« 悲喜こもごもかよ・・・ | トップページ | インガ応酬かよ・・・ »

2008年7月27日 (日)

二週間ぶりかよ・・・

 二週間ぶりに自転車に乗ったので記事を書こうと思ったのだが、考えてみるとブログ更新も二週間ぶりかよ・・・

 徒然なるままに書き散らしてみる

  ・プチ・アームストロング
 週末土曜日にスズカ8時間耐久レースを向かえた水曜日夜半、寒さにフルえて目を覚ます。汗だくで寝ているヨメを起こし、厚めの布団を分けてもらう。それでも寒いので熱を測る。

 39度フラット。

 平熱が35度台の小生にとって、この高熱は致命的。シゴト一日休む。もっとも、昼頃には37度台に落ちてきたので、レースに備えて近所の自転車屋にオニキスを持ち込んでディレーラー調整してもらおうか、とか考えていた。ヨメに止められて止めたけど。

 で、その夜、39度7分まで体温上昇。近所の内科受診。症状を伝えると、すぐさま胸部レントゲンを撮られ、気管支炎、肺炎のちょい手前かな、と診断される。

 医者「とりあえず抗生剤の点滴を毎日やりましょう。通院出来ます?」
 犬丸「ええと、土曜日にですね・・・」
 医者「アレやったら入院した方がいいかもね」
 犬丸「土曜日のレースは・・・」
 医者「え、なんか言いました?」
 犬丸「いえ、その、ゴニョゴニョ」

 ちなみにこのコロ、ランスの「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」を読んでいた。目の前のレースを諦め、高熱にうなされながら読むと、なかなか迫力有りますぜ。二度とゴメンだけど。

 結局平熱に戻るまで都合6日掛かった。マジメな話、ちょっと死ぬかもしれないなと思った。

  ・根源的歪み
 先々週のチームまんま主催走行会で、リアディレーラーの歪みを辻兄妹から指摘されたのである。

 チェーンのラインに対して、リアディレーラーが真っ直ぐに取り付けられておらず、なるほど、ロー側で不安定になるのはこのせいであったかと納得した次第。

 昨日、これを解消すべく、ロードに強い近所のショップに持ち込んでみた。

 直らないのである。

 取り付けねじが歪んでいるのかと思えばさにあらず、どうにもディレーラー本体に歪みがある模様。むーん、このディレーラー、6月に新品を組み込んでもらったとこなんだけどね。

 仕方がないので、とりあえずこのまま様子を見ようと言うことでショップを辞してきた。

 やっぱあれか、カンパニョーロ=イタリア製=イタリア人がピザ喰ってワイン飲みながら作ってる工業製品、ってことなのか?

  ・断髪
 今年は、元旦から休日診療所に通ったのを皮切りに、骨折はするわ伊吹山ヒルクライムは行けなくなるわ気管支炎でスズカも逃すわで、ろくな事がないのである。アトヤクも去年で終わったはずなのに

 で、ちょいと流れを変えようって事で、昨日美容院に行き、担当のネーチャンに「ボーズにしてくれ」と頼んでみた。結果、ボーズにはしてもらえなかったんだけど、相当の短髪になった。犬丸36史上2番目に短いのである(ちなみに1番目は、92年、タイガースが優勝を逃した翌日、スキンヘッドにした時である)。

 我が人生の流れ、これで変わるか

  ・新たなるカクン
 猛暑の続く本日、ガキ二人を連れて西京極のプールに行く。

 まだ咳は残っているモノの、先週の三連休も寝たきりだったし、さすがにヨメを休ませないとイカンと思い、頑張ったのである。

 事前にネットで料金その他を調査し、昼飯喰って出発。汗ダラダラかきながら阪急に乗って西京極で降り、炎天下を5分ほどガキ連れで歩きようやく到着。

 「『コクミン皆泳の日』とやらのイベントで、本日はキッズプールは使用出来ません。大人用のメインプールは行けますけど、身長140cm以上ないとダメです。」

 このプール、7月8月は無休。で、キッズプールが使えないのは、7月8月の中で今日だけらしい。

 コドモ客閉め出してナニがコクミン皆泳かと!

 ホームページに何でそれを書かないのかと!!

 「スタッフのブログ」とやらも開設してるくせに、何故一言も触れないのかと!!!

 せめて西京極駅の手前のポスターにでも「今日はキッズプールは使えません」と何故書かないのかと!!!!

 というわけで、本日我が家に生まれた新しい家訓。

 「西京極アクアリーナには、金輪際一銭のカネも落とすべからず」

 我が人生の流れは未だ変わっていないようである。

  ・二週間ぶり
 帰宅後、ガキ共はビニールプールに入り、小生は昨夜のツールをビデオ鑑賞。マイヨ・ジョーヌの行方を見極めたのが16時30分頃

 夕食までにまだ時間があるので、二週間ぶりにオニキスを引っ張り出してみた。目指すは、ヘイセイのショーイン・ヨシダこと、某Frank*さんが日々精進されている、洛西ニュータウン周回コース。

 先日、辻兄選手にポジション出しをやってもらってから、ちゃんと乗るのは初めてである。いやはや、なるほど、自転車ってのはこうやって乗るモノかと、大げさではなく感服した次第。むーん、これなら楽だわ。いったい今までナニをやって来たのだろう。

 ただ、筋力的には楽でも、未だ気管支炎ウィルスは体内に巣くっているようで、ちょいと心拍数を上げると、すぐにゲホゲホ咳き込んでしまう。うーん、いい加減復活したいところなんだけど、まだ無理は禁物か。

 気持ちだけが焦り、8月のシマノ鈴鹿イベントが近づいてくる。

|

« 悲喜こもごもかよ・・・ | トップページ | インガ応酬かよ・・・ »

コメント

無茶はいけませんぜ、旦那!
まだまだ時間はあります。
ポテンシャルはあるのですから、ちゃんと治してから頑張ってくださいね~♪
じゃ、鈴鹿でお願いします!

投稿: ぶひお | 2008年7月28日 (月) 13時50分

 でも、走ってみて感じたのですが、心肺機能、もの凄く落ちてます。やっぱ呼吸器系を患ったのは厳しいかも。

 嗚呼、鈴鹿、走れるでしょうか。前引いて下さいな。

投稿: 犬丸36 | 2008年7月29日 (火) 07時08分

え〜、あの〜、8月の鈴鹿までに、
直して頂きたいんですけど〜。
また、ボク一人で鈴鹿まで行かなきゃならないのは
寂しいんですけど・・・。
というボクも実は夏バテでして、
例の周回コースもさぼっている今日この頃です。
犬丸36さんのロードに強い近くのショップって
どこのことですか?

投稿: Frank* | 2008年7月29日 (火) 16時11分

>>Frank*さん
 ええとですね、8月の鈴鹿は15時からのエンデューロに出るだけなので、午前中に家族連れで行って、遊園地で家族サービスして、その後レース参戦しようか、とか考えているのです。

 もっとも、家族がこの話に乗ってくれたら、ですけど。

 ロードに強いショップはですね、むーん、知りたいですかぐへへへへへへ


 リンリンNODA(笑)

投稿: 犬丸36 | 2008年7月29日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悲喜こもごもかよ・・・ | トップページ | インガ応酬かよ・・・ »