« 刺青かよ・・・ | トップページ | パンクかよ・・・ »

2010年7月 5日 (月)

初戦敗退かよ・・・

 公共賭博以外にこれといった売りのない我が街は、ちょっと前から「激辛商店街」を売り出していて、そんなモンすぐに飽きられて終わりだろうと思っていたらなんだかんだと評判になって関西ローカルのニュースで時々紹介されたりもして、今も尚続いているのである。

 日曜日のの昼飯、ガキ共が通う小学校近くの中華料理屋に入る。ここにも激辛商店街のノボリが立っている。壁には「激辛メニュー」が並んでいる。

 激辛好き、というわけではないが、ちょっと食べてみるかと、軽い気持ちでエビチリを注文してみたのである。

 「1から5まで辛さがありますけど、どれになさいます?」と店員。

 2にしようと思ったのだが、1でも結構辛いですよとの店員の進言を受け入れ、今日のところはまず1にしてみたのである。

 エビチリとしては結構な品だったと思う。エビぷりぷりだし、衣もサクサクだし。だけどですね、辛いんですよ。というか、痛いんですよね。口に含むと。

 途中からはエビチリ一口に水三口といったペースでなんとか流し込み、完食したのであるが、いやはや、トンでもない目にあったのである。マジでこれが「初級」か?間違えて最上級が来たんじゃないのか?

 お勘定してもらう時、店員さんが如何でしたかと話しかけてくる。手前、初級と上級間違えただろうが、ああん?と詰め寄ってみる。

 間違えてないとのこと。間違いなくアレで初級だそう。ちなみに5段階あるけど、3段階レベルで、完食した人はこれまでに3人くらいらしい。そういうことは最初にちゃんと言ってもらわないとねえ・・・

 はー、しかし来週は懲りずに激辛麻婆豆腐にチャレンジしたいとか思ってる小生は唐辛子に脳味噌をやられているのであろうか。

 

|

« 刺青かよ・・・ | トップページ | パンクかよ・・・ »

コメント

犬丸さん、今日は。
店は○来○来でしょうか。私もちょっと前にエビチリ食べました。レベル1です。ごっつう辛かったです。「激辛商店街」、なんともアカぬけないところがこの街らしいです。

投稿: 竹輪 | 2010年7月 6日 (火) 15時49分

>>竹輪さん
 まさにそれです。同じものを食されたのですね。チャリ乗りのサガ,でしょうか。

 ちなみに小生,その後おなか壊しました。最早激辛などという食物は受け付けない年齢になったんでしょうなあ。

 カラッキーなるゆるキャラが,また哀愁を誘いますな。いつまで続くんでしょ。

投稿: 犬丸36 | 2010年7月 6日 (火) 16時57分

カラッキーってあのしゃくれたとうがらしみたいなキャラクターですか?
駅前のクレープやさんにものぼりがたってますよね?
激辛クレープか・・・・。
何でもありやな。

犬丸様おなかを壊されたそうで、ご自愛くださいませ。

投稿: まだケア真似 | 2010年7月 6日 (火) 22時44分

>>まだケア真似さん
 ・・・どうかこのままずっとケア真似で。

 激辛商店街には和菓子屋さんとかも名乗りを上げてます。よく覚えてないんですけど、クリーニング屋とかもあったような?

 某所も名乗りを上げられては如何でしょう?

投稿: 犬丸36 | 2010年7月 7日 (水) 22時06分

先日、テレビ見てたら円ひろしが○陽幼稚園近くの和菓子屋で激辛わらび餅を食べて悶絶してました。

その中華屋さん、私も挑戦して見ようかな?

投稿: あべ | 2010年7月 8日 (木) 11時01分

犬丸様
そのように言っていただけるだけで光栄です。

では、最後の記念にぜひ某所も激辛商店街に
名乗りをあげるべく、努力してみましょうか?

でも、戦略としては失敗ではないでしょうか?
イメージダウンにつながりそうな。

投稿: まだケア真似 | 2010年7月 8日 (木) 16時22分

嗚呼,忙しすぎて記事書けないよ・・・


>>あべさん
 激辛わらび餅って・・・なにか世の中間違ってる気がするな。

 当該中華料理屋さんは,元々某チェーン店だったところで,数年前フランチャイズから独立されたのですが,チェーン店時代から「あそこは旨い」とネットで評判のお店でした。小生が行ったときはがらがらでしたが,普段はかなり混んでるそうです。

>>まだケア真似さん
 某所が激辛の看板上げたら確かにイメージダウンになりますけど,我々フーフにしてみると,ケア真似さんを失う方が遙かにイメージダウンのような。

 とはいえ,深くは存じませんが,某所の事情も何となくわかります。お疲れ様でした。

投稿: 犬丸36 | 2010年7月 9日 (金) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刺青かよ・・・ | トップページ | パンクかよ・・・ »