« 10日ぶりかよ・・・ | トップページ | 負うた子に教えられたかよ・・・ »

2008年12月15日 (月)

上から目線かよ・・・

 ようやく「篤姫」が終わったのである。これで毎週日曜日夜の呪縛から解放されるのである。日曜日朝の呪縛はきっと死ぬまで小生を束縛し続けるんだろうけど

 昨年の「風林火山」は、茶の間での人気よりも演技力を重視して配役を行ったのだそうで、なるほど、ごく一部の例外を除いて役者の演技に不満は出ない一年間だった

 「篤姫」は、これとは真逆のキャスティングを敢行。結果、まともな神経ではとてもではないが鑑賞に堪えない幕末劇が約50回繰り広げられることと相成った。

 マジメな話、若手俳優でまともな演技やってたのは原田泰造と堺雅人だけ。あとは宮崎あおいを筆頭にダイコンが勢揃い。特に玉木なんとかの坂本龍馬は酷かったよなあ。格別龍馬に思い入れを持たない小生ですら殺意を覚えるほどであったよなあ。

 これを支えるベテラン勢はさすがに手を抜かずにキャスティングしていて、相応の演技を見せてくれたので、なんとかドラマは破綻しなかったのかなという気はする。特に素晴らしかったのは中村メイコの庭田はん。間違いなく大河ドラマ史上五本の指に入るであろう、名演技ぶりであった。

 とはいえ、全てのベテランが素晴らしかったわけではなく、松阪慶子などというどうしようもないクソダイコン野郎もいたりして、トータルで評価すると、やっぱ学芸会の域を出るモノではなかったのである。来週から、これを観なくて済むと思うと、ホントすっきりするのである。

 ただ、この学芸会にもそれなりに意味があるのであって、なんとなると、今回の「篤姫」を見続けていると混迷の幕末史が、実に明快に理解出来るのである。

 最近では「新撰組!」が同じく幕末を舞台として展開していたのであるが、アレを観ているだけでは、新撰組とその周辺くらいの知識は増えても、幕末全体を捕らえるだけの史観までは生まれなかったのである。「篤姫」はかなり見事にこの辺を整理していた印象がある。高視聴率のホントの原因はそういうところにあったのではないかな?

 で、何故「篤姫」は、幕末をきちんと描き通せたのかというと、これはひとえに薩摩、徳川という、新旧勢力側から歴史を俯瞰した目線のなせる技なのである。いうまでもなく明治維新は「上からの改革」であり、下にいた新撰組から流れを見てもわかるはずがない。改めてこの国のチンケさを思い知った一年間であった。

 で、昨日放映された最終回は、維新後を描いており、いうまでもなく最早そこでは「篤姫」は「上」にいない。勢い、ドラマとしての求心力が見事に失せてしまった、唾棄すべき最終回と成り果てた。

 元来大河の最終回というモノは納得のいかない事が多いんだけど(「風林火山」も酷かったし)、「篤姫」はことさらにそれが酷かった気がする。まあでも主人公を演じたのがアレでは、仕方のない話か。

 前にも一度書いたんだけど、なんで篤姫役を上野樹里にしなかったのかと小生は言いたいのである。

|

« 10日ぶりかよ・・・ | トップページ | 負うた子に教えられたかよ・・・ »

コメント

大河ドラマってのはムカシっから脇で支えるベテラン勢が見物ですから。

でも、(ベテランでもないけど)重野であるところの中嶋朋子の口元が気になってしまい、じっくりと内容まで見る事ができませんでした…

投稿: しぶけん | 2008年12月16日 (火) 00時00分

上野樹里では視聴率は大河史上初の1桁まちがいなかったでしょうから、上野樹里にしなかったのは正解でしたね。^^

投稿: とおりすがり | 2008年12月16日 (火) 14時16分

>>しぶけんさん
 「脇のベテランを見る」って視線は、朝の連ドラにも共通するモノがありそうですね。小生はもう30年ほどあっちは見てませんけど。

 重野の口、確かに気になりました。でもそれ以上に気になっているのが、「滝山が吸っていたキセルの煙がCGだった」という、にちゃんでの発言なのですが・・・

>>とおりすがりさん
 「上野樹里なら視聴率ヒトケタ」理論の根拠も小生にはよくわからないのですが(前年の「風林火山」が18%取ってるのに、そこから10%落とすとなると、それはある意味凄いとも思えますが)、そもそも我々話ドラマを鑑賞する側なのですから、視聴率がどうであろうが楽しめればいいと思うのです。

 いけません?

投稿: 犬丸36 | 2008年12月16日 (火) 20時46分

払わざる者見るべからず。
ワタシは一度も見てません。

仕事で年に何度か鹿児島に行きますが、今年は篤姫人気で鹿児島行きの便やホテルの予約が取りにくいと総務に言われました。

投稿: MATA | 2008年12月17日 (水) 00時07分

>>MATAさん
>>払わざる者見るべからず。
 えー、ってことは小生も(ry

 一年間全話鑑賞しましたけど、別段鹿児島まで行きたいとは思わなかったな。思い入れ、みたいなモノが希薄なんでしょうか。

 どうせ行くなら味の素スタジアム、とかがいいな。

投稿: 犬丸36 | 2008年12月17日 (水) 07時07分

とおりすがりさんへ
夢は、お布団の中で見るもんだと思います。

投稿: ナイショ | 2009年3月25日 (水) 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10日ぶりかよ・・・ | トップページ | 負うた子に教えられたかよ・・・ »