« 雪と水かよ・・・ | トップページ | 出張かよ・・・ »

2012年3月11日 (日)

復興かよ・・・

 ゴーバスターズ第2話で開かされたメンバーの過去エピはなかなかよかった。

 13年前、革新的エネルギーを手に入れるのと引き替えに、一握りの人々が家族を失う。家族を失った男の子が、同じ境遇の女の子に約束をする。

 「だいじょうぶ、きっともとにもどすから」

 コドモ番組は大人社会の写し絵。そう、我々の目標は、「よりよき未来を築き上げること」ではなく、「311前の社会を復興させること」なのである。そして、1年経過てなお荒涼とした被災地の風景を見れば、その実現すら高すぎるハードルに思えるのも事実。

 私は無力である。17年前の神戸でそれを痛感し、今もまた同じ痛みを感じている。何も出来ない。元新人王の前に置かれた募金箱に千円札突っ込むのが精一杯だ。

 今日はあの時間、チョーナン君と一緒に黙祷することが出来た。せめてこの行為は何らかの形で未来に繋がるのだろうか。

 自信はないが、無駄ではないと信じたい。

 

|

« 雪と水かよ・・・ | トップページ | 出張かよ・・・ »

コメント

我が家でも、ゴーバス第三話の録画視聴を中断して、黙祷しました。(^^;
息子もショッピングセンターでアナウンスがあったので、黙祷したそうです。
被災者、被災地を思うことと、僅かばかりの支援しかできませんが、続けていきたいです。

投稿: ヤタロー | 2012年3月12日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪と水かよ・・・ | トップページ | 出張かよ・・・ »