« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月28日 (日)

ヒリヒリかよ・・・

 舞鶴,神埼海水浴場に行ってきたのである。

 8時ごろ自宅出発,丹波から綾部まで少し渋滞にもまれたが11時前に到着。ミシュランに履き替えて初めての家族遠出となったが,全般的に乗り心地はやわらかくなったものの,大きめの段差では結構きつめの突き上げがくる。BXみたいになったと独り納得する。

 途中,北近畿タンゴ鉄道の踏切を越える。狭軌単線非電化,である。やはり鉄道はこうでなくてはいけない。次は鉄道で来ようか。

 天気予報があまりよくなかったこともあってか,海浜はそれほど混んでもいなくてゆっくり師と過ごすことが出来た。基本遠浅で,20メートルほど沖にてトラポットが並び,そこまでが遊泳範囲。ヨメとガキ共は浮き輪にハマって水辺をたゆとう。ワタシはガキ用に買った水中眼鏡とシュノーケルをつけてテトラポットまで何度か往復する。

 結構でかいサカナがウヨウヨいてなかなか面白かった。水の下に広がる,水上とは全く異なるセカイ。なるほど,人はこうやって海にはまっていくのか。

 次はフィンと防水カメラを買ってこようかと妄想するが,次に来るのは早くても来年になるのであるよな。というか,向こうにはまると大変そうなのであまり近づかないほうがいいんだろうか。防水コンパクトカメラのお勧めは何なんだろう。

 ・・・いえ,別に回答はいりませんエラい人たち。というか,ずぼらして日焼け止めを塗らなかったら,今日は背中がヒリヒリなのである。しかもなんだかぐったり疲れて一日寝て過ごした。マリンスポーツはワタシには合わないのだろうか。

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

旅程表かよ・・・

8月16日17日と海浜幕張に泊りがけでシゴトに行くのであるが,17日の日中が開いたので,下記の旅程でお出かけする予定である。以下備忘録。

JR 海浜幕張 発0925 わかしお3号 大原 着1012
いすみ鉄道 大原 発1044 59D デンタルサポート大多喜 着1111
いすみ鉄道 デンタルサポート大多喜 発1130 103D 上総中野 着1152
小湊鉄道 上総中野 発1218 18A 五井 着1329
JR 五井 発 適当便で海浜幕張

 小湊鉄道はどこかで途中下車してもイイのであるが,どこかお勧めはあるのだろうか。偉い人のコメントを待つこととしよう。

| | コメント (3)

2013年7月14日 (日)

元鞘かよ・・・

 37万円の車検見積もりを出され,タイヤは外注することにしてはずしてもらい若干の値引きをしてもらい車検は進めてもらいつつスタッドレスで世話になってるタイヤ屋さんにミシュランを発注して待っていたらディーラーから電話が入ったのである。

 「車検手続きすべて終わって洗車してたら助手席の窓が落ちた」

 パーツと工賃,追加で6万円かかると言われたのである。

 それはさすがにあかんだろと,激昂したのであるがすでに車検は終わってるので,ココでこじれると泥沼になる恐れアリ。紛争ごとはオシゴト方面だけでオナカいっぱいなので諦めた。

 再度値段交渉して少し引いてもらって決着,昨日クルマを引き上げてきた。とりあえず引き上げちゃって早いこと乗り換えるつもりだったのである。次はナンだろ。プレマシーかしら・・・

 おりしもやってきたゲリラ豪雨の中,しずしずと走らせてみる。

 200メートルほど走って,買い替える気力は消し飛んでしまう。なんというかな,7年連れ添ったので,最早ワタシのカラダとクルマがシンクロ率400%くらいになってるのである。

 その後タイヤを変えたら実にヌメヌメの乗り心地に成って,ますますメロメロとなる。まだまだ乗り続けようと心に固く誓う。

 この勝負,ワタシのボロ負けでオシマイ。あ,でも次期クリオエステートが入ってきてアイスト搭載してたら乗り換えます。今から宣言しておきます。

 

| | コメント (2)

2013年7月 9日 (火)

4年かよ・・・

 37万1957円,と言われたのである。

 メガーヌ7年目の車検,である。

 そもそも同じクルマで3回目の車検を受けるのが生まれて始めてなので,この金額をどう斟酌するのか難しいところではあるが,少なくとも低い金額ではないという判断は働いた。

 マン単位もしくはそれに近い金額のパーツがちらほら。ベルト&プリテンショナープーリー,ウォッシャーポンプ,バッテリーおよびタイヤ。

 後の二つはある程度覚悟していたのだが,前の二つに加え,フロントガラス助手席側に傷があり,これの補修が必要とのこと。この工賃3万円が痛かった。

 むーん,でも悩んだ挙句若干の値引き交渉と,タイヤはスタッドレスで世話になってる店にお願いすることにして,基本全工程お願いしたのである。

 さようなら,E-P5.。さようならOM-D。さようならコシナのナントカいうマニュアルレンズ。

 決断をしたきっかけは,現状で車を買い込んでローンを組むゆとりがなかったこともあるが,それ以上に「欲しい車が見当たらない」という切実な問題がある。どうしても今乗り換えるとなると,ゴルフヴァリアントくらいか。プレマシーあたりもよさそうなんだけど,腰を痛めてからというもの,国産クルマに近づくのはちょっと躊躇してしまうのである。

 まあ,今回コレだけかけてやれば2年後は余りかからないだろうという目算もある。ここでタイヤ買えたのだから,あと4年は乗らないとならない。4年後になんか面白いクルマに出会えますようにと,2日遅れの七夕様にお願いしてみよう。

| | コメント (4)

2013年7月 6日 (土)

ワイドかよ・・・

 懸案だったモニタを入れ替えたのである。

 これまで使っていた飯山の17インチ液晶は、最早いつ買ったのか覚えていないシロモノ。誰か欲しい人いますか?

 タッチパネルとか27インチとか、いろいろ迷ったのであるが、最早液晶モニタも消耗品の時代に突入しつつあるので、廉価シリーズで評判のよかった、ASUSの23インチワイドをチョイス。MX239Hってのが評判よかったので買おうとしたのだが、折しもモデルチェンジ中で、新型式のVX239Hをヨドバで2マソちょいでゲット。

 セッティングは既に終わっている。

 IPSパネルのお陰か、かなりクリアな画像になった。これで写真いじりにも本格的に腰を入れられるだろうか。HDMI接続にしてBDも視聴可能となった。しかし、PCでBDを見るのに何故こんなに苦労しなけりゃいけないんだろう。

 スピーカー付きということだったので、10年以上使っているヤマハスピーカーにも引退いただこうかと思っていたのだが、音質を比べると、完調のXMとミライースくらいの差があったのでもう少し頑張っていただくことにする。

 Win8にするには、また買い換えなきゃ行けないのかな?ま、あと2年くらいは現状の7で頑張るつもりなのであるが・・・

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »