« 2ビートかよ・・・ | トップページ | ユニフォーム問題かよ・・・ »

2011年1月15日 (土)

オヤジ越えかよ・・・

 「日数計算」でググってみると、ある年月日から別の年月日間の正確な日数を提示してくれるサイトに行けるのである。

 オシゴト関係で日数計算を必要とすることがままあって、時折使っているサイトなのだが、私用で使うこともモチロンある。

 オヤジの生年月日と没年月日を入れてみる。手前の生年月日と本日の年月日を入れてみる。

 本日を以て、小生が生きた日数は、オヤジのそれを1日超過した。

 チョコレートをかじりながらウィスキーを煽っていたオヤジの生き様は、傍目にみていても慢性自殺的様相を呈していて、中学3年生の秋に彼を見送った時にも、それほどの衝撃はなかった。

 以来、ある種の反面教師として小生は父と相対してきたように思う。彼より長生きをする、というのが小生の人生の大きな目標だった。自転車もスイムも、小生は一義的には長生きをする為にやっている。その甲斐あって、相応に健康な身体を得られていると自負している。

 オヤジが死んだ日と同じ日数を経た昨夜、小生は幸福に眠りにつくことが出来た。そして今朝も、何事もなく目覚めることが出来た。

 今朝からは、小生のターン。

 この先の人生、如何に進めるべきか。ムスコ共に追いつき追い越されるのはまだまだ先にしたいモノである。

|

« 2ビートかよ・・・ | トップページ | ユニフォーム問題かよ・・・ »

コメント

自分も気になって色々計算してみました。今回の犬丸36さんと同じ状況になる日、娘は21歳との答えが出ました。
ま、成人しているならいいかな?なんて思ったりしましたが、父が果たせなかった「孫の顔を見る」を目標にしてもいいかな?とは思いました。

ところで・・・日数計算ならExcelでも可能ですよ。

投稿: .どら | 2011年1月15日 (土) 22時45分

>>どらさん
 「エクセル 日数計算」でググってみたら関数出てきました・・・

 孫の顔、か。確かにこれは果たしたい目標ではありますが、果たせるんだろうか。

 とりあえず小生は、チョーナン君の運転する車の助手席に乗る、ってのを、次の目標にしようかと思ってます。その時彼がどんな車のステアリングを握るのか知りませんけど。

投稿: 犬丸36 | 2011年1月16日 (日) 22時55分

いやいや、関数を使わなくてもセルの表示形式を「日付」にして引き算をしてやれば出てきます。

投稿: .どら | 2011年1月17日 (月) 00時59分

その昔、一日に缶ピースを一缶(50本)吸い、「オレは絶対にハイガンで死ぬ」と豪語していた男がおりましたとさ。

その彼が「ケンコー」を語り、私に「キンエン」を勧める日が来るとは・・・。

そしてその彼の目標が「ナガイキ」であったとは・・・。

う~む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、ここまで来た以上、「昔不健康今(たぶん)健康」人間同士、せいぜい長生きしましょうなあ。孫自慢しようぜ!!

投稿: 古くからのダチ | 2011年1月17日 (月) 02時10分

>>ドラさん
 ・・・・・ワシはエクセルのポテンシャルの,せいぜい3%しか使い切れていないのでしょうなあ。何時になったらマクロを使えるのになるんだろう。

>>ダチさん
 最盛期は,一日缶ピース一缶半(70~80本)でしたね。忘れてましたw

 しかしこうやって振り返ると,あの当時の小生は父と同じく,慢性自殺を図っていたのかもしれませぬ。よく生還できたモノだとあきれかえります。

 孫自慢,ですか,こっちはまだ長い道程になりそうですが,ま,引き続きのんびりおつきあい下さいませ。奥様にもよろしく。

投稿: 犬丸36 | 2011年1月17日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ビートかよ・・・ | トップページ | ユニフォーム問題かよ・・・ »