« オリンピックかよ・・・ | トップページ | ワシがオーエンかよ・・・ »

2008年8月 9日 (土)

習慣化かよ・・・

 ショットグラスを手に冷蔵庫を開ける。小振りのボトルを取り出し琥珀色の濃厚な液体を規定量グラスに注ぎ、一気に口に含んで飲み下す。口内から食道にかけて芳醇な甘みが広がってゆく。この夏、就寝前に行っている新しい習慣。





 というわけで、毎晩咳止めシロップが欠かせないのである。前回気管支炎で高熱を発症してからもう20日ほど経過したのに咳が止まらない。ここ3日ほどは自転車通勤も自粛して安静にしたのだが、症状は変わらず。朝は調子よくても冷房の効いた事務所内にいると悪化する。どうも湿度が低いと酷くなる様子。

 むーん、百日咳かしら。今月末の鈴鹿、大丈夫だよな?

|

« オリンピックかよ・・・ | トップページ | ワシがオーエンかよ・・・ »

コメント

痰がからまないか、もしくは痰が切れにくい咳で、乾燥性タイプだとすると、普通の咳止めだと、なかなか治りにくいかも。
その場合は漢方薬の麦門冬湯が効きますよ。

発熱して、肺が熱で乾燥したために、熱が下がった後も、咳だけが残る状態です。

今月末の鈴鹿までには治しましょうscissors

投稿: FACOM | 2008年8月 9日 (土) 10時33分

事務所にいるときはマスクをしてみるとか。
エアコンが効いていると空気が乾燥しているからね。
お大事にしてください。

投稿: 並さん | 2008年8月 9日 (土) 15時20分

>>FACOMさん
 アドバイスありがとうございました。どうにも気になるのでこのコメント上げた直後に病院行ってきました。

 塩化リゾチームと痰を切る薬と吸入薬をもらってきまして、朝早速飲んでみたら確かに咳は増しになったのですが、どれが効いたんだろう。

 薬が無くなっても症状が続くようならお勧めいただいた漢方薬、使ってみます。

>>並さん
 仰せの通りで、湿度が関係しているようです。今日は映画を二本観てきたんですけど、劇場ではマスク装着しておりました。これ、いいかも!

 ありがとうございます。

投稿: 犬丸36 | 2008年8月 9日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリンピックかよ・・・ | トップページ | ワシがオーエンかよ・・・ »