« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月10日 (火)

今更宣言かよ・・・

 チョーナン君のチューガクニューガクシキに出たのである。

 開会挨拶で全員起立させられ、そのまま有無を言わさず世にもダサいあの歌をみんなで歌うという趣向だったのである。

 いつも通り私はそこで腰を下ろしたのであるが、見渡す限り(座ってたから見渡せなかったけど)立っている人ばっかりなのである。

 某市長さんの条例制定後、どうにも「立っておいた方がいいんじゃないか」という雰囲気が広がっているように思えて非常に気持ち悪い昨今であるのだな。そもそも地方自治体の長がなんで国の歌や旗にここまで媚びへつらうのか、私にはよくわからない。

 バファローズ開催試合では毎回あの歌が演奏されるのである。昨年一年間は、国が一つになって震災に立ち向かうべきであると思い、起立していたんだけど、今年からは元通り座ることにしようと思うのである。

 日の丸、君が代は廃止し、別の国歌と国旗を制定すべきであるというのが、この国を深く愛する私の信念であることを、改めて宣言しておく。

 

| | コメント (3)

2012年4月 2日 (月)

出張かよ・・・

 4月でチョーナン君が中学生になってしまうのである。すなわち4月以降、彼の鉄道運賃はオトナ料金になってしまうのである。というわけで、コドモ料金で行けるウチに最後の家族旅行に行くことにしたのである。

 目的地、福岡ヤフージャパンドーム。
 目的 バファローズの試合観戦。

 朝早く起きて新幹線に乗り、博多駅でバスに乗り換えドームに着いて野球観戦という行程である。

 ちなみにこれより前に家族4人で泊まりがけ旅行に出かけたのは昨年10月である。

 目的地、福岡ヤフージャパンドーム。
 目的 バファローズの試合観戦。

 朝早く起きて新幹線に乗り、博多駅でバスに乗り換えドームに着いて野球観戦という行程であった。

 同じこと2回やってると、これは最早家族旅行ではないなと痛感する。家族出張という言葉はあるのだろうか。

 旅行内容=試合内容、なので、はは、語ることはほぼないのさ、ははははは・・・

 これで我がバファローズは、ヤフードーム六連敗らしいが、そのうち4戦をナマ観戦しているというのはどういう訳なんだろう。何が狂っているのだろう誰が悪いのであろう誰か教えてくれ。

 
 

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »