« ネタバレ感想かよ・・・#シン・ゴジラ | トップページ | リベンジかよ・・・ »

2016年10月 6日 (木)

ユルユルかよ・・・

 個人的に今年の秋はランである。最初で最後のランの季節。ラン乱蘭・・・

 ・スケジュール

 10月23日 和歌浦ベイマラソンwithジャズ ハーフ
 11月20日 神戸マラソン フル

 昨年は大阪神戸京都とフルマラソンに応募して全部撃沈し,今年は正直モチベーションも落ちていたのだが,学生時代を過ごした神戸だけには名残があって応募してみたところ当選したのである。

 で,いきなりフルマラソンもあれなので,その前に出られそうなハーフとかないかな,とか思っていたら,以前から気になっていた「ジャズ」の名前が付く和歌浦ベイマラソンが約一か月前だったので,えいやとこちらにもエントリーした次第。ジャズってもちろんフリージャズメインだよな?

 最初のエントリーは10kmにしとけばよかったかと,今になって少し後悔しているが最早どうしようもない。もう,どうにでもな~あれ!

 ・シューズ
 ニューバランスのM740を使っていたのだが,走行距離も2000kmとなり,ソールがほぼなくなってきたので大会前に買い替えを決意。いろいろ調べ評判の良かったアシックスGT-2000をチョイスした。モチロンスーパーワイドモデルである。ゲルカヤノもよさげだったが,ちょっと重そうなのでパスした。以後50kmほど走ってみたが,今のところ大きな問題はなさそう。

 ただ,距離を走ると右足の人差し指の先端が痛くなるのに困っている。M740は25.5cm,GT-2000は少しゆとりを見て26.5cmをチョイスしたのだが,それでもまだ先が当たる。歪な足を持つ者の不幸である。

 ・給水マテリアル
 2リットルのキャメルバッグを買った。山登り中に欲しいと思っていたので一石二鳥である。ただ,機種選定は間違ったかな?モンベルでパーツも扱ってるから,とキャメルにしたのだけど,裏返して干せないのはやはり不便である。

 10年落ちのトレラン用ドイターザックにこれを組み合わせて使用中。職場からの帰宅ランも何度かやってみた。今日もやる予定。しかし,荷物を担いで走るのは想像以上に辛い。

 レース当日どうするのか,思案中。ボトルと小銭程度を運べるウエストバッグはあるが,補給食までは入らないのと,汗でやられてジッパーの動きが渋くなってきている。yurenikuiへの乗り換え検討中。

 ・ウエア
 CW-X・スタビライクスのタイツを買った。これも今後登山で使う予定。短パンは適当に買ったのだが,ちょっと長かったようで,タイツに合わせるとスカートのように見えて少しハヅカシイ。

 上は,これまた山で使っているモンベルのジオライン長袖にBs謹製Tシャツを合わせる予定。ユニを着てもいいかと思ったんだが,汗まみれにするのがどうにも憚られる。

 ・練習
 月間80km位がこれまでの平均値であったところ,8月は130km,9月は160km走った。しかしフル走るには月間200kmは必要という記事もあり,全然足らないのではないかとかなり焦っている。

 先日は30km走にチャレンジしたのだが,27kmあたりで,何をどうしてももうアカン,となってしまいあえなくリタイヤした。太ももがパンパンでそれ以上は何をどうしても無理だったのである。筋トレ強化するしかないんだろうか。

 朝ランはあまりやらなくなった。週に一回インターバル走をやっているくらい。このところ雨の日が多く,これも距離が伸びない理由でもある。不安だけが増えていく。

 ・ユルユル
 とはいえ,これだけ走っていると身体は締まってきた。このところ,仕事用のスラックスがユルユルで困っている。そろそろスーツもボロボロなので買い替えろとヨメに言われているのだが,今の体形に合わせて買ったら来年以降着られないんじゃないかと思うんだな。

 来年はもう走らないんだからな。今年だけなんだからな。ホントなんだからな。

 ・目標
 ハーフ,2時間10分,フルは完走出来ればいい,5時間切れればなおのこといい,という感じ。それ以上は望まない。望まないというより「無理」である。ホントです。

|

« ネタバレ感想かよ・・・#シン・ゴジラ | トップページ | リベンジかよ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183821/64308218

この記事へのトラックバック一覧です: ユルユルかよ・・・:

« ネタバレ感想かよ・・・#シン・ゴジラ | トップページ | リベンジかよ・・・ »