« 腕主体かよ・・・ | トップページ | 72cmかよ・・・ »

2010年8月18日 (水)

フラッシュバックかよ・・・

 8/16

 ザ・デイ・オブ・ザ・ダイモンジヤキ。

 朝一、柳谷に上がってハァハァ。

 昼から、ヨメを家に残しガキ二人連れてマンガミュージアムに出かける。

 人大杉。座る場所見つけるのがやっとという感じ。孫を連れて途方に暮れてるバアサンを何人か見かける。外国人も非常に多い。表の看板で写真撮ってた白人種の話し言葉は、どこの国の言語やらさっぱりわからなかった。

 ようは、「でっかいネットカフェ」であるよな。

 そう考えると大人一人入場料500円は少し高いような気もする。併設されたセルフサービス喫茶に子連れで入ったのであるが、壁一面に里中満智子だのちばてつやだのさいとうたかをだの、そうそうたるメンツがサインをしているのであるが、我が家のガキ共に一番受けたのはケシカスくんだったのは如何な物であろう。

 夜は自宅からダイモンジを見物。大気の状態が悪かったのか、今年は霞んで今ひとつ見えず。

 

 8/17
 朝一、サイロをハァハァ。

 早めに昼食を済ませ、12時30分、チョーナン君と二人、車で京セラドーム大阪を目指す。

 今日の試合に先立って、ドーム見学ツアーなるモノに申し込みをしていたのである。14時から始まるこのイベント、ビジター側のダグアウトに入って練習風景が見学出来るというモノ。

 ピッチングマシーン相手に黙々と打ち込む荒金選手の背中に、チョーナン君は些か感じるモノがあった様子。やっぱ、男は背中で語るのである。

 その後3時間ほどをドーム周辺でうだうだ過ごし、18時プレーボールの試合をB指定席で観戦。この席、リーズナブルな割になかなかに見やすくてよかった。

 試合は、正に金子千尋劇場。今シーズン6度目の完封勝利。復活下山のタイムリーに後藤のファインプレー3本も目の当たりにして、親子共に大満足で球場をあとにする。この試合を見て、ワシは後藤光尊が好きなのだと気がついたので、帰りにタオル購入。来年もいてくれよ。いてくれたらユニフォームジャージ買うことにしよう。

 もの凄くいい気持ちでチョーナン君と車に向かって歩きながら、唐突に思い出す。この球場のグラウンドに彼と二人降り立ったのが今日で二回目であったことを。

 7年前の正月。プラレール博の会場がここだった。3歳になったばかりの君を連れて二人でここまで来たんだ。会場で、乗用のドクターイエローを発見した君は、アレにどうしても乗りたいと言い張り、一人で乗れると豪語し、ホントに乗ってみせた。カメラを向けるオトーサンにもの凄い笑顔で手を振ってくれた瞬間を今でも忘れない。

 あの夜は泣いた。業の深い人生を送るモノが、こんなシアワセを手に入れていいモノかと自らに問い続け悩んだ。その答えはまだ出ていないんだけど、あの時と同じくらい、今日の日もオトーサンは嬉しかったよ。野球観戦、また付き合ってくれたまえ。

 

 8/18
 7時過ぎに起き、どうするか少し迷ったが、今日は全休日とし、自転車には乗らないことにする。

 うだうだ朝を過ごして10時過ぎ、ふと気がつくとヨメはすでにお出かけの準備万端にしている。どこかに連れて行け、と言われる。いろいろ悩み、神戸のIKEAに行くことにする。

 メガーヌを出して西宮までは順調だったが、その先の阪神高速が渋滞との情報なので、下道に降りたら、やっぱR43も渋滞中で、結局1時間半ほど掛かって到着。

 ポートピア遊園地のなれの果てがこれだと思うと、いろいろ思うところはあるよな。

 IKEAは初参戦で、ヨメはかーなーり、満足した模様。小生は、最初のウチこそ楽しんでいたのだが、オフィスチェアをいくつか試してみて、まともなシロモノが全く存在しないことに気がつき、冷めてしまう。

 つまるところ、これって、「説教臭いニトリ」ではないかと。

 多分、小生が積極的にもう一度足を運ぶことはないのだろうなと思いつつ、また来るのだろうなという気もするのである。今度はサーモンを食おう。

 

|

« 腕主体かよ・・・ | トップページ | 72cmかよ・・・ »

コメント

説教臭いニトリ。言い得て妙です。
肉団子は食べましたか?
チープなのになかなかで、自分は好きです。

投稿: 並さん | 2010年8月18日 (水) 22時17分

>>並さん
 肉団子は食べず,ローストビーフを食しました。不味くはなかったですが,コストパフォーマンスは若干悪かったような・・・。家族4人で四千円超取られましたしねえ。

 我が家の場合,たどり着くまでに1時間以上かかるというのもネックになります。盆と正月に行くって感じになるのかしら。それなら15分でいけるニトリでいいじゃん?ダメ?

投稿: 犬丸36 | 2010年8月19日 (木) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腕主体かよ・・・ | トップページ | 72cmかよ・・・ »