« 仇討ちかよ・・・ | トップページ | 石の上にも二十年かよ・・・ »

2008年11月 1日 (土)

ディスコミュニケーションかよ・・・

 「『デフ・レパード』とはなんであるか?」と、 ヨメに訊いてみたのである。「んー、ヘビメタのバンドか人名かどっちか。ようわからん」と、答えが返ってきたのである。

 「あんた、こういう音楽方面に詳しいのでないのか?」と更に問うたところ、微妙にずれがあるのだ、というニュアンスの回答。ヨメの守備範囲は、ロックはロックでもヘビメタではないらしい。基本、デキシーからロフトまでジャズ全般こなす小生が、フュージョンのことはからきしあかんのと同じか?ヘンデルからシュニトケまでCD持ってる小生だけど、テレマンのターフェルムジーク辺りは外しちゃってるのと同じか?

 デフ・レパードについて語り合っているのは、ジナン君のヨーチエンのオトモダチのご両親方である。何故かヘビメタに深い造詣をお持ちの皆様がお集まりのようで、それはそれは熱く盛り上がっておいでなのである。某巨大SNSでその様を見て、羨ましいなあと指をくわえて見ているのである。ちなみにこの仲間の皆様はアニメや特撮にも造詣が深く、これまたアツク語り合ってらっしゃる。

 これといった趣味を持ち合わせない自分が、つくづく情けなくなる瞬間。

 「では、貴女が普段耳にしているのは、ヘビメタでなくてどういうジャンルの音楽になるのか?」とヨメに訊いてみたのであるが、「んー、ようわからん。ロック?」と、投げやりのお手本みたいなアンニュイな回答があったのである。そういうことでアンタと語り合うつもりはないし、みたいな感じである。で、その流れの中で「アナタの聴く『ジャズ』は、やり手も聴き手もずっと下向いてるよなあ」みたいな発言があって、むーん、端から見るとそうなるのかと少し感心。

 その後ヨメはラジカセに「ロック」のCDをセットしてヘッドセットを耳に当てて没頭。小生は、12月についにDVD化され、たったの定価3万円で世に発売されるる「ザ・グレン・グールド・コレクション」をどうした物かと思案に暮れつつ、液晶テレビとwiiの電源を投入し、大空を飛びながら殺戮行為に没頭。

 他人とコミュニケートするのは、実に難しい。難しいから面白いんだけど。

 

|

« 仇討ちかよ・・・ | トップページ | 石の上にも二十年かよ・・・ »

コメント

ん~…デフ・レパードはヘヴィメタルではないと思うのですが…
まあ、個人的主観なんでどっちでもいいんですけどね。
ちなみにバンド名であり人名ではありません。

投稿: ぶひお | 2008年11月 1日 (土) 22時07分

>>ぶひおさん
 御指南ありがとうございます。

 どうもロックってのは、テリトリー分けが複雑でしかも門外漢にはわかりづらい所がありまして苦労いたします。ヘビメタとプログレがどう違うのか、わかりません。

 それと、ジャズの場合、例えばマイルス・デイヴィスやジョン・コルトレーンのように、ビ・バップから初めてハードバップ、モード、フリーフォーム、電化(トレーンはそこまで行きませんでしたが)と、時代の変容に自身のスタイルをクロスオーバーさせるミュージシャンもいるのですが、ロック方面の皆様は、一度自分のスタイルを確立させると基本そこから動かれないように見受けられます。

 様式美、なのかな?

投稿: | 2008年11月 1日 (土) 23時04分

テリトリー、複雑です。小生、ホワイト・スネイクはストライクゾーン、ど真ん中ですが、デフ・レパードは、大ハズレであります。

余計話がややこしくなりますか?

投稿: あるときは(中略)ブライアン・B | 2008年11月 2日 (日) 19時24分

>>中略様
 メイド服、ご愁傷様でした。ブログを拝見して涙が出そうになりました。

 それはそうと、ホワイト・スネイクって何?ヘビメタ?プログレ?ロカビリー?

 デフ・レパードは大ハズレですか。小生がチック・コリアとキース・ジャレットのリーダーアルバムを一枚も保有していないのと同じでしょうか?

 嗚呼、更にややこしくなった?

投稿: 犬丸36 | 2008年11月 2日 (日) 21時47分

私の聴いてた「ロック」な人たちも下向いて(場合によっては背中向けて)演奏するようなタイプなので、決して悪い意味で言ったわけではないけれど。

音楽にしても映画・本にしても、「この感動をアナタにも」的な精神が抜け落ちてるのです。私。スミマセン。

投稿: ヨメ | 2008年11月 2日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仇討ちかよ・・・ | トップページ | 石の上にも二十年かよ・・・ »