« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

視線かよ・・・

 すれ違う人が何とはなしにこちらを見ていくのである。廊下を追い抜いていくコドモ達は明らかにじろじろ見ていくのである。ブレーブス復刻ブーマーTシャツはそんなに珍しいのであろうか。確かにジナン君の教室でこれを着ていた人は私一人であったけれど。

 三年生になったジナン君の、土曜日は参観日だったのである。授業は少人数教室という、ショーワ世代にはよくわからないシステムのシロモノである。

 国語の授業で、先生はどんどん質問を出し、コドモ達はどんどん手を挙げて答えていくが、手を挙げること挙げない子は、まことにくっきり分かれているのである。ジナン君が後者に所属していることは言うまでもあるまい。

 淡々と進む授業に我が子は落ちこぼれているのではないかと、こっそり後ろから手元のプリントを見てみると、存外まともな回答をきちんと書いていて少し驚く。絶望的に字が汚いと思いこんでいたジナン君なのだが、隣の席の男の子は、ジナン君の256倍くらい凄まじくてこれまた驚愕する。

 はー、しかし授業を受けると眠くなるのであるな。とりわけジナン君の担任の授業は退屈であった。ジンセイにもシゴトにもやる気を見失いそうな年代であることはわかるけど、それはそれ、コレはコレ、ではあるし。頑張って下さいませ>某演歌歌手似の先生。

 このような試練を毎日こなしているわがジナン君をたまにはリスペクトしてみるか。

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

ガクブルかよ・・・

 2回裏 投手ロマンにタイムリー打たれる。
 8回表 代打北川犠牲フライで追いつく。
 8回裏 畠山のあわやホームランの当たりで勝ち越される。
 9回表 2アウトランナー1塁3ボール2ストライク。から

 嗚呼、李大浩逆転2ランホームラン。

 足ガクガクである。へたり込みそうになる。

 9回裏 岸田が藤本に同点ツーベース打たれる。
 11回表 2アウトからスワローズは李大浩敬遠、山崎が執念の内野安打、後藤も敬遠。
 川端、右中間3点タイムリーツーベース。

 またも足ガクガク。ビデオで見直すと、打球はあっという間に野手の間を抜けているのだが、球場で見ていると、永遠とも言えるくらいに長い滞空時間であった。

 11回裏 許さんがなんとか締めてゲームセット。連敗6でストップ。

 野球というゲームはつくづく面白いと思い知らされた一日であった。わざわざ神宮言ってよかったぜ。

 バファローズというチームは、年に数回劇的な試合をやってのけるのである。で、ここ2年ほどはそれがセパ交流戦に起こっているのである。

 10年は、7点差をひっくり返したドラゴンズ戦。
 11年は、9回の表、寺原の四球から山崎のホームランに至ったあの試合と、甲子園でのタイガースフルボッコ試合。

 

今年は今のところ、昨日の神宮がこれに当たるのかな。

 チーム6連敗中。交流戦も連敗スタート、しかも坂口負傷抹消という衝撃の中、神宮まで出かけてよかった。このチームの応援はまだまだ止められそうにないのである。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

1年ぶりかよ・・・

 昨夜は平日ナイター観戦だったのである。

 山のようにシゴトを積み残して定時退社し、京セラに19時着。Bsファンクラブゴールド会員得点の指定席引換券で入場。1塁ベンチ後ろのバファローズシートと引き替えてくれた。定価で買うと4000円。なかなかにお得感ありますな。

 この1年、もっぱら外野観戦オンリーだったので、久々の内野、それも平日ナイターは新鮮だった。

 前列は5名ほどのサラリーマン団体。「パリーグに詳しい」オジサンが他のメンバーにいろいろ説明して盛り上げてる。盛り上げてるんだけど「ハンシンしか知らない」オネーサンはビール飲んで船を漕ぐ。

 隣にはぼっちの若いサラリーマン。一人でメガホン叩き、オーエンカを唄ってる。唄ってるんだが、所々違うよ。スンヨプとイデホは歌詞が違うんだよ。ん?梶本は唄えませんか、そうですか。今度は一緒に外野で唄いましょうかどうですか。

 会社帰りの私はオーエングッズはタオルのみ。ユニも無しでスーツのまま観戦。ラッキーセブン、会場を移すビジョンに一瞬自分の姿が大写しになる。

 ガリ、ダークスーツ、ノーネクタイ、足組んでふんぞり返った我が姿は、我ながらガラ悪い。やっぱラッキーセブンはポンポン持って踊るべきなのか。

 はー、しかしシゴト帰りに気軽に球場に行ける環境というのは羨ましい限りである。転職と引越が出来ればいいのだが、それも邪魔くさいしな。定年後に考えるかと、23時過ぎに帰宅してぼんやり考える。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »