« 小旅行かよ・・・ | トップページ | フラッシュバックかよ・・・ »

2010年8月15日 (日)

腕主体かよ・・・

 状態最悪のバファローズネタは封印して、盆休み前半二日のまとめ。

 ・周回
 結構早めに目が覚めたのでオニキスで出発するも、どうも天気が今ひとつ。夜間雨が降ったようで、6時過ぎでも路面は所々濡れている。

 乗鞍に向け柳谷に上がってハァハァするつもりだったが、雨のあとは道悪くなるので予定変更、北進し、老ノ坂を目指す。

 京都縦貫道が無料になったので、老ノ坂峠はもの凄く車が減っていて走りやすいという噂をネットで見かけて試しに行ってみたのだが、本当だった。縦貫道入口までは大渋滞だが、それ以降は通行量ががっくり減り、悠々と自転車で走れるようになる。このまま自転車専用道路にしてくれないモノか。

 老ノ坂を一往復して、桂坂周回コースを三周ほどする。ここ走るのも久々であるな。

 ・撃沈
 帰宅後、家族連れで久御山ジャスコへ映画鑑賞。一週遅れの仮面ライダーWである。

 先に買い物を済ませ、カプリチョーザで昼食。コドモ二人が結構食べるようになってきたので、パスタ取りわけを二つ頼み、四人で食す。流石に満腹となる。

 早朝に起き、自転車でハァハァし、胃袋をパンパンにして映画館のシートに座ると・・・

 かーなーり、眠ってしまったのだな。ゴセイジャーの途中から意識が遠のき始め、Wは途切れ途切れに見ただけ。むーん、ワシとしたことが。

 でも、もう一回見直したい程の出来映えじゃなかったような気もするのである。昨冬のアレがよすぎたんだな。

 ・盆
 夜はヨメの実家に赴く。ヨメのオトウトも来ている。会うのは一年半ぶりか?

 たらふく食べるだけ食べさせていただく。東京で式ねえ。これを機会に礼服を買い換えるべきかと少し悩む。

 それにしても、あの家の四つ足ニャーは、いったいいつになったら小生に懐くのであろうか。

 ・敗戦記念日礼拝
 日曜日の午前、ムスコ達の卒業した幼稚園の教会に礼拝に行ってみる。

 敗戦記念日に行くと何か特別のことがあるかと思ったが、別段そういうことはなく、ただ、説教がレギュラーの牧師さんじゃなくて女性の方だった。

 ヘタというわけではないのだが、この教会のレギュラー牧師は、無神論者の小生の心を動かすほどに素晴らしい説教をなさる方なので、少し期待はずれ。でも、女性の敬虔な信者の視線というのはなかなかに面白いとも思った。日々のご飯ねえ。

 ・掴む
 昼から墓参りをさくっと済ませ、夕刻市民プールへ。

 昨日映画の待ち時間に立ち読みしたクロール入門書に、「すぐに疲れてしまうのは、足を必死で使いすぎるから。クロールの推進力の80%は腕から生まれるのだから、足は下半身が沈まない程度に叩けば十分。」とあり、それを実践する為である。

 まずは、足に浮きを挟んで腕だけでトライ。些かバランスが崩れて身体が回りかけたけど、確かにこれだけで十分進むのである。これまで息も絶え絶えだった25メートルがかなり楽に泳げる。

 そのまま25メートルを何往復かして一度休み、今度は浮き無しでトライ。腕主体で足を必要以上にかかなければ確かに疲れない。今日は25メートルずつ区切ったけど、これで慣れてくれば50メートルもいけるんじゃないかな。

 全部で何往復したのかわからなくなるほど、今日は泳いだ。よおし、乗鞍でハァハァが終わったら、少しプールに通ってみよう。それまでに鼻栓をどこかでゲットしようか。

|

« 小旅行かよ・・・ | トップページ | フラッシュバックかよ・・・ »

コメント

老ノ坂峠自転車専用道路計画!!!
ボクはどっちでもイイです。
むしろ、自転車で走ってはいけないようにして欲しい(爆


>少しプールに通ってみよう。

トライアスロンまっしぐら!

投稿: Frank* | 2010年8月15日 (日) 22時33分

>>Frank*さん
 なるほど、京都から亀岡へ自転車で抜ける場合、金蔵寺若しくは善峰寺を通れという仰せですね。

 豪脚の方の発想は我々貧脚人には理解出来ません。

 トライアスロンは、25メートル泳げたらOKでしたっけ?

投稿: 犬丸36 | 2010年8月16日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小旅行かよ・・・ | トップページ | フラッシュバックかよ・・・ »