« チチバンドかよ・・・ | トップページ | リベンジかよ・・・ »

2008年7月 2日 (水)

総集編かよ・・・

 

ラスト・フレンズという名前の、ヨメが決して小生に見せてくれないドラマが先々週に終結し、先週総集編が放映されたのである。

 

ブログに嫌みを書いてみたところ、ヨメは総集編をHDDに残してくれたのである。昨夜観てみたのである。

◎ここがグッド
  ・上野樹里
 NHKが犯した最大の失敗は、「篤姫」のメインキャストに宮崎あおいを起用したことに他なるまい。何であんなダイコンを持ってきたのか。上野樹里という才能が存在しているというのに。

 この人、きちんと観るのは「スウィングガール」以来なんだけど、いい役者ですね。街中を疾走する姿も、腰が据わった走り方で実に心地よい。今回の役柄に彼女をキャスティングしたスタッフもグッジョブ

  ・宇多田ヒカル
 ドラマチックに実に濃厚に歌い上げますなこの人は。肉食文化の歌声であると改めて感心。彼女のポジションを脅かすアーチストはそう簡単には出てこないだろうな。ヱヴァ2作目の主題歌は誰が歌うんだろう。

  ・相方のケータイ処分方法
 小生はヲタクの端くれなのでiPhoneが欲しくてたまらないのであるが、夫婦でauを保有し家族間通話無料という縛りがあり、しかもヨメに「二人でこれ買おうぜ!」と持ちかけたら「誰がソフトバンクなんか持つかゴルァ!」と怒られたのである。で、どうしたモノかと困っていたのだが、そうかこういう方法があったのか。

 「新しいの買って上げるから」とか言いながら取り上げちゃうのはかなかに素敵であるよなあ。ワシもやってみようかなあ。


 ・・・ウソです。

 ◎ここがバッド
  ・長澤まさみ
 このドブスダイコンを持ち上げているのはどこの誰だ?せめて蒼井優にやらせろよな。一時期の広末涼子に似てるのかなとも思ったけど、まだ広末の方が才能あるような気がする哉。

  ・男弱すぎ
 ぶん殴られて逆襲もしないわ訴えもしないわ部屋で寝てるだけだわ、もう一人は女が啖呵切るのをオロオロ見てるだけだわ、もうね、フラストレーション溜まりまくり。スカパー!で「大都会パート2」を毎週楽しみに視聴しているオッチャンとしては寂しい限りであります。

 ちゅーか、ケーサツに訴えれば全て丸く収まると思うんだけどね。少なくとも篤姫の相手方のニーチャン(役名忘れた)への傷害罪は簡単に立証出来るはず。たとえ立件出来なかったとしても、役所勤めの彼にとってケーサツ沙汰はそれなりに効き目あるんだけどな。刑事がダメでも民事で追い込めばそれなりに・・・なんて考えちまう小生は、最早コーカツで薄汚いオトナになっちまったって事か。

 それと、物語冒頭で戸籍係にいた彼が、中盤では児童福祉課みたいなところに籍を置いて他のも不自然。そういう配置転換はお役所はあまりしないよ。窓口にいるヤツはずっとあちこちの窓口をいったり来たりするモノです。

  ・絶望的にリアリティなし
 ルカたちがやってたスタイルの共同生活は、日本では成り立たないような気がするのである。そもそもアレはどういう賃貸借契約なんだ?大家さんいるの?

 DVの彼もあまりに極端。DVってのはある瞬間突然吹き出すモノじゃなく、だんだんに変異していくモノではないかと思うのだが。

 最後の自死は全然納得出来なかった。DV野郎にあんな最後は無理だと思うのである。

  ・ミチルの相手
 ミチルとルカ、ってのがこの物語のペアなんだろうけど、ヲタク的にはミチルといえばモチロン、カオルなのである。はき違えてもらっては困るのである。893の因縁に近い物言いだけど、譲れないモノは譲れないのである。スマン。わかってくれとは言わない。

 ◎総括
 途中で飽きちゃって、テレビ観ながら週刊アスキーのweb0.2を読んでゲタゲタ笑ってたら「そこ笑うとこちゃうから!」とかヨメに怒られちまった(ルカとDV野郎のタイマンシーンだったかな?)。スマソ、二度と見ませんから許して。

|

« チチバンドかよ・・・ | トップページ | リベンジかよ・・・ »

コメント

短髪の上野樹里ちゃんが良かったんですが,内容がダメそうだったので見ずじまい.
ところで,上野樹里としては,"のだめ"のイメージを吹っ切るのに良かったんじゃないでしょうかねえ.

投稿: べくたー | 2008年7月 3日 (木) 20時58分

総集編見ただけで、見事に色々突っ込んでるじゃないですか。この突っ込み所満載ぶりが人気の元だったんじゃないかとの説も・・・

投稿: じゃん! | 2008年7月 3日 (木) 21時39分

>>べくたーさん
 確かに短髪ではありましたが、役柄がアレでしたので、フェロモン的なモノはゼロでしたね。瀬戸内寂聴みたいなモンでした。

>>じゃん!さん
 ええと、かなり斜に構えて人気作品を斬ったつもりだったんだけど、ひょっとしてこれって正統派だったんでしょうか。

 一つだけ言えるのは、総集編でなければ絶対に途中で投げ出してただろうって事かな。

投稿: 犬丸36 | 2008年7月 3日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チチバンドかよ・・・ | トップページ | リベンジかよ・・・ »