« 二台持ちかよ・・・ | トップページ | 千葉遠征記 »

2014年9月13日 (土)

正常進化かよ・・・

 キャプチャーに試乗して来た。

 嗚呼,予想以上によかったのであるなこれが。

 外観は十分に挑発的である。乗り込んでみても挑発してくる。囲まれ感があり,雑念が消える。ステアリング→メーターパネル→その先に進行方向がくっきり一直線に視界に入ってくる感じ。

 エンジンとミッションはエクセレントである。変則は実にスムース。ちゃらっとまわるだけの試乗コースでは何の破綻も見せなかった。必要にして十分。

 加えて,クルマとしての味付けがやはりルノーであった。つまりメガーヌと同じであった。踏めば踏むだけ答えてくれる。今乗ってるクルマの正当な後継者というのは,やはりかわいく見えてくる。

 正直決めちゃいそうな勢いだったが,意志の力で振り切ってディーラーから帰ってきた。見積もりが手元に残った。

 で,数時間後,ひょんなことから2008の見積もりもゲットしてしまった。むーん,困ったな。

 両車の,私にとっての魅力を書き出してみると

 ・2008
 アイドリングストップ付き。
 プジョーオーナーになれば台仏車メーカー制覇となる。
 ETGはマニュアル感覚で操ると結構面白い。
 サイズはすこしコンパクト。幅が狭いのはグッド。
 小径ステアリングは斬新でいいかも。
 インテリアは落ち着いている。家族向け。 

 ・キャプチャー
 エクステリアが斬新。
 ルノー→ルノーの乗換えで特典有。
 パワーユニットは2008よりワンランク上。
 アイポイントが高く,見晴らしがいい。
 小物入れスペースは2008よりマシ。

 こんなところか。


 8年間慣れ親しんだルノーと,さらにお付き合いを続けるか,新しいメーカーと一から関係を作っていくか,私はどちらを選ぶべきだろうか。 

|

« 二台持ちかよ・・・ | トップページ | 千葉遠征記 »

コメント

正直な所、くるまの出来は ルノーのほうが2枚上手だと思います。どちらも試乗した事は、ないのですが。 はい。
ではでは、失礼致します。

投稿: かめむら かめかめ | 2014年9月13日 (土) 21時58分

>>かめかめさん
2枚上手ですか。流石日産ってとこですかね。しかしそういわれるとプジョーに行きたくなるという,私の困った性癖は何とかならないものでしょうか。

投稿: 犬丸36 | 2014年9月13日 (土) 22時40分

あはは、8年前のプジョー307(いまのマイカー)が、なんとも中途半端なフランス味だったんです。それにくらべ ルノーメガーヌは しっかりしたフランス味でして、この違いは 地域差なんだろうな〜という次第です。 どうも、どうも。

投稿: かめむらかめかめ | 2014年9月14日 (日) 07時57分

ワタシは一旦仏車から離れると称してアメ車屋に行ってしまいました。ディーラーに行く度今まで無縁だったクルマに試乗しまくってるので結構楽しいですよ。

投稿: .どら | 2014年9月14日 (日) 11時40分

>>かめかめさん
プジョーもルノーも,現行の世代はかなり印象が変わってる気がしますね。とはいえ,プジョーはしっかり仏車,という雰囲気が残っていたように思います。

この辺は,お互い隣の芝生をにらんでいるところでしょうか。

>>どらさん
ひょっとして,同じ傘下ってことで,フェラーリとかにもガンガン乗れるんでしょうか。それはそれで困りそうだけど。

投稿: 犬丸36 | 2014年9月14日 (日) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二台持ちかよ・・・ | トップページ | 千葉遠征記 »