« カードキーの憂鬱かよ・・・ | トップページ | 四匹目かよ・・・ »

2009年2月 9日 (月)

挫折かよ・・・

  

・大河ドラマ
 「風林火山」「篤姫」と、コンプリート視聴を続けていたのである。

 で、今年の「天地人」もそのつもりで見始めたんだけど、嗚呼、5話の途中で挫折。

 主人公を初めとして、出てくる人間がどれもこれも小綺麗で垢抜けてて、何をどう見ても戦国時代に見えないのである。ここまでやられると、最早時代劇という枠を越えて、ファンタジーとカテゴライズした方がいいように思える。

 別にそういう世界を否定する訳じゃないけど、小生は日曜20時の国営放送にそんなモノは期待していないのである。

 俳優陣も、致命的なダイコンはいないモノの、ずば抜けた存在感を示す人もおらず、魅力不足。そこに長澤まさみなどという特大ダイコンが乱入してきたモノだから、小生の視聴欲、ゼロに落ちたというわけである。

 さあて、来年の龍馬はどうだろうな。福山雅治か、むーん・・・・・・・・・・

  

・プリキュア
 2年続いた「5シリーズ」から、今年は「フレッシュプリキュア」として新たなる展開を始めたのである。

 が、どうにもなあ・・・

 ご存じの通り最初のシリーズは、企画段階より未就学~低学年女児並びに20代以上の男性アニヲタがターゲット層としてマッピングされており、蓋を開ければその通り、オサーン共がワラワラとその魔力に取り込まれ、一大センセーションを巻き起こしたのである。

 ほら、アナタノ近くにも一人くらいいるでしょ。変な外車に乗ってて、そのカードキーにキュアドリーム変身前制服姿フィギアキーホルダーを付けてるオサーンとか、ケータイの裏に、プリキュアパンのオマケのミルキーローズシールを貼って喜んでるオサーンとか。

 嗚呼、だがしかし、今度の新シリーズでは、なんというか、上に書いた男性アニヲタというターゲットがばっさり切り捨てられたような感じが強いのである。

 わかりやすく書くと「萌え要素がない」って事かな。

 昨日は2話目の放映だったのであるが、この小生にしてからが途中からパソコン立ち上げてmixiとかチェックしながら流し見状態なのである。この調子だと見なくなる日も近いかも。

 まあでも、敵キャラのイース様はちょっといいかなと思うので、それ目当てでもう少し頑張ってみようかと思う今日この頃。

 それと、主題歌については特筆しておくべきだろう。これがもう凄まじい破壊力なのである。ヨメなんて、「はー、今日一日プリキュアの唄が頭から離れずにぐるぐる回ってたわ」と、恍惚状態で小生に語るのである。

 皆さん、騙されたと思って次の日曜朝8時半、テレ朝見て下さいな。

|

« カードキーの憂鬱かよ・・・ | トップページ | 四匹目かよ・・・ »

コメント

毎度スミマセン。
天地人〉〉
小綺麗、特大○○○○、ファンタジー、
まさしく仰る通りですね。
新キャラによる新展開に期待することにします。(出てくるのでしょうか?)
プリキュア〉〉
OPの破壊力!
歌の上手でない(笑)ウチの娘が歌うとそっくりです。
EDはCGが滑らか過ぎて気持ち悪いと娘が言ってます。
次回のパインに期待してます(爆)。

投稿: ヤタロー | 2009年2月 9日 (月) 23時18分

新しいプリキュア・・・確かに萌え要素の少ないキャラクターに変わった気がします。番組は見てませんが・・・(笑)
意図的にオサーン層を切ろうとしてるのかもですね。

それより、ディケイドを必ず二度見してしまってます(笑)

投稿: あべやん | 2009年2月10日 (火) 00時22分

>>ヤタローさん
 むーん、小生の感じ方が異様なのかと思っていましたが、そうでもないんですね。なのに、なんで天地人の視聴率はあんなにいいんでしょ?

 某2chで、長澤まさみについて「演技がアニメ的」という表現があったのですが、確かに言えてるかも。

 フレッシュのEDは・・・アイマスですねえ。

>>あべやんさん
 プリキュア見てるオヤジは、あまりオカネ落としませんからね。小生も劇場に足を運んだのは一回だけですし。

 ディケイドは、初動良かったみたいですね。ベルトも売れてるし。はー、しかし次週予告にはかなり度肝抜かれました。ちゅーりっひっひっひっひ・・・

投稿: 犬丸36 | 2009年2月10日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カードキーの憂鬱かよ・・・ | トップページ | 四匹目かよ・・・ »