« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月15日 (月)

業かよ・・・

 手ぶらで山歩きは出来ない。素っ裸でやるわけにもいかない。普段着や日用グッズで出来なくもないけど,専用グッズを使うと格段に便利になる。結果モノが増えていく。業の深い所業である。困った。

・シューズ
 12月に意気揚々とインプレッションを書いたシリオの軽登山靴は,その月の終わりにお蔵入りとなった。  アッパーが合皮というのが致命的であった。私の歪な足にいつまでも馴染まず,右足小指の付け根が毎回死にそうに痛くなった。死んでは困るので仕方なく買い替えることにした。ついでに緑色のインソールも捨てることにした。高い授業料になってしまった。

 2016年1月,モンベル アルパインクルーザー2000購入。正直,モンベルの山靴には手を出したくなかったのだが,試しに履いてみたらシンデレラシューズだったのである。これが幸せだったのかそうでなかったのかは,まだまだ先にならないとわからない。

 購入後4回ほど山に入った。幅を広げる秘密兵器も購入して試した。が,未だ右足は痛みを訴える。馴染むまでにどのくらい必要なんだろう。

・ストーブ
 プリムスのP-172をずっと使っているのだが,低山とはいえ冬山ではカートリッジの賞味期限が著しく短くなる。微妙に余ったカートリッジの使い道もないので非常に困っている。

 というわけで,お蔵入りしてたPEAK1を先日持ち出してみたのだが,これもアカンのである。最後に使ったのって5年位前だっけ?火力が上らない。ジェネレーター詰まっちゃった模様。取り換えようと店を回ったんだが,今時コールマンのガソリンストーブのパーツなんて,どこにも置いてないのである。しかも,私が所有しているのは某氏にアメリカで買ってきてもらった直輸入モノなので,日本製とは微妙に品番が異なるのである。なんかもう,邪魔臭くなってきた。仕方がないのでこの先も微妙に余ったカートリッジを次々に生み出す人生を送ることにしよう。

 ・・・123Rとか,買いません。ホントです,多分。

・クッカー
 昔ながらの「コッヘル」しか持ってないのである。ファミリーキャンプ始めたときに買ったんだったな。水を沸かすだけならこれで十分。とはいえ,パッキングには不利だし,持っていて何の色気も感じないのがどうにも困ったところである。  頻繁に使うものだからこそ,思い入れが持てるブツにしたいのである。

 というわけで,いろいろ見て回った結果,スノーピークのソロセット 焚を買うことにした。チタンの極の方が個人的には好きなんだけど,扱いシビアみたいなのでアルミモデルにしようと思っている。こっちも使い込めばいい感じになりそうな予感がしている。

 ・・・ので早く買って使い込みたいんだけど,現在モデルチェンジ中とのことで,4月に新しいのが出るらしい。蓋の摘みがシリコンになるらしい。これはとても便利だと思うので,これが出るのを待とうと思う。それまではコッヘルで我慢するか。

 4月までの繋ぎにプリムスのクッカーを買ったりはしません,多分。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »