« 三年かよ・・・ | トップページ | 一割増かよ・・・ »

2011年5月 3日 (火)

浸食かよ・・・

 GTマシンが続々痛車に浸食されている模様である。

 詳しくは知らないのだが、ようつべを見ていると、イカ娘にヱヴァにハルヒにミクに、山のように痛車ペイントされたマシンが走っているのである。

 ヲタ文化、すなわちサブカル文化がメインカルチャーを食い始めている傾向は、もうずいぶん前から感じてはいるのだが、モータースポーツというメインカルチャーがこういう形で浸食を受けるとは思いもしなかった。ま、そもそもこの国に於いてはモータースポーツそのものがサブカルポジションから抜けられなかったのが運の尽きと言うことだろう。

 初号機のコスプレをされられたGTマシンというのは、ヱヴァヲタの小生から見ていてもどうにも痛々しいのだが、最早ここまで浸食されちまったら、モータースポーツがこの国でメインカルチャーにのし上がることはもう無いのであろうな。

 

 5月3日、憲法記念日。

 昨夜寝たのは結構遅かったのに6時頃目が覚める。思い切って起きてサイロを1時間ほど走ってみる。嵐山に向けて走ったのが全ての間違い。散歩する老人夫婦や野球少年達に次々行く手を阻まれ、まともに走れず。

 8時30分頃帰宅し、眠りこけるチョーナン君を起こして京セラドームへ。今日は外野でファイターズ戦を鑑賞。結果は・・・・・まあアレだったけど、バルの同点タイムリーで大いに盛り上がれたので今日はよしとしよう。

 野球は外野から観るに限る。

 そもそも、小生の基本設定は「野球ファン」なのである。特定の球団のファンではない。かつてはバファローズではない別のチームをオーエンしていたのだが、その時も球団グッズはなるべく身の回りに置かないように心がけていた。偶像崇拝をせず、野球ファンとしての矜持を高く持ち続けようと努力をしていたわけである。

 5月3日。

 京セラドームのBsショップで、ナンバージャージビジターが発売された日。

 ビジターのバルディリスを発注する。ついでにチョーナン君にも150cmサイズの北川選手ユニを作ってやることにする。三週間ほどで出来上がるのだそうで、嗚呼、今月末からの観戦には間に合うんだろうか。

 バファローズヲタというポジションから我々親子が抜け出すすべは、もう無いのであろうな。家族三人が地区の祭りで家を空ける連休最終日も、一人神戸まで足を運ぼうか・・・

 

|

« 三年かよ・・・ | トップページ | 一割増かよ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三年かよ・・・ | トップページ | 一割増かよ・・・ »