« 二歩後退かよ・・・ | トップページ | 想定外かよ・・・ »

2012年2月26日 (日)

回帰かよ・・・

 47歳になった。

 最早50台がすぐ其処に見えてきているわけで、体力的に無理が利かなくなってきていることも日々痛感しているこのところである。それでも気を抜けずにこき使われている毎日である。仕事を探されているマイミクさんもいるというのに。

 

 おなかをすかせたこどもはおなかがすいているのでかなしかった。おなかがいっぱいのおおさまはおなかがいっぱいなのでかなしかった(谷川俊太郎 クレーの絵本より)。

 この人生、どっちに回っても悲しいのである。50年近く生きてきても人生はちっとも上手くいかない。


 そういえば、先週職場が引越をしたのである。

 引越前の職場はマンションの一室であった。今度は雑居ビルの4階である。窓からは隣のビルが見える。総合病院である。何を隠そう、私が生まれた病院でもある。こういう形で帰ってくるとはね。

 私が幼稚園児であったコロ、オヤジがこの病院に入院していた。母と何度も見舞いに来た。白黒のテレビでウルトラマンを見たのを覚えている。「侵略者を撃て」が、私の中でモノクロバージョンで脳裏に焼き付いているのはこの時の記憶のせいだ。。地下にあった食堂から病室にラーメンを出前してもらって食べた記憶もある。先日こっそり病院に潜入してみたが、40年前に存在したその食堂は見つけられなかった。

 父の実家もこの近くにあった。9人兄妹であった父の兄妹たちは、かつてこの近辺に居住して根を張っていた。コドモのころ、父に連れられ実家に行き、この近辺でよく遊んだ。

 今はもう誰も住んでいない。実家も人手に渡りビルが建っている。街並みからもあの頃の面影はあまり伺えない。好きだった二階建ての本屋はマクドに変わり果てた。ラムネを買ってもらった駄菓子屋はいったいどこにあったんだろう。

 47年と言う歳月は決して短くはないのだなとしみじみ思う。あと何年、私は生きながらえるのか。あと何回、戦隊モノ新シリーズの第1回放映にワクテカ出来るのか。

|

« 二歩後退かよ・・・ | トップページ | 想定外かよ・・・ »

コメント

おめでとうございます。
思い出の街の話、読ませる文章だなぁ、流石だなぁ、と思っていたら、戦隊モノですかf(^^;
まぁ、第1話はあんなものかなと。靖子さんなので今後に期待してます。
海賊は楽しめましたね。G-Rossoで素顔の戦士たちを観てきました。みんなカッコ可愛いかったですよ~(^^)

投稿: ヤタロー | 2012年2月28日 (火) 23時52分

>>ヤタローさん
 むーん、私はゴーバス一話、かなり楽しんだんですけどね。ビデオ撮りを見直したのは、戦隊モノではシンケン以来かしら。

 ただ、靖子戦隊は毎度ですけど、今回はいつにもまして小さいオコサマ置いてけぼり感強いですね。下手するとフォーゼの方がオコサマ向けじゃないかと。

 G-Rosso、羨ましいですね。ワシら田舎モンは映画村が精一杯・・・

投稿: 犬丸36 | 2012年2月29日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二歩後退かよ・・・ | トップページ | 想定外かよ・・・ »