« 爆演かよ・・・ | トップページ | 代打募集かよ・・・ »

2009年4月14日 (火)

余生かよ・・・

 ここしばらく、通勤はONIX若しくはメガーヌだったのだが、今日は諸般の事情で電車通勤。

 いつも通り各停で桂まで行き、阪急嵐山線に乗り換える。跨線橋から下をのぞくと、小生が乗る一本前の車輌がちょうど発車したところ。

 6300系だったのである。

 嗚呼、なんで6300系が嵐山線に???

 まあ、たまたま車輌がなかったんだろうそれにしても珍しい嗚呼写真撮ればよかったなどと考えているウチに、次の車輌が入線。

 6300系哉・・・

 全然知らなかったのだが、4月2日から嵐山線は全て6300系になったらしい。内装も大幅にリニューアルされており、シートアレンジもロングと2×1のクロスに変更されている。モチロンシートは新品で、70年代の車輌とは思えない光景が車内に広がるのである。しかもドアは2つのままという、なんかとってもヘンテコな車輌になっちまった。

 嗚呼、この車輌が新世代特急電車として登場し、ブルーリボン賞を受賞したのをリアルに記憶している世代としては、何とも複雑な心境。そりゃトシも取るわなあ。

 この先、クロスシートだけの特急車両って、もう登場しないのだろうか。それもまた少し寂しい哉。

 ところで嵐山線で使ってた2300系はどうなったんだろ?

|

« 爆演かよ・・・ | トップページ | 代打募集かよ・・・ »

コメント

2800がどんどん6300に置き換わったとき、憎しみにも似たなんとも複雑な気持ちを覚えたものですが、こうなるともはや時代は変わったんだなとしか言いようが無いですね。

うーむ。

投稿: tanz | 2009年4月14日 (火) 23時52分

>>tanzさん

>>憎しみにも似たなんとも複雑な気持ちを覚えた
 ええと、その頃って確実にアナタ小学生ですよね・・・

 嗚呼、同じコロ新型車両を目の当たりにして単純に喜んでいた小生は、なんて純真なんでしょ!

 しかし、小田急9000系なんか、既に現役引退してるんですねえ・・・

投稿: 犬丸36 | 2009年4月15日 (水) 07時01分

>>しかし、小田急9000系なんか、既に現役引退してるんですねえ・・・
そうなんです.
しかし,5000(5200ではなく)がまだ残ってるのが救いか.

投稿: べくたー | 2009年4月15日 (水) 08時01分

当時ライバルだった国鉄新快速は153系で、並走する新幹線は0系だった事を思えば、驚異的に長期間もの間、エースであり続けた車体だと思います。なにしろ500系がローカルこだまになる時代なのですから

投稿: happyqoo | 2009年4月15日 (水) 10時43分

さらにいえば当時名神高速を走る最新のシトロエンはCXだったんですなあ

投稿: happyqoo | 2009年4月15日 (水) 12時19分

嗚呼、鐵ネタは盛り上がる・・・

>>べくたーさん
 小生の中では、小田急9000系って、なんか唯一無二の存在なんですよ。何が小生のハートを掴むのかわからないんですけど。

 13mmくらいのスケールモデルで持ってみたいな。

>>坂上さん
 500系のこだまもアレですが、300系なんか、廃車するらしいですね。初代のぞみなのにな。狭軌化して奈良線に転用とか・・・

 ・・・無理か。

 しかし、この文脈にCXを置くと、改めてシトロエンの先進性が伺えますね。メガーヌの次は出来ればへへに戻りたいところなのですが。

投稿: 犬丸36 | 2009年4月15日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爆演かよ・・・ | トップページ | 代打募集かよ・・・ »