« ネオレジェンドかよ・・・ | トップページ | 法人限定来春かよ・・・ »

2008年9月 7日 (日)

週末徒然かよ・・・

 某氏のタイトルをパクって観ました(笑)。あんな味わいのあるブログとはほど遠い場末ではありますが。

  ・迷う
 土曜日はメガニスト自転車部仲間達がビワコ完全一周にチャレンジ。小生はシゴト方面のスケジュールがフラフラしてたのと、その他野暮用で欠席。代わりに朝5時に起きて六丁→神明→老ノ坂、と三峠にチャレンジしてみたのである

 自宅to自宅で3時間くらい、と読んで組んだコースだったのだが、悪くはなかったと思うのである。ただ、道を間違えて危うくソーナンしそうになり、4時間ほど掛かってしまったのは反省点。地図は持って行かねばなるまい。

 六丁の頂上までは以前行ったことがあったんだけど、その先は未知の領域。嵯峨側からの登りは、最後が噂通り強烈だったけど、峠後の下りの方が数倍大変そうだった。アソコを上がる力、小生にあるだろうか。

 神明まではダラダラの登り坂で、途中一度降りて息を整えたけど、意外にすんなりクリア出来た。その先は基本下り基調。前述の道間違い(林道が通行止めになっていた)を除けば非常に痛快。特にR477のダウンヒルは実に愉快。その先の日吉ダムにもそのうちチャレンジしたいモノ。

 その後は八木→亀岡→老ノ坂、で帰宅。老ノ坂の下りで4人組ローディーにぶち抜かれる。それ以外はほとんど自転車乗りには遭遇せず。元々天気予報良くなかったしな。

 時間/距離 03:17/65.2
 心拍数平均/最大 141/185
 In Zone 02:02.19
  Avove/Below  00:56.52/00:18.49
  Kcal  2191
 速度平均/最高 19.8(笑)/52.4
  回転数平均/最大 73/109

 足が全然回ってなかったって事だな。そういえば確かにサイロ走ってる時からペダリング重かったな。平均速度が遅すぎなのは、道に迷った時、未舗装路をしばらく押して歩いたのが効いていると思われ。

  ・油酔い
 夕食はヨメのバースデー祝いってことで、デパートに繰り出す。ええ、デパートのレストラン程度の食事で祝い事を済ますんですよ最下流の我が家は。

 BALのジュンク堂で本物色。岩波が押井アニメの本を出しているというので探すも、アニメコミックコーナーには在庫なし。検索システムで調べると、文芸書のサブカルコーナーにあるという。なんでアニメコーナーに置かないのかと小一時間・・・

 苦労して手に取った押井本は、内容ゼロのストーリー解説本。天下の岩波が何をやっとるのかと、その場で破りそうになる。

 カズオ・イシグロの新刊文庫本が出ていたので衝動買い。

 17時30分、高島屋のキャピタル東洋亭にて夕食。前回食えなかったピザを頼んでみる。石釜で焼くんだそうでなかなかに旨そうなのだが、セットメニューには入っていないのである。

 非常にウマー。接客マナーもウマー。店員さんみんな若そうなのにとてもしっかりしている。お勧めです。次はソーセージの盛り合わせにチャレンジしよう。

 食後、松尾大社の祭りに足を伸ばす。ガキの絵を提灯にして飾るコンテストの展示を見に行くためである。出店がざわざわ出ており、ガキ共が嬌声を上げる浮ついた雰囲気。唐揚げ屋の悪そうな油の匂いが家に帰るまで鼻に残り、不快

  ・ヒョーショージョー
 早起きしてひとっ走りするつもりが、起床7時で諦める。ニチアサチェック。今日のキバの濃さは尋常ではない。今日だけで、5人イクサに変身してるし。プリキュアのエンディング変更にも驚かされる。なんで今になって増子ミカが出てくるのかと・・・

 早めに昼食を終えて一家揃ってもう一度松尾大社へ。

 ガキの絵をチョーチンにするコンテストで、チョーナンの絵が佳作に選ばれたのである。

 ジマンではないが、アート方面で人から褒められたことはこれまで一度もない。賞状なんてもらったこともない。この点ですでにチョーナン君、オヤジ越え達成である

 彼の描いた絵は、確かにもの凄くインパクトがあって、小生もびっくりしたのである。あまりに凄いのでコンテストに出す前にカラーコピーを取っておいたほどだ。しかし、まさかヒョーショーされるとは思わなかった。何せ書いたのが大仏様だったからな。

 神社主催のコンテストに大仏の絵。無政府主義者のチョーナンの面目躍如。

 ヒョーショー式は適当にその辺の広場でやるんだと思っていたら、入賞者全員親子共々本殿に連れ込まれてお払いを済ませ、その後、ケコーン式とかをやる会場で一人ずつ名前呼ばれてショージョー渡されるという結構本格的なモノ。壇上には白地に赤丸という、デザインセンスゼロの旗がでかでかと飾ってある。嗚呼、こんな場所でサヨクのムスコがヒョーショーされていいんでしょうか。

  ・ミッション インポシブル
 ヒョーショー式の後、ヨメの両親宅へ向かう。

 ヨメのハハが自転車で転けて右手首骨折したのである。むーん、こかで聞いたような話。

 ヨメが夕食の支度を行い、小生は近くのジャスコへスーツを見に行く。夏スーツの処分品を見に行ったら、1万円スーツが半額になっていて、どうしようかと思ったけど、サイズが合うヤツにはロクなのが残ってなかったので見送る。

 ヨメの両親、最近四つ足ニャーを飼い始めたのである。まだコドモであまり慣れてないとのこと。すり寄ってくるでもなく、部屋の、少し高いところに陣取ってこっちを睨んでいる。

 部屋の、少し高いところ、とは、すなわち、ヨメのチチのパソコンプリンタ、とか、ヨメのチチの自作スピーカーとか、である。そこに爪を立ててひらりと登り陣取る。こういう生態のイキモノを我が家に入れるのはやっぱむりだなと痛感する。

 そういうわけだ、諦めてくれ>>チョーナン君。

  ・オールージュ
 これを書いている現在、スパ・フランコルシャンでハミルトンがライコネンを必死で追いかけている。 

 このサーキット、死ぬまでに一度行ってみたい場所なのである。一時期グランプリから外されたりしてたが、よくぞ戻ってきてくれた

 しかし、鈴鹿をチャリンコで走った後でこのコースを見ると、なんだか自転車で走りたくなっちゃうのである。最早ビョーキであるな。嗚呼、でもオールージュをノンブレーキで駆け下りるのは死ぬほどに楽しいのでないかと思うぞ。なんとか実現出来ないか?ん、無理か?

|

« ネオレジェンドかよ・・・ | トップページ | 法人限定来春かよ・・・ »

コメント

何やってるねん、ライコネン・・・

ちゅーか、あの抜き方はスポーツマンとしてどうよ>ハミルトン やっぱこいつは好きになれん。

投稿: 犬丸36 | 2008年9月 7日 (日) 22時39分

六丁の裏側からは、道幅があるので意外と楽に行けますよ。
それより日吉ダム手前の下りはサイコーでっせ。ぜひ行ってくださいませ。

投稿: みーこ | 2008年9月 8日 (月) 10時02分

>>みーこさん
 むーん、やっぱ日吉ダムは行くべきですか。来週の三連休のどこかで行ってみようかしら。嗚呼、なんかこうやって休みがドンドン自転車で潰れていくんだなあ・・・

投稿: 犬丸36 | 2008年9月 8日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネオレジェンドかよ・・・ | トップページ | 法人限定来春かよ・・・ »