« D・U・Bかよ・・・ | トップページ | 6月27日かよ・・・ »

2009年3月28日 (土)

5番かよ・・・

 3月27日金曜日。寝坊する(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

 遅刻こそしなかったけど、社会人としてダメであるよなあ。前日の勤務が深夜まで及んだことが直接原因なんだけど、言い訳にはなるまい。はー・・・

 シゴトの話しは基本的に書きたくないんだけど、この年度末は、職場内の人間関係に振り回されて自分のペースで仕事がこなせていないのである。ストレス溜まりっぱなし。オマケに、Mt.富士ヒルクライムの落選通知が仕事中に届く。嗚呼・・・・・・・・

 というわけで、気分直しに定時で上がって京都コンサートホールに行く。京響第522回定期演奏会。B席を当日券でゲット。3000円也。

 曲目は、武満の小品が二つとマーラーの5番。指揮、尾高忠明。

 武満は一曲目の弦楽アンサンブル「黒い雨」が絶品。僅か6分の曲なれど、これだけで3000円の価値はあったのではないかと。

 メインイベントの5番は、なんだかドタバタしながらもアダージェットでまとめてきて、そのままフィナーレ突入、ブラボー連発という流れになった。

 最初の方はちょっとギクシャクしたけど、そもそも5番自体がそういう曲なんだよな。セキララにコクハクすると、昔からこの曲、苦手なのである。じゃあ、行かなきゃいいんだけど(笑)。

 しかし、マーラー好きというわけでもないのに、ここ2年で3番、4番、5番、9番とライブで聴いている。次は「復活」辺り聴きたいんだけど無理かな。

 次のシーズンの京響については、4月の大阪での山下洋輔とのジョイント、5月のカルメンと11月のサン=サーンス「オルガン付」には足を運ぶつもり。ショスタコが2曲あるのが少し気になる。客層を見ると、かなり平均年齢は高そうなんだけど、今年はなんだか脂っこいプログラム多し。昨日もかなり空席目立ったんだけど、この先もこういう感じになるんだろうか。

|

« D・U・Bかよ・・・ | トップページ | 6月27日かよ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D・U・Bかよ・・・ | トップページ | 6月27日かよ・・・ »