2015年10月14日 (水)

惜別かよ・・・

なんだかざわついた三連休だったので記録を残しておこう。

 10月10日

 チョーナン君,学校。私もまとまった仕事を片付けようと午前中は職場に行く。

・・・本業の京セラドームライト下段ではなく,金儲けのサイドビジネスの方。

 午前中いっぱいかかるかと思っていたが,休日環境だと思った以上に進んで,11時で終了。ネットで「屍者の帝国」の予約を入れ,映画館へ自転車移動。少し早く着きすぎてゲーセンで時間を潰す50歳のオサーンというのはなかなか惨めである。

 ホットドッグセット720円を買って映画鑑賞。ソーセージが死ぬほど塩辛く,パン自体はいてまえドッグの四分の1位,アイスコーヒーは苦いだけ,映画はただひたすらに退屈。まさに最悪であった。このシリーズ期待していたんだがな。次の前売りを買うのは中止にしておいた。

 映画終了後,ヨドヴァに自転車移動。フリマとか見てたヨメ及びジナンと合流しプリンタを物色。一世代前の複合機を買おう,キヤノンかエプソン,どっちにするのかは一晩悩もうということでこの日は終了。別々に帰宅するも阪急で再会。なんだかなあ・・・

 帰宅後,セ・リーグのクライマックスのファーストステージをテレビ観戦。四球犠打四球四球四球でジャイアンツサヨナラ勝ち。こんなゲームしてて,クライマックスに出られなかった他チームファンは怒らないんだろうか。
 その後のパはマリーンズがオータニ君KOしてボロ勝ち。オリファンの私は溜飲を下げる。

 ヨドヴァにいることからなんだか目眩がしていた。この日はどうにも調子が悪く,一旦23時に就寝するも1時間後に目が覚め,全く眠れなくなる。仕方が無いので午前3時頃酒を入れて強引に就寝。

 10月11日
 睡眠時間4時間ほどで起床。ニンニンジャーは見逃してしまい,ゴーストとGoプリだけ生鑑賞。
 ゴーストはあれだな,アヴァンギャルドだな。ライダーを名乗る資格は正直ないと思う。が,つまらないかというとそうでもないという,ちょっと評価が難しい作品。

 プリキュアは,なんか物凄いモノになってきている。今期は一体どこまで連れて行かれるんだろう。1回こっきりの端役に坂本真綾ってのも贅沢過ぎ。ひょっとしてこの先に展開あるんだろうか。

 フラフラする身体でキャプチャーを駆ってジナン君と再びヨドヴァへ行き,サクッとMG7530を購入。昼前に帰宅してセッティングして,昼食をはさんで13時30分には試し刷りを無事に終えていた。

 悩んだ末に,結局今回もキヤノンを選んだ。私的にはエプソンに行ってもよかったんだけど,ヨメがスマフォでNFCやってみたいとか言い出したのでこれに従った次第。前のプリンタはトータル9年使ったことになるが,いやはや,この間の進歩も馬鹿にならない。Wi-Fi接続で,物理的に繋がっているコードは電源だけって状態は,プリンタ専用コードとか買ってた時代を考えると,なんか信じられないのである。凄いですね。この後9年たったらどうなってるんだろ。

 午後はヤキユウ観戦。タイガースとファイターズが勝ってちょっと面白くなってきた。22時頃枕に頭を付けて,翌日8時まで意識を失う。これだけこってり寝たのはいつ以来だろう。

 10月12日
 ええ加減走るか泳ぐかするつもりだったが,なんか未だ目眩が残っているので断念。チョーナンは勉強会に行き,ヨメ,ジナン,ワタシで無印良品が入っている某商業施設に赴き,バイキングを食って帰り,ヤキユウ観戦。ジャイアンツとマリーンズがファーストステージの覇者となる様を見届けた。

 タイガース和田監督の最後はあっけなく終わって行った。試合後,駆け寄ってきた原監督と短く握手をし,そのまま客席を振り返ることも無く選手らと共にダぐアウトを後にしておしまい。その後ろ姿はあまりにも寂しかった。

 私のスピリッツはタイガースを離れて既に久しい。もはやあの球団には何の思い入れも無い。しかし,暗黒の90年代をタイガースを見守り続けたという個人的な歴史までもが消えてしまったわけではない。

