« ブルハかよ・・・ | トップページ | 足跡行程表かよ・・・ »

2008年10月10日 (金)

顔覚不全症候群かよ・・・

 犬丸36謹製の造語である。なんと読むのだ?「ガンカクフゼンショウコウグン」?そういえば昔、本屋にいたコロ、「母肛虐」ってタイトルのエロ文庫本の検品したな。アレもなんて読むんだろ。意味はわかるけど。

 で、ガンカク・・・であるが、読んで時の如く、人の顔が覚えられないビョーキのことである。

 名付け親の小生が、まさしくこのビョーキを患っているのである。

 化粧品とかのポスターを薬局とかで見て「うわ、この人綺麗やな、誰これこんな人知らんわ」とかヨメに話しかけて「貴様は宮沢りえも知らんのか、ああん?」とかしょっちゅうバカにされるのである。女優さんって化粧で全然顔変わるんだもんな。

 さて、昨夜NHKが「七瀬ふたたび」の放映を始めたのである。現代風に再アレンジしたこの作品、先入観を持たないよう、情報はなるべくシャットアウトした状態で観てみた。

 主人公はほぼ新人といっていい女優さんで、現代に生息するエスパーとしては十分い及第点じゃないかと思う。クレバーな感じでそれでいて冷たくもなく、オジサン気に入りましたよ。

 かつて堀田正美が演じた岩淵青年役は、ハリケンレッドこと塩谷瞬。このキャスティングは事前に知っていたのだが、彼もしっかりオトナになりましたね。事前知識がなかったら絶対わからなかったと思います。

 あとは知らない人ばかり。七瀬のチチオヤをやってる人は、去年の「風林火山」の端役だったかしら、と思っただけ。一応昨年は大河ドラマ全話観たので、この辺は覚えていたのである。

 その他、知らないキャスティングの中で目立ったのは、「昔は綺麗だっただろうな」と思わしきオバチャン、目つきの悪いベテラン刑事、彼にくっつく若手のノッポ刑事の三人くらいか。

 で、無事視聴を終え、エンディングのキャストのチェック段階で、驚愕の事実が次々と暴かれていくのである。

 昔綺麗だっただろうオバチャン = 水野美紀
 目つきの悪いベテラン刑事   = 「風林火山」の武田信玄
 ノッポの若手刑事         = デカレッド

 はー、人の顔ってホント覚えられないもんだよなあ・・・

|

« ブルハかよ・・・ | トップページ | 足跡行程表かよ・・・ »

コメント

周りにも顔覚不全のヒトが複数いますが、概して他人の動静に
興味のない方が多い様で(^^;
顔は覚えられずとも他の事を記憶する能力には長けてオラレルので
それはそれで羨ましい事です。

私は顔、名前を覚える能力がやや人より優れているようですが
特技とも言えないこの能力のおかげで、顔覚不全の方々の
メモ帳がわりにされてます。
でも他の自分で覚えたい事が覚えられないぞ。
記憶力の容量をもっと有効に使いたいですワ。

投稿: るみんGO | 2008年10月11日 (土) 21時14分

>>るみんGOさん
 「他のことを記憶する能力」って何かしら?今日のことを書いてみますと、本日がその怪獣のソフビの発売日であることはしっかり記憶しておりましたので、無事ヤマダ電機でゲットしたのであります。

 が、その怪獣の名前がキングキマイラだったかギガキマイラだったか、買う直前まで思い出せなかったという状態であります。

 概して、名前が覚えられないのかしら。そういえば、ガキ共があっという間に300体ほどそらんじてしまったポケモンの名前も、全然覚えられないです。

 第1期ウルトラ怪獣なら全て名前と容貌が一致するんだけど。


 ・・・ええと、ナンの話だったか忘れちゃったよ。

投稿: 犬丸36 | 2008年10月11日 (土) 21時26分

自分も顔と名前を覚えるのが苦手です。
どうしたら覚えられるようになるんでしょう..ね。

投稿: 並さん | 2008年10月11日 (土) 22時53分

>>並さん
 これ以上顔と名前を覚えなくてもいい人生を選択する、ってのはどうでしょう?

 ・・・ダメか。

投稿: 犬丸36 | 2008年10月11日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルハかよ・・・ | トップページ | 足跡行程表かよ・・・ »