« ネタ募集かよ・・・ | トップページ | 忘却かよ・・・ »

2011年5月13日 (金)

消失かよ・・・

 mixiの話題から引っ張られて、「初音ミクの消失」を聴いてみたのである。名曲であるな。46歳にしてキカイにハートを揺さぶられるとは思わなんだ。

 日本たばこの銘柄が20数品目無くなるらしい。禁煙して10年以上経過した小生にはなんの関係もない話なのだが、無くなる銘柄を見ていると昔吸ってたのがいくつかあったりして、少々複雑な心境である。

 大学1年の時(モチロン二十歳は超えていた)、三宮センター街を歩いていたら、キャンペーンガールに呼び止められて、新しいたばこでーすとかいって一本もらったのがキャスターだった。ネーチャンから「普段は何を吸ってるんですかぁ?」と聞かれたので、正直に「わかば」と答えたら、派手にずっこけてたな。あのネーチャン、今はどういうオバチャンになっているんだろう。

 高校3年の時(モチロン二十歳は超えていた)。初めて自分の意志で買ったたばこがチェリーだった。なんでチェリーを選んだのか、今となってはわからない。独特の甘い香りは、時として周りの人々から嫌われたりもしたが、でもその後愛飲することになるゴロワーズに比べりゃかわいいモノだった。

 沖縄で日雇いシゴトをたんまり続けて本土に帰ってきた古くからのオイラのダチは、現地でしこたま買い込んだハイトーンをずっと吸ってた。ハイライトよりキレがあってなかなかに旨かった。ダチは今もスモーカーらしい。これ以上たばこのせいで大事な人を亡くすのはイヤなので止めてくれとメールを打ったのだが止めてくれないのでこうやってブログネタにしてやる。

 しっかし、小生がもっぱら好んで吸ってた、わかばとかしんせいとか両切りピースは生き残ってるんですね。チェリーよりコッチの方が需要が高いということなんだろうか。少し驚き。


 

|

« ネタ募集かよ・・・ | トップページ | 忘却かよ・・・ »

コメント

チェリーがいままで残っていたことの方がビックリです。
京都限定「雅」は中身がチェリーでしたね。
因みにボクが初めてたばこを吸ったのは高校1年です。
パチンコ中にダチから貰ったラーク(当時ヤンキーのステータス笑)でした。
もちろん20歳は越えてましたよww

投稿: Frank* | 2011年5月14日 (土) 07時41分

>>Frank*さん
 「雅」は「峰」に似てた気がしたんですけどね。感じ名前の銘柄って今でも残ってるんだろうか。

 確か、日本で一番歴史のある銘柄はチェリーだった気がします。

 しかし、お互い苦学生ですな(爆)

投稿: 犬丸36 | 2011年5月14日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネタ募集かよ・・・ | トップページ | 忘却かよ・・・ »