« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

モノホンかよ・・・

 11月28日、京セラドーム大阪へ。

 オリックスバファローズ、ファンフェスタ2010。こういう類のイベントに足を向けるのは、人生二度目である。一度目は84年のタイガースで、あの時は歌い手としてトラとしての参加であった。甲子園の土を踏んだのは後にも先にもあの時限り。

 10時開場、入場無料早いモン勝ち、ということでチョーナン君と二人、8時過ぎに家を出て9時20分くらいに球場に着いたら、既に長蛇の列。世の中にはこんなに沢山バファローズファンがいたのだと痛感。

 その後ヨメとジナンも加わって4人でまったり鑑賞。アットホームないい雰囲気に終始したイベントだったと思う。新選手会長岸田クンはなかなかいいまとめ役ですね。統率力有り。将来の監督候補だろうか。

 ところで、昼食に弁当を買ったのである。チョーナン君にはT岡田ガッツリ系弁当、ジナン君にはシモヤマン弁当。ヨメに金子弁当、小生は大阪夏の陣弁当。

 おまけ付きのシモヤマン弁当を楽しんでいたジナン君が、オマケから何か発見。「大当たり」の札。最初はオマケそのものが「大当たり」なのかと思ったのだが、なんか札を持ってインフォメーションに来いと書いてあるのである。

 行ってみたのである。

 貰いましたよ、モノホンのスパイク。モチロンサイン付き。

 ファンフェスタの数多いプレゼントにはことごとく振られた一家四人であったが、いやはや、こんな凄い者貰ったら十分である。しかしシモヤマン、太っ腹ですな。インフォメーションにはあと何個かスパイク残ってたから、他にも貰った人いるんだろうな。

 小生の下の名前と同じ背番号を付けたシモヤマンのことは、ずっと他人とは思えず意識してきたのである。スカイマークのサヨナラアーチ、生で観たかったな。来年こそはぜひ生の一発、見ることが出来ますように。

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

レプリカかよ・・・

 今日は、ヒトをドレイとしか見てないカス野郎とまたしても一悶着あり、ひょっとすると年内でアレしてしまうかとか悩みつつシゴトを終え、荒んだ心根をここにぶちまけようかとも思った訳なのであるが、しかし今日はゴッツ残留という大変なる慶事のあった日なのであるから、したがって、

 今日は実によき日であったとここに記載しておこう。

 来年は後藤光尊レプリカユニ買いますとも、ええ。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

エコ生活かよ・・・

 そろそろ次のPCをナントカしなきゃいけないと悩んでいるうちに、ふと気がついたのである。

 小生が自宅で行っているPC作業は、web閲覧、メールの送受信が80%位を占めているのである。

 iPadを買えばいいのではないか?

 これがあれば朝から端末の電源入れる必要もなくなるし、音も静かだし、節電にもなるしウハウハではないのか?

 誰か、iPadに外付けUSB英語キーボードを装着してそのまま普通に使えるのか調べてくれ。

| | コメント (6)

2010年11月20日 (土)

借金3かよ・・・

 小1のオンナノコが振ったバットにボールが当たる。転がったボールをピッチャーがファーストに投げるもファーストこれを後逸。エラー出塁で一気にセカンドへ・・・

 ・・・と思ったら、オンナノコ、そのままファーストベースを越えてライト方面に真っ直ぐ走ってゆく。

 まあ、そもそもファーストベースは駆け抜けていいんだからいいだろうということでプレイ続行。次のバッターもなかなかいい当たりを打ち、内野を抜く。ボールが転々とする間にオンナノコは、嗚呼、またライト方向へまっしぐら。

 野球というのは非常にややこしいルールのスポーツであるからな。小学校低学年では理解は難しいだろうと思う。件のオンナノコ以外にも、ヒットで出塁、エラーで進塁そのままセカンドサードと回るうちにタッチされてアウトになったのに、意気揚々とそのままホームベースまで帰って来た1年生男子がいたりした。

 我が家のジナン君なんだけどね。

 秋口から唐突に野球を始めたチョーナン君とジナン君の、今日は晴れ舞台。午前半日潰して試合の日である。

 場所は、いつも走ってるサイロの下。いつもフラフラ走ってるミニバンに舌打ちしながら通る場所にメガーヌをそろりそろりと進めたわけである。やってみてわかったのだが、サイロにたどり着くまでに、非常に細い道を行かねばならず、かなり苦労を強いられるのである。今度から少し優しい目でミニバン達を見てあげようかと、少し改心する。

 体裁としては、一応少年野球ということになるんだろうけど、超初心者向けチームなので、ボールはテニスボール、低学年向けのバットはプラスティック。バッテリーはコーチが行うという体裁。野球の試合、というより野球ごっこの方が近いんだろうか。

 そんなユルユル環境の中でも最高にユルユルなのが、我が家のガキ共が所属するチーム。どうも、今回参戦している4チームの中で、飛び抜けて歴史が浅いらしい。未だ半年も経ってないくらい?上記の通りルールもしっかり行き渡ってないし、チームプレイなんて夢のまた夢。守備についていてボールが飛ぶと、全野手がボールを取りに走る始末。ベースがら空きでランニングホームラン打たれまくり。

 おそらく光尊を意識したであろうチョーナン君は、ちゃっかりセカンド近辺を守備位置としてゲット。いきなりゴロが飛んでいってヒヤッとしたが、びっくりするくらい素晴らしいグラブ裁きでこれを捉え、ファーストに投げたのは凄く格好良かったと思う。ファーストがチョーナン君と一緒にボールを追いかけてベースを離れていなければ楽々アウトだったのにな。これでペースを崩したか、あとは飛んでくる球投げられた球、全てグラブに収められずエラーの山。

 来週、またキャッチボールするか。

 打つ方も、緊張のあまり空振りの山を築く。でもまあ、チーム唯一のホームを踏んだランナーはチョーナン君だったので、よしとしておこう。

 でも、明日から毎日素振り、やらんといけんよ!

 結局下馬評通り4チーム総当たり戦で、うちのチームは一勝も出来ず借金3でブッチ切りの最下位。まあナンだ、去年のバファローズみたいなもんだよ。来年はきっと・・・アレするよ、うん。次は来年5月予定とのこと。それまで一杯練習して、兄弟で鉄壁の二遊間を作って勝ちまくってくれたまえ。

 

ま、オトーサン的には今日と同じような試合内容だったとしても、がんばってる君たちの姿が見られるのなら全然いいんだけどね。

 

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

レーザーかよ・・・

 がんばって泳ぐ為には当然息継ぎが重要であって、しかしどのサイトを見ても「水中で鼻から息を吐き出し・・・」と書いてあり、ノーズクリップを付けた小生は当然にこれを実践出来ないのである。

 ということで、昨日の夜はノーズクリップ無しで泳いでみたのである。

 昨夜はずっと鼻水ダラダラ。

 今日になってもダラダラ。夕方になってもまだ頭が痛い。

 根源的にナントカしなきゃ行けないと急遽思い立ち、耳鼻科に行く。

 来年の春は花粉の量が半端ないとも聞いてるし、この際、レーザーで鼻粘膜を焼き切ってやろうホトトギス。

 自宅からチャリで5分の位置にある耳鼻科は満員で、しかし電話予約システム完備なので待ち時間殆ど無しで受診出来た。受診開始から5分後、レーザー焼き切り日程決まる。

 12/3 18:30。

 未だ世界に「花粉症」という言葉がなかった時代から、花の粉と戦い続けてきた小生の人生は、この日を以て劇的に転換するのだろうか。

| | コメント (2)

2010年11月17日 (水)

ビョーキかよ・・・

 この年末は慶事やら法事やらなんだか物いりで、しかも今年はチョーナン君と本格的にスキーを楽しむ為スタッドレスを買う必要があり、当然スキー用資金も貯めておく必要があり、すなわち贅沢は出来ない身分であるにもかかわらず、水冷CPUクーラーとSSDでデスクトップが一台組みたくて仕方のない衝動が身体の中にわき起こり押さえ切れそうにないこのワタシはいったいどうしたらいいのだろう。

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

ドリームトリオかよ・・・

 ペーター・ブロッツマン、佐藤允彦、森山威男。

 11/22 新宿PIT INN。

 何ごとですか、この神トリオ。

 我が職場にもようやく導入されたユーキューキューカを取って行くべきだろうかと思ったのだが、今年はいろいろ物いりだから見送るんだろうな。そして死ぬまで後悔するんだろうな。

 小生が死ぬまでに築き上げる後悔の山は、いったいどれほどの高さを誇るのであろうか。

| | コメント (1)

2010年11月11日 (木)

ニュー自転車候補かよ・・・

 さて,このタイトルで何匹釣れるか・・・

 来月辺りから,通勤場所が変わるのである。

 今は,京都市の西のはずれなのだが,今度は中心部。最寄り駅は地下鉄御池,である。

 我が家の最寄り駅は阪急なので,阪急で烏丸まで出て,その後地下鉄一駅というのが順当な手段なのだが,地下鉄高いんだな。一駅でも片道200円。さりとてスーツで歩くには少し距離があるかなという感じ。

 で,ママチャリを一台買おうかと思案中。烏丸近くの市営駐輪場なら,月額2,700円である。地下鉄14往復で元は取れる計算。

 あとは,そこに置く自転車を選んで買えばいいだけのお話し,なのだが,いざママチャリを買おうと思うと難しいものですね。

 スーツで乗ること,基本駐輪場に置きっぱなしになることを勘案し,駆動はベルトドライブ。走行はほとんど平地メインなのだが,仕事でのオヤクショ回りにも使うので,ちょっとした遠出をする可能性もあり,内蔵三段ギヤ。この条件で探してみたら,45,000円くらいになってしまう。予算3万円を大きくオーバーするのである。

 むーん,どうしたものだろう。ベルトドライブ自転車に乗ってる偉い人,感想など教えてたもれ。

| | コメント (7)

2010年11月10日 (水)

FAかよ・・・

 今日も厄日であったな。

 朝から夕方までオシゴト炸裂。電話鳴りっぱなし。

 そんな中、報知が「後藤オリ残留確定」とか記事を出し、ヤフーのトップにまでこれが来て、本当だろうかと疑心暗鬼に鳴りつつ向かえた夕刻、FA宣言しますの確定記事が出てきて、溜息しか出なくなってしまう。

 はー・・・

 このままドラに持って行かれたら、かなり困る。ようやく馴染みになった美容院の店長、ドラファンなのである。ゴッツ持って行かれたら、また美容院を探さなければならなくなるのである。

 いっそのこと、毎日剃るか。

 いっそのこと、ジャイでもオーエンするか。

 溜まりに溜まった仕事を放置して、夜はプール。

 全然上達しない。50mが限界。息が続かない。今日は思い切ってノーズクリップを外してみたが、やはり息は苦しく、そしてプールから上がって2時間が経過した今も鼻の奥が痛い。

 いろいろな意味で小生はダメになるかもしれないと思う秋の夜。

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

ピンチかよ・・・

 秋晴れの休日なれど、チョーナン君体調不良で家を出られず。

 家族を家に置き、午後家を出る。

 昨日オープンのヨドバシ京都駅前店である。

 近鉄百貨店が消滅してから、ええと、どのくらい経過したんだっけ?ようやくオープンしたヨドバシは、やっぱ破壊力満点であった。

 その気になれば自転車で行ける場所に、このレベルのホビーショップがオープンするのは、ヲタ的にかなりやばい気がする。

 ギガヤバス

 ピュアオーディオコーナーなんかもあって、思わずいろいろ見入ってしまった。

 テラヤバス

 明日も行こうかな。

 しかし、来店している客のかなりの数がアジア系旅行者である。衝突だ領海侵犯だ流出だと大騒ぎしているのは、どこの国の話なのだろう・・・

 

| | コメント (3)

2010年11月 4日 (木)

350円かよ・・・

 文化の日、午前中、プールに出かける。

 自宅近くの市民プールは、この一週間お休み期間なので、西京極アクアリーナに行ってみたのである。

 市民プールは、1時間30分までだと350円。ロッカーが100円で、総計450円。対するアクアリーナは時間無制限で800円。但しロッカーは無料。その差350円。10回イクと3500円違ってくる訳か。やっぱでかいなこの差は。

 アクアリーナは関西でも有数のプールなので、気合いの入ったスイマーがゾロゾロいるのである。小生はモチロン「25メートルずつ泳ぐコース」で25メートルずつ泳いでいるのであるが、隣のレーンでは小学校中学年くらいのオンナノコがハアハア言いながら泳ぎまくってるのである。そのまた隣では、綺麗なお姉さん達が集団で一緒になってひたすら泳いでいるのである。シンクロの選手かなにかだろうか。なんだかなあ・・・

 手前の泳ぎは相変わらず。息継ぎがどうも上手くできない。頭を沈めれば楽に進むことはわかってきたのであるがな。それと、スピードを気にせず力を抜いて泳げば50メートルは泳げるようになった。この線で進めればいいんだろうか?

 いつになったら1kmとか泳げるようになるんだろう・・・

 

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

パイかよ・・・

 昨夜帰宅すると,小5チョーナン君が開口一番,隣家で飼育中だったウサギ君の死亡を伝えてくれた。

 彼が幼稚園に通っていたコロもらわれてきたウサギ君だったので,かれこれ5年以上はお隣さんで棲息していたことになる。

 そうかそうか,君もたまに遊んでいた相手だったものな。少し悲しいその気持ちはよくわかる。

 一報を聞いて最初に頭によぎった「隣家の今晩のオカズは・・・」という黒冗談は飲み込んでおくことにしよう。

| | コメント (1)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »