« 富士登山 実践編 その1 | トップページ | ネタバレ感想かよ・・・#シン・ゴジラ »

2016年7月27日 (水)

富士登山 実践編 その2

今回宿泊したのは砂走館。プリンスルートで使える小屋は3つしかないのであまり深く考えずにここを選んだ。定員150名とのことだが,ガシガシ詰め込めば可能なんだろうか。留まった日はほぼ満員とのことだが,「定員」の半分くらいだったんじゃないかな。それでもかなりの混雑ぶりだったけど。

いうまでもなく富士山は東日本に位置する山なので,関西の人は多くない。寝床の両サイドが各々関西弁の男性ペアだったのは,だから結構稀有な組み合わせだったんだろうか。双方ともに1時過ぎに起きてご来光登山する模様。私は当初は3時くらいに起きてゆっくり,と思っていたが,いざ現場に来てみると,やはり山頂で日の出を見てもいいかもしれないと思い始める。

7/24
 というわけで0110くらいに目を開けた。左側のペアは既に出発した模様。0125くらいまでまどろみ,その後用意をして,0200出発。風があまりなく,思ったほど寒くない。フリース2枚にダウンベストで十分。手袋も真冬用のモノは不要だった。

ヘッドランプを頼りに,一歩一歩踏みしめて歩く。人が少ない御殿場ルートとはいえ,相応の登山者がいる。噂に聞いた通り道端でぶっ倒れている人もいる。一人抜くうちに三人に抜かれるくらいのペースでゆっくり歩く。女性を含んだパーティーがもの凄い勢いで抜いて行って驚いたのだが,その先で抜き返したりで,結局最後までそれの繰り返しとなった。

幾度も幾度もスイッチバックをやりくりして上り続ける。山頂らしきものは見えるが,どこがゴールなのか,先のルートがどうなっているのかわからない。だがそれはある意味楽だったような気もする。延々と続く九十九折れ道を目にしたら,登る気力もうせてしまうかもしれない。

宿では「頂上まで大体2時間」と言われていたが,おおむねその通りのタイムで到着する。鳥居手前まで来るとそれなりに混雑して流れに乗ってそのまま0405登頂。

ワラワラと大勢の登山者が歩いている。ポケモンGOやってる人もいる。ツアー客達の上ずった喧騒に包まれて山頂付近を漂う。火口まで行ってみる。写真で見た通りの火口がそこにあった。ただ,それは私が受け止めるにはあまりに大きすぎたのであろう,なんかこう,意識が変なところに飛んでしまい,そのまま声を出して笑ってしまった。

夜明け前の富士山頂で一人笑ってる50過ぎのオッサン。嗚呼・・・

変なテンションのまま剣ヶ峰を目指す。手前にあるたかだか70メートルくらいの坂について,あれは辛かったと感想を述べる人がやたら多くて馬鹿にしていたのだが,行ってみると無茶苦茶辛かった。途中ぶっ倒れて起き上がれなくなってる人までいた。大混雑の中,何とか場所を確保してご来光を迎える。

大騒ぎにこそならなかったけど,周りの人々のテンションは私同様おかしくなってる。おかしな連中に囲まれて写真を撮りまくり,石柱前であだっち会タオルを広げ,写真を撮ってもらう。あとから見たら,私にしてはありえないような満面の笑顔を浮かべていた。こんな笑顔で写真を撮ったのは,いったいいつ以来なのか,ちょっと思い出せない。

喧騒の続く剣ヶ峰を降り,時計回りでお鉢回り開始。荒涼たる風景,完全な死の世界をゆっくり巡ったこの時間は,ひたすらに楽しかった。この場所に至るまでに重ねてきたあらゆる準備作業がすべて報われた瞬間。実際にたどり着いたそこには,写真では決して表すことができない凛とした空気が張り詰めていて,実に心が洗われる思いであった。

私は無神論者である。が,この地に神の意志を感じた先人の思いには確かに共感できる。自然の大きさ,畏怖,美しさ,人の小ささ,この場所ではそんなことが一度に体感できる。

この国に居住する人は,すべからく一度はこの地を訪れた方がいい。人生が変わる何かがここにある。迷ってるなら行って来い。行きたくなくても行って来い。マジすんごいから。

その後,唐突に人が増えて賑わう吉田口山頂に驚愕したり,足元にくっきり見えた宝永山に涙しそうになりつつ御殿場口に戻り,郵便を出して0645下山開始。1時間後に砂走館に戻る。畳に座って朝食をいただいていると,足がパンパンに疲れているのがわかる。考えてみれば既に6時間歩き続けているのである,この状態で無事に下まで降りられるのか,少し心配になってくる。

キャプチャーを停めた御殿場口まで約1800mの標高差。午前中に下りられれば御の字とか思って下り始めたのだが,結果的には90分ほどで降りることができた。嗚呼,大砂走は実に偉大である。

宝永山を過ぎたあたりから空はくっきりと晴れ,振り仰げば二つの山頂が目に入る。超絶的にまっすぐな下りをどこまでも降りていくこの体験は,他では味わえない独壇場であろう。これもまた,生涯に一度は体験しておいた方がいいかもしれない。ただ,もう一回やりたいかと言われると疑問だな・・・

そんなこんなで1000下山終了。土産物を買い込み,今更ながらの協力金1000円を支払って私の富士登山は終わった。

次はいつ来るんだろう。登る前は,富士山は一度きり,と決めていたのだが,そんな簡単に飲み込める山では到底なかったというのが実際に登り終えた後の実感である。次は浅間神社からじっくり登ってみたいな。海抜ゼロからの登りというのもいつの日かトライしてみたいんだがさすがに無理か?でもないか?あなたどうおもいますか?