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地獄天国地獄かよ・・・ | トップページ | チチバンドかよ・・・ »