 あの時代,私の心を支えてくれたのは結局のところ和田豊だった。どんなに試合に負けたって,何度最下位になったって,和田豊がいてくれれば私は未来を信じることが出来た。

 そのことを私は決して忘れない。たとえ他のタイガースファンが忘れていしまっても絶対に忘れない。

 和田さん,お疲れさまでした。

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

必需品かよ・・・

 「帰るときメールを入れてくれ。」とヨメに言われたのである。「毎日毎日,アンタがいつ帰ってくるのかわからんし,風呂の準備とか食事の準備とか大変やねん!」だそうである。ごもっとも。

 私としても,確かに帰った時すぐに風呂に入れれば便利であるなと思い,二日ほど実行してみたのである。が,職場最寄り駅に着き,スマフォを出してメールを送るという作業が,どうにも上手くいかないのである。思った以上にてこずるんだよな,この作業。

 駅に着き,よっこらしょと内ポケットからスマフォを出してアプリ立ち上げてる間に入線してきたりするのである。最寄り駅が地下にあり,走り出すとしばらくはLTE圏外になるので,こういう場合にメールを送るには一本電車をやり過ごすしかないという,本末転倒の結果に陥りかねないのである。

 もっと手軽に,移動しながらメールを打つ方法はないものかと考えていて,はたと気がついた。

 android wearを買えばいいのである。

 ソニーのヤツだと,ボイスフォーメーションでメール作成→送信までできるらしい。これは便利ぐひひ・・・

 わずか26,000円ちょっとで,家事に追われるヨメを助けることができると思えば安いものであるよなあ。よおし,これは買うしかないか何せ必需品だしな。

 

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

防水かよ・・・

 昨夜,半身浴中,GALAXY NOTEを風呂桶に落としてしまった。

 週アスのオマケの「防水ケース」に入れていたので大時には至らなかったが,所詮オマケである。穴が開いててそこから浸水していた。ちょっと変に落ちてたらお陀仏だったと思う。

 やっぱ,防水の8インチくらいのタブを買うべきか。で,スマホを小さくしてこれも防水にしてやればランの時に心おきなくこき使えるのであるよなあ。XperiaのZ3辺り。

 嗚呼,でも何をどう考えても端末二つ持ち歩くのはめんどっちいのであるよな。kindleを試したいという欲もあるのだが,私の生活に無事入りこめるのか,正直疑問である。物理的な収納場所がいらないのは大変魅力的だけど,全新刊がすぐにkindleで出てるわけでもなさそうだし,価格も書籍と比べ余り変わらないし,なんかこう・・・なのであるよな。

 8インチのWinタブ買って,自作機の出番を減らそうとかも思ったけど,メインマシンとして使うにはまだまだ役不足的な記載もよく見るし・・・

 困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

突然死かよ・・・

 14号機,突然死亡,である。

 年末年始休みも終わりか,はー,とかタソガレながらようつべでモー娘。動画を見ていたら突然落ちた。すぐに電源入れたが回復せず。しばらく待ったら立ち上がったのでそのまま様子を見てたら再び落ちた。

 これはおかしいと腹をくくり,症状的に熱暴走であるかなあとケースを開けてファン周りを洗ったが,あまり埃は付いておらずで,これは何が原因だろうとMBモニタを立ち上げて様子を見ていたら,三回目,CPU温度28℃の状態でまたも落ちた。

 電源であろうかと判断。そのままヨドヴァに行って鎌力の500w買ってきて組み込んで,その後4時間電源入れっぱなして落ちないので,やっぱ電源だったんだろう。

 アンテックって信頼高かったんじゃなかったっけ?購入から3年で死ぬのはちょっと困る。鎌力はどのくらい持つんだろう。というか,ここでパーツを変えたって事は私はまだこの先も自作PCを使い続けるということなのか,嗚呼,因果な定めであるよなあ。

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

次期アナログプレーヤー候補

トーレンス TD 295 MK IV

20万以下でリフトアップあり。音が出ればいいだけの私にぴったりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

二台持ちかよ・・・

 GALAXY NOTE4が発表されたようである。が,もうNOTEシリーズは買わないと思う。

 やっぱ,日々持ち歩くにはデカいのである。

 ズボンのポケットにも何とか収まるが,かさばって邪魔である。ランの時もポケットに突っこんでいるが,やっぱ邪魔である。

 小さめの防水スマフォと小ぶりのタブレット二台持ちというのがいいかなと思案中。ドコモならテザリングしても追加費用負担は無いし。タブレットはWinモデルにしてみるか。

 林檎信者の皆様なら,この辺りの思案は全く無しに人生を送れるのであるよな。少し羨ましい。

| | コメント (2)

2014年1月30日 (木)

業物かよ・・・

 ・・・いつ以来の更新だっけ?

 キーボードを買ったのである。

 東プレRialForce,104モデル。

 職場に持ち込むのでテンキー付きにしてみた。これでExcelでの入力も効率よくなるはずである。

 つらつら考えてみれば,フルキーボード自体実に久々である。自宅職場共にPFU環境にしてから,既に10年以上経過しているのであるな。

 ・・・職場だけ東プレにして自宅はPFUを継続して使うつもりだったけど,インターフェースとしては整えたほうがいいんだろうか。むーん,ちょっと困ったな。PFUの特殊キー配置にもうカラダが慣れちゃってるかも。

 まずはコントロールとキャブスロックを入れ替える技を検討しよう。

| | コメント (3)

2013年10月28日 (月)

外堀かよ・・・

 昨日,まどマギ新作を見終え,ボーゼン状態でヨドヴァに行ったのである。

 手前のE-P3を持ち込みマイクロフォーサーズコーナーでアレコレくっつけて店内試写を試みたのである。

 結果,

・14-150は実用足りえる。
・今付いてるレンズキット用レンズはあかん

 というところに落ち着く。

 むーん,某所の中古14-150,ゲットしておくべきか。ついでにやっぱNokton17.5mm,行っとくべきか・・・

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

尽きぬ悩みかよ・・・

 やきゆうシーズンが終わってしまったのでフヌケになっている。でもずっとフヌケでいるのもしんどいので生活にカツを入れるべく,生活必需品を二つほど買ってみたのであるが,なんだか詰めが甘いんだな,ワタシのジンセイは。

 ・VF-4
 散々迷った挙句,梅田ヨドヴァで購入。帰宅後必死で開封してE-P3にくっつけてみるも無反応。本体のファーム上げないといけなかったのね。上げたら無事に使えた。だけど,E-P3だと自動切り替わり装置は作動しないんだそうで,そうかやっぱE-P5をどこかで買わなきゃいけないのかと,なんか納得。

 使ってみて,やっぱ写真はファインダーを覗いて撮るものなのだと改めて思った。あの方の忠告を聞き入れてもっと早く買えばよかった。まあでも,これで一応環境は整ってきたのでガシガシ撮ろうと思うのである。

 思うのであるが,撮った写真ってどうすればいいんだろ。

 根源的な疑問にぶち当たってる今日この頃。写真教室にでも入るべきなんだろうかと少し悩みちう。

 

・まどマギ劇場版
 BD版をようやく購入して連休中に鑑賞。新作公開に何とか間に合ってほっとする。

 基本テレビ放映版の編集作品なんだけど,魅力がスポイルされることなく,いい作品に仕上がっていて満足である。

 満足なのであるが,見終えて思ったのは,やっぱこの作品は当初のフォーマットたる全12話のテレビ放映パターンで鑑賞すべきであるということ。

 やっぱね,あのOP,EDを毎回見ないとダメなんじゃないかと。それだけのために買いなおしてもいいかなと思っている私はおかしいのだろうか正常なのだろうか。

 買いなおし?買い増し?

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

選択かよ・・・

 発展途上のデバイスに絡むと,常に問題を抱えていることになる。わずらわしい世の中であるよな。

 E-P3のレンズキットをゲットして1年以上が経過,メインデバイスをこっちに乗り換える心構えはできた。というか,今更重くてかさばる一眼には戻れない。ので,今後メインシステムはマイクロフォーサーズを軸として考えることになる。kissにはガキ運動会専用マシンとして余生を送ってもらおう。

 さりとて,では現況のE-P3に100%満足しているかというと,決してそんなことはなく,なんかこう,今一つ切れのない絵を出してしまうのが気になるのであるよな。アートフィルターを使うと,それなりに面白い絵はできるけど,やっぱそういう勝負ばかりしていてはいけませんし。

 絵がすっきりしないのはレンズが悪いのかセンサーが悪いのか,そこの見極めが私にはできない。多分,どっちも悪いんだろうと思う。となると,もうすぐ暴落が始まるであろうE-M5と,単品発売してる単焦点レンズを買うことで私はもう少し幸せになるのだろうがそれほどの予算は取れず,ボディもしくはレンズのどちらかが関の山。

 どちらの選択が私を幸せにしてくれるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