« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月 2日 (日)

お手紙かよ・・・

 小三ジナン君の参観日に行ってきたのである。道徳の授業だったのである。お題目は「泣いた赤鬼」。

 オハナシの粗筋を先生が語り、ポイントでコドモ達が「道徳の授業に沿った趣旨の」発言を重ねていく。最後、張り紙を残して去っていった青鬼に、生徒一人ずつが手紙を書いて発表という感じ。

 私も手紙を書いて是非発表しようと思っていたのに、順番は回ってこなかった。仕方がないのでここに書いておく。

**************************************************
拝啓 青鬼殿
 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 旅に出られたとのことですがお元気でいらっしゃいますでしょうか。私はそれなりに過ごしております。ヱヴァQは4回ほど観ました。今日5回目に行きます。あと2回くらいはスクリーンで観たいところです。

 こちらでの交友関係を清算して悠々自適の新生活を送られている貴殿が、少し羨ましく思います。私もかつては関係を作ってはジェットソン作ってはジェットソンを繰り返しておりましたので、お気持ちはよくわかります。
 とはいえ、私も齢五十を前にしてくると、さすがに交流関係のガラガラぽんをやるのも億劫になってきます。若さ故の特権でしょうな。

 貴殿の新たな人生に幸多かれと、祈念いたします。もう合うこともないでしょうがお元気でお過ごし下さい。
                                    敬具

追伸
 赤鬼君のその後ですが、本日キュアピースに完全敗北し、消え去ってしまいまいました。せっかくの貴殿の行為も無駄になってしまったわけです。残念でした。ま、これも世の習い、諸行無常。
 ところで行く先も告げずに旅立たれた貴殿にこの手紙をどうやってお届けすればいいのかと悩んだのですが、今更紙ベースで送るのもアレなのでメールで送ります。メアドが変わってないことを祈ります。ちゅーか、張り紙とかまどろっこしいことしないでお前もメールしてこいやゴルァ!

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »