« 先に立たずかよ・・・ | トップページ | 蒸気機関車と黄色い花 »

2014年6月17日 (火)

ヒヤミズかよ・・・

 始めたばかりで偉そうに書くのも恥ずかしいのでとりあえず三ヶ月続けられたら書こうと思っていて,ようやく三ヶ月経過したので書いているのである。

 このところ,走っているのである。

 いろいろなパターンを試してみたが,結局,平日の朝30分5kmを週3ペース,時々週末に1時間ほど10km,というところで落ち着いてきた。

 当初は1km辺り7分程度のペースであったが,このところは6分を切るところまで来ていて,身体が馴染んできているのが自分でもわかる。とはいえ,ここからさらに伸びるとはちょっと思えない。ちなみに5kmクラスの「大会」の記録を見ていると,50代男性とかでもトップクラスは20分を切っており,すなわち1km辺り3分台とかで走っているわけで,やっぱそういうところには近づかないほうが幸せな人生を送れるのだろうと思っている。

 しかし,辛い。

 スイムよりバイクより,ランははるかに辛い。だがしかし,辛い故に効果も高い。走り始める前の冬場,下半身周りで相当にタブタブしていた贅肉は綺麗に落ち,スラックスにすんなり腰周りが通るようになった。ウェイト自体はそれほど変わらないのだが,身体つきは明らかに変わった

 と自分では思う。

 経済的なインパクトが小さいのもこのスポーツの強みだろうか。ここまで走る為に支払った金額は,ええと,タイツ5000円,スマホケース1600円,キャップ1500円,滑り止めつきソックス500円,サングラス2000円,といったところ。うち,スマホケース以外は無駄にならずに使えている。あ,でも近々サングラスは買い換えたいところであるやっぱ2000円のデバイスでは使い物にならんのであるむきー!!!

 で,この先ナニを目指すのかというと,別に現状の維持ができればいいかと思っているので,これ以上はあまり望みません。夏本番になるとどうなるのか,逆に真冬がどうなるのかが不安ではあるが,この辺りは自転車で通過しているのでなんとかなると思っている。

 今のところ月間総距離80kmといったところなので,冬までには100kmくらいに延ばせればいいんだけど,何せ年寄りのヒヤミズであることは重々承知しているので慌てず騒がずで続けよう。

 というか,今後走ることについてここに書き込むことってあるのかしら。多分無いんじゃないかな。久々の更新がこれでいいんだろうか。

 

|

« 先に立たずかよ・・・ | トップページ | 蒸気機関車と黄色い花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先に立たずかよ・・・ | トップページ | 蒸気機関車と黄色い花 »