2013年12月11日 (水)

ローリングかよ・・・

 新コーチ独りになって初めてのクールも来週で終わりである。

 今日は,思い切って身体を傾けて呼吸をしろといわれた。言われたとおり,肩のローリングを大きくしてみる。

 なるほど,自然に呼吸が出来る。タイムも縮んだ。25メートル20本泳いで,コンスタントに25秒ってところ。

 精進しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

肘上げかよ・・・

 コーチに「肘が上がってないから意識してあげろ」と言われる。上げてみる。泳いでいる腕をつかまれ,「ぜんぜんあがってないっすよ!もっとこういう感じっすよ!」と指導される。

 なるほど。

 ここまで肘を上げる,というか畳むと確かに泳ぎは変わるな。

 意識して肘上げをして感じたのは,結果,ローリングがいつもより強くなるということ。逆に言うと,身体をひねることから意識をはずし,肘上げに集中すれば自然と身体は傾くのである。身体が傾けば呼吸動作も自然になるのである。

 精進しよう。

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

3年かよ・・・

 実に低レベルなジマンであることは重々認識しているが,

 短水路で50メートル,6本中5本,60秒切れたのであるげひひひひ・・・

 ジナン君にクロールを教えていて,身体がうねうね歪んでいるのが原因でまっすぐ進まないのを実に歯がゆく見ていたのであるが,ひょっとしてこれはわが身でも同じことがおきているのではないかと思い,腹筋へのチカラをよりいっそう強くしてみたらタイムが伸びたのである。

 腹に力を入れろ,というのはイヤになるほど聞いていた言葉なのだが,嗚呼,理解するのに3年かかったのであるよなあ。

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

5本かよ・・・

 のちの記録のため,現在のスイム状況を残しておく。

 夏場はずっと,50メートル20本(110秒サークル)をやっていたが,ここ二週間ほどは50メートル10本と100メートル5本に切り替えている。100メートル5本(4分サークル)が思っていたよりも簡単に達成できて少し驚いているところである。このまま距離を伸ばしていけるだろうか。

 スクールも継続中。今のクールが終わったら丸3年通ったことになる。コーチはこのクールから交替。絶対にこの人には追いつけないだろいうという感じのガチムチ女性。

 「中級クロール」というくくりのクラスにずっといるのだが,入った当初,自分の位置は下の中かせいぜい上といったところだった。今は,贔屓目無しに中の上くらいにいると思う。

 但し,上の中あたりは遥か彼方である。というか,私があの域にまで達することはあるのだろうか。今が限界なんじゃないのかなあ。

 3年後,どのくらい泳いでいるんだろう。

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

1400mかよ・・・

 元々さしたる予定もなかった三連休であるが、ヨメが先週半ばに体調を崩したのと、初っぱなの土曜日にチョーナン君が発熱したのとで、まったり準自宅待機三連休となった。

 ので、プールに通っている。

 50メートル20本ミッションを、今日は1分50秒でやってみる。最後の方はフラフラだったがなんとかこなせた。

 その後クールダウンにゆっくり泳ぐ。25メートル二本、100メートル一本、50メートル二本。最初のウォームアップで25メートル6本泳いでるので、トータル1500メートルとなった。多分、一日に泳いだ距離としては最長不倒距離。むーん、300メートルだけでギブアップしていた頃とは、さすがに隔世の感があるか。

 とはいえ、継続しないとあっという間に力が落ちるのは世の常である。精進せねばのお。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

115秒かよ・・・

 ブログ書かなくなったな・・・

 スイムの現状を記録として残しておく。

 ・入水時、手を下げる。
 ・腹筋を意識
 ・手は常に身体の下を通るように

 以上を意識しているとかなり調子がいい。昨年12月辺りから泳ぎが変わってきたように自分では思っている。タイムも25メートル30秒が限界だったのが、時折この壁を切れるようになってきている。

 先週は50メートルを120秒サークルで20本泳いでみた。思いの外普通に泳げたので、昨日と今日は115秒に縮めてみたら、最後の胞胚期もタエダエとなってしまった。しばらくこれをやってみよう。

 スクールは1月で新規開校になったのだけど、メンバーは全員継続ばっかりとのことで、なんかハードになってきている。先週の、25メートル40秒サークル4本、60秒サークル2本、を3セットやらされたときは死ぬかと思った。

 練習時間、もっと増やしたいな。

 

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

年末年始記録

 こんなモン残して何かの役に立つのかどうだかわからないが残しておこう。

 12/28 第九日
 シゴト納め日。何をどうやってもあと20日分くらいのシゴトを残したまま納めてしまい定時退社して京都コンサートホールに行く。

 人生初生第九、である。

 前日の公演が、某巨大掲示板でべた褒めだったので急遽行ってみた次第。当日券売り場に偉い行列が出来ていて、巨大掲示板の威力を目の当たりにしつつ焦ったが、なんとかポティウム席をゲットして挑む。

 震えるほどに素晴らしかった。1楽章のとっかかりから鳥肌立ちまくり。いやはや、イイ時間であった。ソプラノの音程が悪かったのが大きな減点要因だったけど、それを埋めて有り余るほどにコーラスが素晴らしすぎ。むーん、やっぱ夏のプーランクのスタバートマーテル、行くべきだったか。

 12/29 焼肉日

 チョーナン君、13回目の誕生日。

 プレゼントは「週刊ベースボール1年分の定期購読」と決まっていたので、せめて何かイイモノを食べようと言うことで、(我が家にしては)イイ肉を買ってきて焼いて食す。

 美味哉。金を出すと旨い物が喰えると、まあ当たり前なんだけどね。

 この日が公営プールの年内営業最終日だったので、泳ぎ納めもしておく。100メートル以上を何回か泳いでヘトヘトになってから、クールダウンのつもりで25メートルを泳いだら、アホみたいに何本でも泳げるの。結局トータル1400メートルくらい泳いだ。

 12/30 大掃除日
 パソコン周り、3階の倉庫を徹底的にやる。コドモ部屋もやる。ガキ共の机の配置とベッド移動を実施。これでキョウからガキ共と二親は別々に寝ることになるのである。ならなかったけど。

 12/31 魔女様日

 実家とブックオフに行くため、古本とチョーナン君をメガーヌに積んで9時頃出発。家から400メートルくらい走ったところでステアリングを握ったままくしゃみをしたら、嗚呼、魔女様の一撃を食らってしまう。

 実家とブックオフミッションはなんとかクリアしたが(山のように持ち込んで520円ってのはへこんだけど)、家に帰ってみると腰は重傷。ギックリーである。17時から確保していたまどマギ2作一挙上映会は断念。某ヨットさんに電話して代打で行ってもらう。ちなみにその後のヱヴァ3作一挙上映会にも行かれたらしい。ヲタクってやあねえ。

 杖をついてよたよた歩きながら一年が過ぎてゆく。

 1/1 親不孝日

 目覚めてみると、腰の状態はかなりマシにはなっている。が、杖無しに歩くのはまだまだ不安。

 この状態でメガーヌを転がし、歩行器がないと歩けない我が母親を施設からサルベージして回転寿司に連れて行く。

 親孝行にはほど遠い。

 ちなみに回転寿司店には、同じような老齢者が多数いて、どこもよく似た境遇なのかと身につまされる。

 ただ、このところめっきりアルツハイマーの進んだ母親を見ていると、外で食事が出来るのも今回が最後かもしれないと身につまされる。

 夕刻、私を除く家族3人は、近所の神社へ初詣。ベビーカステラを買ってこいと命令したが売ってなかったらしい。嗚呼、ベビーカステラの無い正月なんて・・・

 1/2 クラッカー日

 腰はかなり楽になり、杖なしでもなんとか歩行出来るようになる。

 夕刻、ヨメの実家に行く。義弟が年末に入籍したので、全員でクラッカーを鳴らして御祝い。義父、義弟、義弟ヨメは飲める人達なので盛り上がる。腰痛持ちのワタクシはメガーヌで参戦したので参加出来ず。

 1/3 加齢臭日
 腰はかなりよくなったので、イオンモール京都に行く。

 私、007鑑賞。家族達、お買い物。

 映画はまあ面白かったんだけど、場内見渡す限り中高年ばっかりで、いやはや何とも。007というコンテンツもそろそろ終わりなんだろうか。

 1/4 寝正月日
 一日、家でゴロゴロしていた。

 そういえばこの年末年始はヒカルの碁三昧であった。全75話のアニメシリーズを、トータル60話くらい観たと思う。バンダイチャンネルは便利哉。コミックスも文庫版で全巻揃えた。10年以上前の作品だが全然古さを感じない名作である。

 1/5 福袋日
 BSショップ初売りの日なのでガキ二人を連れて行ってみる。

 5000円の福袋Mサイズと、川端選手のサインボールを買うため11時の開店から10分ほど遅れて行ったのだが、全然遅かった。両方ともゲット出来ず。バファローズへの愛が足らないということだろうか。

 その後梅田に出て初ヨドバを果たす。LINNのDS、ヨドバでは扱ってないのね。

 

1/6 試乗日
 午前中、プールに行く。本当は2日に日吉ダムのプールに行くつもりだったのだが、魔女様には逆らえず、泳ぎ始めはこの日にずれ込んだ次第。

 恐る恐る泳ぎ始めたが、大丈夫であった。50メートル以上はちょっとしんどかったけど、これは腰のせいではなく、寝正月故の体重増加と心肺機能低下が原因である。泳いだあとは腰の調子もいいように思う。

 今年は水泳を頑張ろう。

 午後、宿題を抱えたガキ共を置いて一人メガーヌで出かける。

 VWのディーラーに行き、ヴァリアントの試乗をお願いする。トヨタ社員のディーラーさんは大変よく躾られていて、ユニクロ&バファローズグッズに身を包んだ私にオクすることもなく、試乗車のキーを渡してくれた。

 走行距離僅か40kmの個体にもかかわらず、堅さは全くない。路面の凹凸をしなやかにいなしていく。独車=カタイ、というイメージは過去の物なのかも。

 アイドリングストップも全くストレス無し。これでおそらく燃費はメガーヌの約1.5倍くらいになるだろうと思う。些か高額な車体価格も、こういうところで取り返せるのではないか。

 室内は、さすがに基本質実剛健なのであるが、所々にクロームメッキが施され、控えめな上質が見事に体現されている。

 実にイイクルマであった。

 で、その車を降りてメガーヌのステアリングを握った途端、やっぱあれは私には無縁の世界であると痛感した。やっぱこっちの方が落ち着くわ。VW世界だと、気軽にカーステでアニソンとか聴けそうにないし。

 というわけで、今しばらくメガーヌに乗り続けようと決意したのである。

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

秋かよ・・・

 スポーツの秋とか言うが、スポーツ観戦は終わってしまったのであるよな。来年は11月まで出来ますように。

・スイム
 このところ、手の入水位置を下げ気味にしている。真っ直ぐよりかなり下目。こうすると、なんというか乗っていける感じがするのである。腰の位置が下がらないのかな?

 前回のスクールでは、25メートル16本50秒サークル、というのをやらされた。やる前は絶対無理だと思ったが、ヘロヘロになりながらもなんとかこなすことが出来た。昨日市民プールで同じセットをやってみたら、これまたこなすことが出来た。こうやって上げていくとスキルも上がるのだろうか。

・自転車
 前回のヘロヘロ走行から、ええと三週間か。その間、ローラーを何度か挟み、ポンプの頭をヒラメに換えたりしてモチベーションを保ちつつ、今日も実走してきた。

 前回よりは全然マシ。やはり日頃から積み上げないとダメである。なんとか止まらないよう、今後も継続したいところ。

 八幡の辺りでまんまジャージの若者とすれ違ったが、こちとら最早完全なユーレー部員なので声をかける度胸すらありませんでした。

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

雪と水かよ・・・

 ・3回目
 雛祭りの日。5時に起きてスキージャム勝山に行く。

 さすがのジャム勝は3月ぽかぽか陽気の日でもそれなりの雪質でまずまず楽しめたのである。が,これ以降に好んで行こうとは思えないコンディションだったのも事実。

 1月はガキ共病気,2月は手前の仕事炸裂で,今シーズンは全然ゲレンデに来れなかった。雪が多かった今シーズンなのに,年始の箱館山,2月末。チョーナン君のオトモダチと一緒に行った雨の国境に次いでようやく3回目である。去年の半分以下だろうか。

 とはいえ,そろそろゲレンデスキーから離れてもいいのかなという気もしてきている。このスポーツ,レクリエーションとして,自然へのインパクトがきつすぎるように思うんだな。ゲレンデの存在自体もそうだし,そこに至るまで化石燃料燃やしながらぶっ飛ばすというあり方もそう。

 来年以降は山スキーとかスノーシューとかに方向転換してもいいように思うのだが,チョーナン君はついてきてくれるだろうか。

 ・残り300枚
 雛祭りの日の夜から次の日の朝にかけ,CDストッカー組み立て及びこれに伴うCD移動を実施。棚板を逆にはめちゃったとか紆余曲折はあったものの,無事に完了。

 手持ちが約1300枚,今回勝った奴の収納量が約1600枚なので,なるほど,ちょうど300枚分くらいの空きができている。

 何年くらいでこの空きは埋まるんだろう。トスカニーニ箱とルービンンシュタイン箱を買ったら,あっという間に200枚超えるんだっけ。 

・4ビート
 雨の日曜日,腐っていきそうな気力を振り絞ってプールに行く。

 ブレスを変えてみる。これまでは3回に1回,左右交互にしていたのだが,これを4回に1回,右だけにしてたのである。「3回に1回は身体の軸がブレがちなのであまりお勧めしません」というコーチの助言を取り入れてみた次第。

 なるほど,1,2,3で気持ち良く進む気がするなこれは。今までの私はブレスの度にリズムが途切れていたのか。しばらくこれで行ってみよう。それ以前に,週2回プールに行く習慣を取り戻す必要はあるが。

| | コメント (1)

2012年2月29日 (水)

想定外かよ・・・

 

・足が攣る
 溜まりに溜まった仕事を置いたまま職場を離れ、一ヶ月のブランクを経てスイミングスクールに行く。

 笑っちゃうほど泳げない。特にキックがダメダメ。バタ足50メートルで撃沈。足がつって一端リタイヤし、その後はいつも馬鹿にしてる落ちこぼれのオバチャンと一緒に泳いだのである。嗚呼・・・

 

・出入り禁止
 公式戦のチケットも発売が始まり、あちこちの外野席を飼い始めているのであるが、ん?某応援団球場出入り禁止の噂有り。嗚呼、今年はどういうスタイルでオーエンすることになるんだろう。

 ・30点
 帰宅すると居間のテーブルに置いてあったのである。

 小六チョーナン君の100点満点の算数のテスト。先日は国語で46点とかもらってたな。

 いろいろ考えた方がいいのだろうかと思う今日この頃。

 ・1668枚
 いろいろ考えた末に買ったのである。1668枚収納のCDラック。

 本日届いたのである。帰宅してみると玄関にでっかいブツが放置してあるのである。

 持ってみてびっくり。重すぎ、である。予想より遙かにしっかりしたブツのようで、それは嬉しいのであるが、嗚呼、ちゃんと組めるんだろうか。我が人生、簡単には流れない・・・

 

| | コメント (0)