« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月14日 (月)

佳境かよ・・・

 やっぱ,ある程度きちんと記録を残しておかないとイカン。これだけシゴトが続いてるんだからすぐ忘れちゃうんだよ。

 9/12 QVCマリンフィールド マリーンズVSバファローズ

 6時過ぎ起床,7時過ぎ出発,土曜授業で登校中の高校生たちに紛れて高校生のチョーナン君と電車に乗るのはどうなんだろうと思うが今更思っても仕方がない。ガッコーとヤキユウ,大事なのはどっちだ!!!

 新幹線に乗り東京駅構内を突っ走り,東海道新幹線ホームから京葉線ホームまで7分ほどでたどり着いたのはちょっとくらい自慢してもいいだろうか。その後マリンフィールドレフト並び列にたどりついてみれば,行列人数は劇的に少なくて,嗚呼,もっとゆっくりでよかったでないの俺はアホだと後悔することになったけど,嗚呼,もっと早く来るべきだったと後悔するよりは20000%マシなのでよしとしておく。

 試合は,苦手古谷君をいきなりヘルマンが打ったと思ったら,トカダと安達のタイムリーで3点先取。その後も安達のホームランやらヨシオのタイムリーやらで6点ゲット。久しぶりにヒカルと組んだ西君は全然三振が取れず苦労していたが,6回裏,絶体絶命の場面で福浦から三振取れたのはよかった。9回裏のサトタツもノーアウト満塁からよくぞ無失点でしのいだと思う。最後は今江の併殺打で終わったんだけど,なんかもうフラフラでよく覚えていないわ。

 というわけで,この日でバファローズとマリーンズの対決は終了。7分ちょっとのエール交換が出来たのは素直に嬉しかった。パ・リーグ外野民やってて良かったと思える瞬間。

 その後,ショップを冷やかし「俺達の福浦タオル」をさんざん迷った挙句買わずに球場を後にして悔む。やっぱ欲しかった。次ぎに行ったら絶対に買おう。

 今年最初で最後のマリンフィールドでは,晴れ渡る秋空の元,実に気持ちのいいゲームを楽しむことが出来た。デーゲーム観ていて本当に気持ちのいい球場だと思う。来年も懲りずに足を運ぼう。そして福浦タオルを買おう。

 9/13 東京ドーム ジャイアンツVSベイスターズ

 千葉の宿は8月にできたばかりのビジホだった。実に快適であった。ついでに駅前の回転寿司も旨かった。千葉駅前ヨドヴァは最悪だったけど。

 快適な宿で特撮とプリキュアをチェックし,バファローズユニ,タオル及びキャップをキャリーバッグに仕舞い込み,代わりにベイユニとタオルを鞄に入れて出発。東京駅でキャリーバッグをロッカーに収め,諸用で池袋に行くべく丸の内線に乗り,案の定間違えて荻久保行きに乗っちまったりして,ドタバタしながら後楽園に降りたのが1130分頃。既にあちこち行列が出来て大いに賑わっている。

 集っているのは大半がジャイアンツファンである。甲子園に集うタイガースファンの多くは非日常衣装をまとっているが,東京ドームにそういう方はあまり見ない。あまり見ないんだけど,全員がなにがしかジャイアンツグッズを身に付けている。それらのほとんどはオレンジ色である。

 結果,この界隈を歩いていると,曇り空にも関わらず目がチカチカするのである。というか,ジャイアンツのオレンジ,なんか昔よりケバくなってないか?

 私は通算3回目の東京ドーム野球観戦。チョーナン君も過去2回私に帯同しているのであるが,幼少の砌ということで彼の記憶には何もに残っておらず,実質今回が初参戦。で,この日を持ってチョーナン君,めでたく12球団本拠地全制覇となった。

 入場待ち列ではスピーカーを通して入場時の注意事項をひたすら怒鳴られまくる。同じことを大音量で繰り返しまくるのはなんかの洗脳行事か?なんでこれで誰も暴れないのだ?トーキョー恐るべし!中に入ってもずっとCMがかかりまくって,のべつ喧しい。

 日曜日のデーゲームということでかなりの人出だったが,食い物売り場はきれいに捌けてて,行列はほとんどない。このあたり札幌ドームや京セラドームとは違うところ。大人数を扱い慣れている感じがあって快適である。この辺りはプラスポイント。

 この球場の特色は,ずらっと並んだ立ち見エリアだろうと私は思う。あれはどういう文化なんだろう。あそこまで大量の立ち見席がある球場は他にないのではないか。注意書きを見ていると,試合中は座るな!とか書いてあって,大変そうなんだけど,あそこでの観戦は楽しいのだろうか。一度くらいは経験してもいい・・・のかなどうだろうあなたどう思いますか。

 試合は,大竹と井納の投げ合い。復活した井納もなかなかいい投げっぷりだったけど,この日の大竹は凄味があった。結局ベイスターズ側にはさしたる見せ場も無く,最後は筒香の併殺打でおしまい。あ,昨日も併殺で終わったんだった。併殺マニアとしてはまあ満足,ということにしておこう。

 というわけで,楽しかった2015年ヤキユウ観戦シーズンももはや佳境。来週はまたも埼玉三連戦である。え,順位?知らんがな,そんなもん。一つ一つの勝負を眼前で見届けられたらそれでええねん文句あるか?

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »