« 非ヲタ宣言かよ・・・ | トップページ | 制服かよ・・・ »

2011年5月28日 (土)

皺かよ・・・

 曇り時々雨の昨日。細かいシゴトが続きコンテントレーション切れる。春先からやってるでっかいヤマも、ようやく今週で越えた感が出てきたので、早めに切り上げ帰路につく。

 駅までの道を歩きながら、ヘロヘロに疲れていること身体をどうするか悩みつつ、結局プールに行く。25メートル刻みでナントカ750メートルを泳ぎ、50メートル5本を目指して泳いでいたら足が攣った。身体に酸素が廻ってないのであるな。溺れるかと思った。

 無理せずそのまま引き上げる。試合に負けた日の野球選手はこういう気分なんだろうか。

 9300系のクロスシートに一人座り、真っ暗な車窓に目をやる。

 30年前に他界したオヤジの顔が其処に浮かんでいた。

 メタボ体型だった彼とは全然違う体つきになってるし、顔相もそれほどにているとは思っていなかったのだが、暗やみに薄ぼんやりと浮かんだその顔は、いやはや正にオヤジの顔そのものだった。やっぱ、そういう風に繋がっているということか。

 今日は今日とてガキ共の参観日。二年生のジナン君の教室は、一年生の時にあった華やかさや賑やかさがすっかり息を潜め、知識を詰め込むだけのただの「ガッコウ」、すなわち精神的工場、に成り果てていた。なるほど、君が毎朝ガッコウを嫌がる理由が少しわかった気がするよ。

 30年後、君の顔にもオトーサンのような皺が刻まれているんだろうか。

 

|

« 非ヲタ宣言かよ・・・ | トップページ | 制服かよ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 非ヲタ宣言かよ・・・ | トップページ | 制服かよ・・・ »