« 想定外まみれキャンプ その3 | トップページ | ドンビキかよ・・・ »

2009年8月 4日 (火)

物欲三態

 昨夜は全裸の女が死んだ部屋の関係者だというゲーノージンがクスリカンケイでパクられ煽りを食って2ちゃんのサーバーが死に、今夜はクスリカンケイで亭主がパクられたゲーノージンが行方不明でまたもネットはマツリ状態。

 この国は病んでいるのか、のどかなのかどっちなのかわからないのであるが、よくわからないと言えば小生の物欲メーターであるよなあ。やっぱ病んでる?

 

・肥後守
 「ヒゴノカミ」と入力してもATOKでも変換出来ないんですね。職場で話題にしても誰一人その正体を知らなかったという・・・

 何故か知らないが、唐突に鉛筆を手で削りたくなり、どうせならカッターでなく肥後守を使いたくなっていろいろ探したのであるが、「世間」を構成する大半の人がその言葉を知らなくなった今日、そんなモノ、どこにも売ってないのである。

 さんざん探して、大きめのホームセンターでようやくゲット。450円くらい。長い目で見れば使い捨てカッターナイフより安い買い物になると思うんだけど、果たして小生は、これから死ぬまでにどれだけの鉛筆を削るのであろうか

 ちなみに切れ味がイマイチだったので500円くらいの砥石も買ったのですが、間違えて荒研ぎ用を買ってしまったのである。仕上げ用も買わなくちゃ。

 ・ヱヴァケータイ
 正式名称「SH-06A NERV」。

 auの違約金ががっくり下がった8月1日、買ってきた。地元のビックカメラに電話して取り置きしてもらい、電車でGO。1時間ほど待ち時間があって、めでたく受け取り、帰りの電車でいじり倒すつもりだったのだが、使い方すら全くわからないまま電車は最寄りの駅に着く。「説明書を読まない種族」は辛い。

 ヱヴァケータイとしての特徴も確かに凄いのであるが、それ以上に凄いのは端末のポテンシャル。ネットでは、シャープ=クソ端末、ってのが定説になっているようだが、今のところ小生の手には馴染んでいる。

 それ以上にでかいのはキャリアの差であろうか。10年以上慣れ親しんだauから、めでたくドコモに引っ越したわけだけど、こっちの世界は想像以上に進んでいて驚きの連続である。ccやbccが端末から打てたり、有料とはいえパソコンからもケータイのアドレスが使えたり、これだけサービスが充実しているのなら、発展途上のスマートフォンなんか買わなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。

 もっと早くドコモに来れば良かった。大満足。

 ・DVD
 ヤフオクチェックを続けていた「ウルトラQ DarkFantasy」が全巻手頃な値段で出てきたので、ゲット。

 以前スカパー!で放映されたヤツを断片的にDVDに残していたのであるが、全話は残していなかったのである。それが故にセミ女やウニトローダを観ることが出来なくてもの凄く失望していたジナン君ヨウチエン年長、にはもの凄く嬉しいプレゼントになった模様。

 届いた次の日、朝早く起きて一人居間に降り、ケースをじっと眺めている。その背中はヲタク臭満開であるよなあ。

 チョーナン君小学4年生、は、以前から作成していた自作の「ウルトラシリーズ全話タイトル一覧ノート」を広げ、早速DVDケースを睨みながら、エピソードタイトルと登場怪獣名を書き込んでゆく。嗚呼、その横顔もまさしくヲタのソレであるよなあ。

 彼らにはいったいどういうDNAが潜んでいるのであろうかなあ・・・

|

« 想定外まみれキャンプ その3 | トップページ | ドンビキかよ・・・ »

コメント

ジナン君、
「ぼくのお家にDarkFantasyのDVDが無い事、
宅急便のヒト知ってたんかなぁ?だから届けてくれたん
かなぁ?優しいなぁ」
って言ってましたけど・・・。

投稿: ヨメ | 2009年8月 7日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 想定外まみれキャンプ その3 | トップページ | ドンビキかよ・・・ »