« ドンビキかよ・・・ | トップページ | 惨敗かよ・・・ »

2009年8月16日 (日)

盆休みかよ・・・

 基本オヤクショ相手稼業なのでお休みはないのであるが、盆と正月はシゴトがないので休める。4日間だけど。

  8月13日
 いきなりすることがないので、墓参りに行く。キョートボンチの西南にある我が家からキョートボンチの東側のオヤジの墓まで、クルマで直線距離をとってもいいのだが、ボンクレ族が右往左往するキョートボンチにクルマを出すのもアレなので、阪急=京阪と乗り継いでいく。

 墓地はそこそこの賑わいなれど、アソコで何をすればいいのかよくわからない。買ってきたビールを墓石にぶっかけ、辺りにビール臭が漂い、焦る。で、毎年同じ失敗をしていることを思い出す。

 帰り際、寺にあるコクホーのサンモンが特別公開されていたので入ってみる。ボランティアの説明員がいて解説してくれる。小中高と、12年間このサンモンの前を通学していたのだが、耳にすること全てが知らないことだらけで、手前の人生の浅はかさを改めて痛感する。そうか、あの柱は秀吉が建てたのか。

  8月14日
 GW中、梅田に二回観に行って、二回とも満席で断られたエウレカ劇場版が、この日までみなみ会館朝10時で上映されていたので、観に行く。JR-近鉄と乗り継いで30分弱。意外に早いのでびっくり。

 開場30分少し前に着いてみると既に行列が・・・・・

 ・・・・・出来ていないどころか、そもそも劇場が明いてないのである。その後入場するが、最終的に観客は10人くらい。カップルが一組いただけで、あとは全部ヲタクのオサーンばかり。ジュブナイルと呼んでも間違いではないこういう映画をオサーンしか見ていないのは悲劇なのか喜劇なのか。

 13時に帰宅し、昼食。ソーメンを食い過ぎて苦しい。家族揃ってジャスコへ買い物。これが盆休み中メガーヌを動かした唯一の行動

 オフの日にまともに歩ける靴を探していたのだが、ニューバランスのMT 503 J ってモデルに足を入れてみると、どうやらピッタリなので、衝動買いする。それと翌日に備えて水中眼鏡、シュノーケルを探したのだが見つからず、帰路スポーツ量販店に寄り購入。チョーナンの分も買ってやる。

 帰りが遅くなったので回転寿司で夕食。ソーメンがまだ暴れている状態で全く喰えず、しかも就寝直前にこれがアバレ始める。なんか散々な夜となる。

  8月15日
 海行き。

 ネットで調べて、アジュール舞子なる海水浴場に足を運ぶ。我が家から約1時間半。JR舞子駅から徒歩7分とのふれこみだが、コドモ連れだと優に10分は掛かったか。それでも、明石大橋の袂という絶好のロケーションなので、歩いていても辛くはないのである。

 しかもこの日は、日差しもきつくなかったしね。と言うか、時々雨降ってたけど。

 盆休み真っ最中と言うことで激混みを覚悟していったが、天候が幸いしてそれほどでも無し。遊泳区域が絶望的に狭く、人工海浜の所々に石が出ていて、サンダル無しで泳げないのがマイナスポイントだが、所謂海の家を排除した、純公営の海水浴公園のため、実に静かで、心地よい時間が通り過ぎてゆくのである。

 小さいコドモ連れにはお勧めかな

 ガキ二人も以前よりは海を楽しんだ模様。最も小生が体調イマイチで、浜で爆睡してたんだけど。

 夕食はヨメ推奨のお洒落風飯屋に行く。茄子のパスタ、なかなかに旨し。

  8月16日
 今日は小生とガキ二人でお出かけ。梅田まで出てポケモンセンター→阪急阪神百貨店共同開催の鉄道模型フェスティバル→ヨドバシ梅田、のコース。

 ポケセンは特記事項無いので割愛。鉄道模型フェスタは、去年と比べ著しく内容が落ちてしまった。あちこちNゲージの体験運転コーナーばっかり。去年はメルクリンとか走ってたのに、今年は国産ばっか。来年はもう行かないだろうと思う。

 梅淀では、SH-06A NERV専用の保護シートを購入。店頭に在庫が無く「店員までお問い合わせを」と書いてあったのでレジで尋ねると「はい、ありますよ。何枚です?」とか言われる。やっぱこのシリーズに関しては複数ゲットがデフォなのか。

 この機種用にBluethooth対応のヘッドセットを買おうと思ったのだが、梅淀にもあまり種類が無く断念。ただ、ゼンハイザーのモデルがショーケースに入っていたのが気になった。

 帰宅後調べてみると、やっぱこのモデルが無難な線のようである。近いうちにゲットしておこう。型番MM200也。

 夕食後、大文字焼き(笑)を自宅で鑑賞。ジナン君がやたらコーフンする。彼に釣られて見てみると、これまで見えないと思っていた「妙法」も、我が家の二階から某ゴルフ練習場の網越しに見えることが判明。曇った大人の目では5年間発見出来なかったのであるよなあ。

 終了後、ジナン君、模造紙に大文字の絵を描く。君が生まれる遙か前にこの世を去った、君のジーサンは、喜んでいるかもしれない。ビールとコドモが大好きだったんだぜ。大きくなってもあのジーサンのお墓にビールをかけてやってくれたまえ。

|

« ドンビキかよ・・・ | トップページ | 惨敗かよ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドンビキかよ・・・ | トップページ | 惨敗かよ・・・ »